SSブログ
平安神宮奉納 ブログトップ
前の10件 | -

時代祭です [平安神宮奉納]

国道24号線は歴史街道

455px-Japanese_National_Route_Sign_0024.svgのコピー.png

時代祭です・・・お世話になってる平安神宮さんの一大イベント当日なのです。

京都三大祭りの一つ、時代風俗行列のメイン・イベントは平安神宮の祭神桓武天皇の造営を記念してのお祭りなのです。

遷都1,100年目明治28年に造営された平安神宮のお祝いが時代祭です。そのまた100年目の1200年祭に初めての大極殿前で奉納LIVEが藤井フミヤ君のソロでのコンサートです。九条道弘名誉宮司の英断が始まりで当のフミヤくんが「なんで僕?」と不思議がられた話が残ってます。
https://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-08-17

剛さんも出身の奈良から遷都の平安京ですからