SSブログ

笑えない劇 [堂本剛]

プラトニック
第7話「約束」
美和のアナザーナレーション
美和さんの目線から見るプラトニックです。
彼女を見ていると頼りなげで自分に自信がない、二十歳を超えた頃の不安定さが思い出し身につまされる。
ドラマ「夢のカリフォルニア」で描かれた3人の青春像を思い出すのです。
20140709DSCN2102.jpg
野島伸司オリジナル脚本
和久:「赤ちゃんから戻ってやりなおしたい・・・」

美和心の声
「冗談じゃない、11歳のあん時からやり直したいのはこっちだよ。
家を助けてくれって母ちゃんがさせたのはジュニアアイドルだった。
カメラマンのオーダーに反発しながらも

ハイ、笑って・・・
ジャンプして飛び上がってみようか・・
ブラウスのボタン一個外してみてもいいかな・・
シャワーの水で濡らしちゃっおうか・・・
上目使い人気なんだよね・・・

いいね、いいね、じょうずだよ、いい写真がとれたよ、ものすごくかわいいよ
そう言われて嬉しくなってオトナに褒められたくて友だちに鼻が高くて、
あっという間に15歳でオンナノコの賞味期限が切れた。
15でだよ・・・

じゃあ、男子はいつまでが賞味期限なの?

オトナの薄汚れた目的を知って誰の言葉も信じなくなったけど親もまわりのオトナも誰も恨んでなんかいない。
何故なら存外にこのお仕事が気に入ってしまった、下品になると思ってもやめられなかった。
それでも自分がどこにいるのか本当に生きているのか感じたくて左手の赤い筋が増えていった。
美和21歳、本当の自分の姿なんてもう自分でも解らなくなっているよ。」
20140711DSCN2106.jpg
ニートな21歳
普通な就職活動も術も知らないまま未成年からオトナへのボーダーラインを超えた。
無為な毎日とコンビ二通いの中で「青年」の誠実と出逢う。
美和の本能のままの行動、お得意の誘いも「青年」には通用しなかった。
「落ちるのイヤだ」とまで言われてしまった。
落ちる・・・地獄へかな?
すでに餓鬼道へは落ちて畜生道を行ったり来たりしている美和さんです。
今自分がいる場所も解らないから落ちる場所もどこか解らないのです。
和久くんの流した悔恨の涙が人の道へ戻すヒントになるように思えます。
惨めでみっともないを見せたのは二人ともにでお互い様ですからね。
彼女の心の闇の少し光りが射した7話でした。
でも現実和久君の家庭持ち環境も「青年」と沙良のプラトニックな絆も変わらない。
そのジレンマはマグマのように煮え立つ。
命を軽んじる傾向のある彼女に一番の闇があるように思えます。
物語のパラドックスは至宝ヘ向けて歪んで飛んでいくような。。。。
その可憐な清純に向けて・・・。

堕とさないでほしい。
20140711DSCN2152.jpg

20140711b].jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

笑いがイッパイの劇 [堂本剛]

プラトニック
第7話「約束」

「約束」の約束がなんなのかまだ解らないので勝手にこちらで命名したタイトル
最終章「俺」笑う前編
佐伯パパの引きつった笑うしかない救いの無い大笑いは書いたけど7話は他にも沢山の笑いがありしました。

太陽はひとりぼっち.jpg
マーサ伯母さんに説教される佐伯パパのダンスシーン、二人が踊るのはこの曲です。


1962年公開「太陽はひとりぼっち」アラン・ドロンと元祖クールビューティーのモニカ・ヴェッティ笑顔の似合わない女優さんです。

マーサ伯母さんが出世のために貧欲な佐伯パパに向ける嘲りの声なき笑い。
幸せな「俺」と「貴女」の眠れぬ夜のハーフスマイル。
ゲームに興じ「貴女」の反則技に無心の笑い。
予知能力青年の嬉しい未来予想に「それ夢なの」と無邪気に笑う沙莉ちゃん。
「ふふっ」を連発して飲みかけドリンクを交換し美和さんの部屋へ誘われちゃう和久君。
不倫DNAってあるのか望月家、涙を流し惨めとみっともなさを見せる和久くんの泣き笑い。
デュナーのラストに沙良さんのアップの笑いは人の話を聞く時の笑顔です。
口角を上げ、目に力があるが笑ってはいない。
「俺」の微笑には苦しさに耐えるハーフスマイルを感じた。

口角を上げ目尻を下げ・・・沙莉ちゃんがママのために訓練してきたあのVサインスマイル。
発病の日からくり返しくり返し襲う恐怖からやり過ごす唯一の方法はウソ笑い。
泣くと余計に悲しくなる。
怒ると更に苦しくなる。
ウソでも笑えば・・・楽になる?

「心から笑う」のをこのドラマでは見ていない気がする。

monica_1.jpg
「太陽はひとりぼっち」愛の不毛を描く映画
本心から笑わないモニカ・ヴェッティは「不条理のミューズ」と呼ばれ
ミケランジェロ・アントニオー二監督作品の女神です。
寒々しい空虚感、物憂いで素っ気ない、心ここにあらずの演技は
美貌と演技の表現があってこそ不条理が観客に伝わり受け入れられ「物語」になる。
冒頭20分「男に一方的な別れ」を無言で伝え「別れたくない理由がわからない」の男の焦るシーンがある。
モニカの外見以上に演技力が作り笑いが「不条理」を体現してます。

哲学的自殺
盲信:不条理を超えた何か、触れられず実験的に存在が証明されていないものを信じること。
しかしそれをするには理性を失くす必要がある(すなわち盲信)、とキルケゴールは言っている。
カミュはこれを哲学的自殺として考えている。

不条理ドラマ「プラトニック」
沙良への盲信と医学に盲信する「俺」に見えるのは深読みし過ぎか・・・。 

茶色の小瓶シリーズ
将来に不安をいだく臼井さんへあげたレシピ

ローズマリー:ハーブ系
精神疲労などで気持ちに乱れがあり、物事に意識を集中させることが難しいときに、効果を発揮します。やる気や自信を喪失した心を、明るく前向きな心にしてくれます。

カモミールローマン:ハーブ系
鎮静作用があり、中枢神経を鎮静する作用が強いです。
その為、外からの刺激をいったん遮断し、感覚を麻痺させる為、大きなショックや悲しみなどに有効です。

ベルガモット:柑橘系
鎮静作用と高揚作用の両方をあわせ持っていますので、情緒が不安定なときに役立つ精油です。
怒りやストレスなどの不の感情を和らげて、気持ちを落ち着かせてくれます。
不安や憂うつなどの落ち込んできるときに元気を与えてくれます。不眠にも効果的です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

世の中平和です。 [Ginger Yell]

2014LIVEタイトル.png
本日のタイミングでツアータイトルが公式ホームページに公開。
と同時に・・・
「HEIAN FUNK平安神宮LIVE2013」のDVDならびにBlu-rayの発売告知がありました、ってファンのツブヤキで知る。
可笑しい。
一番知りたいことを一番に知りたい人へ一番に届けるのが「喜」ってもんじゃないか。
ソレッて「手間」がかかるってことなんですかね。
20140709DSCN2127.jpg
アザミ:花言葉「触れないで」そりゃぁー触ると危ない。
やっと逢えたね、のドラマ終了直前に知らなくていいことまでツブヤキで知ってしまう。
「女優はみんな修羅の闇を持つ」ってのが昨年舞台発表「阿修羅のごとく」での加賀さんの名言。
作り事と実生活の境界線が曖昧な作品は、引きずります。
その加賀さんの生出演「スタジオパークからこんにちは」は明日です。
絶好調放送中の物語から時空を超えてやってきます、雅子なマーサ伯母さん。
20140709DSCN2115.jpg
木苺:ブラックベリーの花言葉「深い後悔」
散歩でみつけた都会の花と実でした。
文章とは無関係という名の関係。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あの頃カレンダー [Goods]

お帰りなさい、くーさん。
2009DSCN2085.jpg
ツブヤキで「2008年〜2009年カレンダーの曜日は今年と一緒」の情報がありました。
カレンダーというgoodsが最後の年のものです。
2009DSCN2081.jpg
ナンセ、保存用まで買いそろえるんで新品もある。
ナンセ、クーさんカレンダーは4月始まりにつき来年3月までは使えます。
ナンセ、4月10日シルシが付いてるのがうれしいやね。
ナンセ、今度いつ使えるか解んないモン早速に卓上用にした。
ナンセ、今年のLIVE日程が書き込めるんだから・・・嬉しいってもんじゃない。
2009DSCN2087.jpg
あの頃が帰ってきた。
暦は毎年欲しいgoodsのベストワンなのです。
2014年8月スタートでもヨウゴザンスよ。
ジョウホウヲツブヤイタサナサンアリガト。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マーサ伯母さん伝言劇 [堂本剛]

プラトニック
第7話「約束」

マーサ伯母さん再び登場。
彼女の視点でドラマを見てると沙良さんの誕生から見守り続けてるる「伯母」の目線になる。
たぶん母親との関係が成立していなかったと思える沙良さんに「母親代わり」がマーサであるのだと。
そうなると「佐伯武彦」は結婚相手としては受付ないだろーーーーーーーな。と。
豪華ケアホームに逢いに来た佐伯との会話の中に出世しろと亭主の尻を叩く女は最低だと佐伯の母をなじる。
自分の母親をけなされた佐伯が「人(佐伯の)母親を悪く言うか」と釘を刺す台詞がある。
訪問の真の目的は「修羅場の当事者」であるマーサ伯母さんの気持ちを聞きに来た。
不倫の末相手の妻を自殺の追いやった罪悪感や呵責があるのかを知りたいと思ったんじゃないかな。
たぶん「余命僅かの青年に死を望む最低な自分のその後の人生」を知りたかったんだと思う。
あっさり「別れた女房の尻を追いかけて沙良の若い亭主に焼きもちを焼いてる」
佐伯武彦「そいつが死んだらどうなる」
マーサ伯母さん「何も変わりゃしない」
不倫相手の妻の自殺、運命の恋の相手ダンス教師の失踪、失踪後のホームレスの姿を目撃したが
何も変わらない「自分」という大正解な答えです。

7話のマーサ伯母さんを演じる加賀まりこさんを見てフランス映画の大女優を思い出した。
日本にもいたんだね、修羅な迫力の可愛い小悪魔大女優、ジャンヌ・モローな加賀まりこです。
nk.png
NIKITA:1990年フランス映画
ジャンキーでケダモノ以下だった少女ニキータを訓練し優秀なスナイパーにする為の教育係で登場。
化粧、ファッションを通して女を武器にすること、潤いのかけらものない少女に「美」「女」を教える。
かつて・・・フランス的美貌と演技力で名作を沢山残し、老いてなお人生の目標になるカッイイババァでいてくれてる女優です。
加賀さんも意識したと思うアンニュイで知的な若かりし頃のジャンヌ。
jeanne moreau 1962.jpg
死せるニキータを「女」に変えた教官の姿とシンクロした理由はこの台詞。
 
「女は悪魔にも女神にもなれるんだよ」
マーサ伯母さんが沙莉ちゃんに教えていたのはメイクアップだけでなくで人生の選び方でしょう。
 
しかも沙良さんとの二人きりの会話では
「あの娘、いい値で売れるね」
「どんな男も手玉にとれる」
この旧姓望月家(現:油井雅子)の身内の会話はぶっ飛んでます。
自分と沙良が似ているのは「幸せが長続きしない」だけではなく「女を高く売る」なのです。
マーサさん自身が東京の片隅、土地持ちの酒屋をダンナにし、昨今の都市開発プロジェクトで成金となった人生です。
運命の恋であってもしがないダンス教師は捨てた人生です。
マーサ伯母さんの今のうち伝える伝言集
油井雅子を演じるてるのか女優加賀まりこなのか、雅子が加賀サンと同化し説得力があり過ぎでした。
 
佐伯のダンナには
追いかければ逃げる 
逃げれば追う
捨てれば忘れる 
捨てられれば引きずる
みじめでみっともないところを見せれば男と女は深く繋がる

沙良には
刹那を生きる
未来を企む女はろくでもない
計算高い女を見抜いたとき男は一番嫌う

マーサ伯母さんのアドバイスに従います。
メークをして髪型を変えおしゃれにドレスアップしハイヒールで
「消え」た「青年」を「みじめに」探し求め「追いかけ」走る沙良さんがいました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

最後の晩餐劇 [堂本剛]

プラトニック
第7話「約束」
俺の章・前編
20140706DSCN1671.jpg
遂に本日を含む残り2話、どう収集つけるか野島伸司脚本と現場制作スタッフ。
巷じゃ阿鼻叫喚の延命嘆願やら新登場人物の熱望やら、超能力の乱発やら大変な結末予想です。
自分の見解は1話当初から「マインドコントロール劇」
なんかどこかで誰かに操作され見張られている気がしてならないのです。
これも計算ずくのマインドコントロール演出なんかもしれない。
20140706DSCN1638.jpg
佐伯パパから「俺」くんの病気好転を告げられててからの沙良さん、
挙動不審がハンパじゃない。

何故言ってくれない
何故嘘をついていく
何故内なる声がない

そうです、一心同体、以心伝心の声が聞こえて同じ夢の中で眠る二人なのに「青年」は消えてしまった。
倉田医師からも奇跡の好転と言われた。
彼の脳外科の主治医とオペの日程まで決めてるし佐伯パパは「もう帰らない」って怒鳴るし、居なくなっちゃうじゃない「彼」がぁー。
四六時中知らなきゃならない行動が掴めない。
分離不安が再発し見ているこちらまで「俺」くん蒸発したと思い込ませたんだもん、沙良さんの行動は尋常ではなかった。

ってことは沙良さんは心臓提供者「青年」にはプラトニックだけど
心臓を提供できない年下な「俺」には魂が繋がらない。
すでに体が繋がった「俺」を愛したのだから「私」「僕」な青年にはもどって欲しく無いのか、大混乱です。
どうして「おめでとう」が言えないんか何かが欠落していると思える動揺で、
14歳、娘の沙莉ちゃんでさえ当然できた優しいさが出来ない。
人間初動の行動で本質が見えるというものです。
母親の「檻」から出たのはいいけど赤ん坊からやり直さないといけない望月姉と弟のように思える7話です。

佐伯パパの切羽の乾いた大笑い。
万策尽きて追い込まれると、人間笑うんだよね。
泣くんでも怒るんでもない、頭が真っ白になるとひきつり笑うんだ。
窮地の淵で自分の無力を自嘲するのだよ。
危機管理能力はずば抜けているサバイバルパパです。
娘の命を本気で考えればやれることはまだ有る、建設的な行動を始動させます。
それが佐伯パパ流「出世にしか頭が回らない」ハズが・・・仕事のできる人は時間の使い方と金の使い道を知っているのです。

沙良さんは自分から発想ではなく目の前の刹那に行動している、これってマーサ伯母さんの指摘通りで雅子さんに似ているのです。
「視野が狭い」のは望月家のDNAなのかもです。
倉田医師の「ツンツン」な示唆と佐伯パパの「ガミガミ」な叱責「俺」「ツーツー」な携帯不通であっけなく母親の檻に戻って行った。

沙良に安らぎと癒しを感じられないんだよ。
呪縛とすがりつき、闇のような深い底なし沼のような囚われの愛に見える
最後の晩餐です。

溜撮り映像の小手先編集で理解を求める謎解き満載では洒落にならないよ最終章。
台詞で説明つけなきゃならないんなら7話までの伏線、布石はただの捨て映像です。
少なくとも過去作品のオマージューだけは・・・見たく無い。
10分拡大バージョンの最終章 後編「オネスティー」どうするんだ野島脚本。
未だかつてない視聴者VSドラマ制作班のイマジネーション対決が待っている。

2014-07-07.png
心臓の鼓動でした。じゃないよね最終回。
それにしても
延命告白レストランでコックがスライスしてた赤い物体は何だろう・・・。
おしえてよ、ぴあのまん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

永遠の海辺劇 [堂本剛]

スクリーンショット(2014-05-16 13.57.43).png
第6話「二人だけの世界」
LOVEシーンは浜辺で
テーマが臓器移植の「私の中のあなた」テーマが余命宣告の「死ぬまでにしたい10のこと」の映画の中に共通に登場するのはビーチで思い出を残すこと。
世界共通のベストプレイスは海辺の愛なのです。
プラトニックでも堂々の海辺が「二人だけの世界」の背景となった。
う〜ん、アナザーストーリーの扱いってのもファンタジー過ぎて好きではない。
遠うのくような思い出しの映像です。
画面二人だけのメモリアルムービーのようで見ている側は疎外感がありました。

たぶん、このドラマを見ている30代以上は思い出したはずです、1995年夏放送TBSテレビの伝説のモンスターヒットドラマを。
じつはメインポスターで見た時から「あっ」と思うのでした。
中山美穂ミューズとなると意識しないではいられないでしょう。
「For You」と同じ年の放送でした。
その後主演の豊川さんとは共演、豊川悦史監督脚本でテレビドラマの主演もされてる中山さんです。
dtt1.jpg
朝焼けの黄金色の水の中のふたり。
服なんか着ちゃいないハダカのシルエットを毎回スタートから見せられるのです。
トヨエツブームと手話ムーブメント、新人女優の常磐さんの根性そして主題歌「LOVE LOVE LOVE」が250万枚のダブルミリオン超えのヒット。
夏クールで秋の大作ドラマのツナギのはずがとてつもない大ヒットを飛ばしたドラマです。
この記憶鮮明すぎます。
くり返す波の音と彼女の伝える「ア・イ・シ・テ・ル」のくり返し。
ii1.png
夕日の浜辺、二人、台詞の音声は無し、音楽無し、波の音、表情、手話の美しい指の動きだけでのシーンが続く。
最終12話でドラマタイトルの不自然さが解った感動の名シーンです。
ii4.png
耳の障害のある青年が別れる彼女に「最後に君の声を聴かせてくれ」と手話で頼みます。
紘子「どうすればいいの?」
晃次「声は聞えないけど体に響く音で解る」
紘子「なんて言えばいい?」
晃次「・・・・・・・・・・・・」
ここでドラマのタイトルが使われた。
不思議を感じ違和感のあるタイトルがドラマと一致した名シーンです。
このドラマも1話に関しては主人公の青年の声は一切ない。
たぶん2話以降からか「心の声」というカタチで豊川さんの独特なザラっとした低音ボイスがナレーションのように流れたと思う。
ヒロインの声と手話の字幕スーパーで続く二人の会話、画面を見ないと解らないので何々しながらでは成立しない。
青年の手話の動きが喜怒哀楽の演技をしている。音声無しで表現する演技に釘づけ者多しのドラマでした。

民放制作会社へオファーしNHKで放送するシステムがプラトニックのスタッフブログに紹介された。
世代の違いで「伝説ドラマ」を知らない層に見せたい、を意識すれば「伝承」も必要です。
「BSの視聴者は年代が高い、もっと若い視聴者を取り込みたい」も解ります。
ドラマでは出尽くしてしまったストーリー、アングル、シチュエーション、映像美・・・
未だかつて無い、そのどれもにも当たらないもの、それを模索して欲しいものです。
プラトニック の場合も音無の二人だけの世界、回想シーンですから・・・。
pn2.png
夕日の浜辺、大波の音ひとつだけ・・・。
pn1.png
アナザーストーリーの抱擁シーンなので台詞無しナレショーンもなし。
ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」歌声が重なるんだ。
さぁーいよいよ明日「俺」の最終章の前編が放送です。
誰にも予想がつかないという現場からのメッセージ何を起こしてくれんだろう。
ハート赤玉ツヨ05.gif
こんくらいの予想外欲しいもんだ。
ドキドキ赤いSinger再びです。
「愛してくれと言ってくれ」サンウドとラック盤作曲:中村正人
「悲しみのエピローグ」名盤です。

愛していると言ってくれ ― オリジナル・サウンドトラック

愛していると言ってくれ ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ,吉田美和,中村正人
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1995/08/28
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4Uマート裏伝 [堂本剛]

プラトニック裏伝

4UE381AEE382B3E38394E383BC.jpg
スタッフのツブヤキに「コンビ二 4Uマート」は中山美穂さんの1995年テレビドラマ「For You(フォー・ユー)」からのネーミングです。と報告があった。 

勝手なもんで剛さんファンとしては2010年開催した

「ENDLICHERI☆ENDLICHERI LIVE CHERI 4U」
モン・シェリーにひっかけたCHERI フォー・ユウの4Uだとばかり思ってた。
この温度差・・・仕方ないよね、偶然の一致なんてスタッフだって把握しきれない。
4U20140522_02.jpg
http://www.ax-on.co.jp/direct_report/2014/05/26_001831.html
制作スタッフ渾身のロケ現場の店舗です。
本モノそっくりで御近所さんの住人が買い物に来店した、というエピソードも紹介されました。
店舗のイメージカラーはオレンジ、たばこ、お酒も充実して扱えるのは元は酒屋さんからの参入したフランチャイズだからでしょう。
酒屋さんの業態転換は後継者問題の解決策。
ビール、一升瓶の配達・・・次世代が嫌うキツイキケンなお仕事ですから。
跡を継がないシャッター商店が多いけど、油井家には子供がいないようです。
マーサ伯母さんのダンナが亡くなり廃業にしなかったのはダンナの生涯をかけて守った店の存続と姪の出産後ピンチの援助を買ってでたマーサ伯母さんの心意気だと思う。

そのオールド小悪魔マーサ伯母さんが7月6日に登場です。
人生も残り少ない領域のマーサ伯母さんが残そうとしている「想い」が見られるでしょう。

1995年中山さん初のシングルマザー役ドラマ「For You」フジテレビ
胸に抱かれた赤ちゃん、今年19最です。
4you.jpg
クラクラ目眩するくらい美しい親子です。
美穂さんはミューズだね、この親子二人のその後物語を「脚本(ホン)」に書きたくなる気持ち、
「作品で蘇らせたくなる」気持ちが解ります。

2002年の愛すべき3人の若者のその後の人生、物語を描いて欲しいんだなぁ。
yc1017726_l.jpg
民放では堂本剛主演のドラマを掘り下げ丹念に描く余力が無いのです。
「ふぞろいの林檎たち」をパート4まで14年かけて制作したTBSテレビにもキビシイだろうね。
yc6.jpg
大場琴美、麻生恵子そして山崎終も現在35歳、様々な人生模様が描けます。
設定はそのままで3人の成長と挫折、変化を追うってできないものなのかな?

ファンタジー抜きのリアルリアルでね。
やっぱり、BSプレミアム枠ということなのです。

夢のカリフォルニア DVD-BOX

夢のカリフォルニア DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD 

For You [DVD]

For You [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/05/27
  • メディア: DVD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サウンドトラック劇 [堂本剛]

プラトニック・裏伝
20140629DSCN2034.jpg
サウンドトラックドラマ
6月25日サウンドトラック盤が作曲者上野耕路名義で発売
ドラマが放映中なので不思議が起る。
つまりエピローグが・・・存在するのだ。
ドラマがオンガクだけで進行し、流れる。
どっか聞き覚えが・・・・巡るシーンなのだが
そのどっかで聞いた覚えがあるのがドラマの中では無い・・・
そうだ、クリスマスキャロルのオルゴールVerです。
沙莉のテーマはまさに教会音楽 やっぱり、聖母とか天使とかなんだね、と妙な納得です。
こんな感じがアレンジされてる↓アルバム「クリスマスキャロル」より「天使のささやき。

沙良さんのテーマにはやはりミステリーの味付けがするのです。
ノコギリをくねらせるようなヒュ〜〜って「サイコ」あれです。
常に緊張で硬直したイッパイイッパイな感じかな
これも何処かで・・・そうだ天魔さんでもユーレイのシーンでありました。

楽曲ごとのタイトルが・・・本編より明快なネーミングでヒネリが無い分シーンを思い出す手がかりになります。
30シーン圧倒的に沙良と沙莉の世界だもんね、
このシーン別BGMを本編から探し出すゲームも楽しそうなサウンドトラック盤です。

1.プロローグ  
2. 青年、その不思議な優しさ
3. 沙莉 ~病室の中の無垢~   
4. 心の奥にある謎 
5. 忍び寄る死、あるいは死  
6. 沙莉 ~天使の誘惑~   
7. 沙良 ~母親という檻~  
8. 沙良 ~解き放たれる感情~   
9. 彷徨の彼方   
10. 迷路   
11. 予兆    
12. 沙莉の夢       
13. 青年の世界    
14. 心の奥にある謎 II   
15. 忍び寄る死、あるいは死 II    
16. 沙莉 ~天使の誘惑~ II    
17. 愛と安らぎ II   
18. 沙良の心    
19. 沙良 ~解き放たれる感情~ III   
20. 事件   
21. 見えないはずの未来    
22. 急展開する現実   
23. 迷路 II
24. 男たち    
25. 沙良 ~解き放たれる感情~ II 
26. 日常  
27. 沙良の日々    
28. 愛と安らぎ    
29. 時がもたらす不安   
30. エピローグ    

ドラマは最終回誰にも予想もつかない
と予告で言い切った。


 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

沙莉成長劇 [堂本剛]

プラトニック
第6話「二人だけの世界」演出:吉野洋

スクリーンショット(2014-06-30 21.21.42).png
ファンタジー視点に流れてしまうのでリアルに戻す。
医学的、科学的、哲学的根拠から合理性重視だと担当医倉田医師目線。
「君は宗教ではなく「哲学」に救いをもとめているのかと思ってた」と分析して「プラトニックで救われようとしている」とズバリに答える先生です。

ソウルメイトというプラトニック

魂のパートナーと出逢うには色々な条件があるようですが第6感もその条件の一つなので沙良&青年はソレなんでしょう。

倉田医師が凄いんだと思ったのは
女優根性見せてた沙莉ちゃんのバスタイムシーン第1話にさかのぼります。
胸中央を走る縫合の手術跡です。
8年前彼女が6歳の時にはすでに倉田医師の執刀で手術を受けている計算です。
6歳児の心臓の大きさはその時の体で握り拳大で名医をボストンから呼び寄せざるおえない困難な手術です。
バスタイムシーンはその後もありますが沙良沙莉親子の仲直りの場のようでもありその後の佐伯パパの心情を語る上でも重要な布石にもなっていた。
小さな胸にメスを入れることに耐えられない、と娘に残る傷跡で佐伯パパはもうその時点で娘の命を観念したことを「青年」にだけ告白してます。
見かけの言動よりは精神的に奥病で弱いのが解り、沙良さんとしては共に闘う同志には思えない弱さです。

患者の身内の心理状態も冷静に分析するのも美しきマドンナとなると一層力が入るんだろうね。
行動が両極端、自分を持たない、いつも不安げで心ここに有らずの沙良さんです。
たぶん人格障害が沙良さんに下した倉田医師の見解でしょう。
沙良さんも先生の言う事、指摘にはすぐ行動に移す。
少なくとも自分にはそう見えます。
0か100の行動判断は可憐と残酷の凄みです。

「傍に居てもらいたい」倉田医師
「要らない」佐伯パパとなる。

「娘さん成長し臓器移植ができます」倉田医師以外の医師でも執刀は可能
「心臓移植でしか生きられない」ドナーが必要
「臓器提供は順番です」違法行為でもやり遂げる
「偽装結婚は犯罪です」法の順守
「救世主が交代しただけだ」青年の確保
「彼に恋をしてるんです」青年を愛してる

本人より先回りし言葉で答えてくれる名医倉田医師です。
絶対的な指示として沙良さんは捉えその都度コトが起す。
絶対的な現実として「青年」は受認し役割としてコトをすすめてく。

すでに共犯者と成り下がってることを棚にあげ淡々と沙良の原罪を告げ
「手術に失敗しなくなった」神の手を手に入れたと「青年」には正当化し告げる

沙良さんも「青年」も包み隠さず名医倉田医師には真っ先に「心の闇」を打ちあけます。
穏やかに「現状」を説く、マインドコントロールってこうして落ちていくんかなと思えるのです。
ただ柔軟性のある若い患者さんのくったくのない囚われない精神には効き目がないようです。
両親の深い愛情の中で生まれ人生に闇を持たない者の強みです。

20140926.gif

若い沙莉ちゃんの飛躍的な心の成長と健全な思考回路、母性な包容力がドラマの瑞々しさを保っている
オトナたちがガンジガラメにバタツイている中で生命力の強さを見せます。
14年間生命の危機に直面している彼女を救おうとする周囲の人々を救うという「皮肉」すら感じます。

「俺」の章がはじまる・・・


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。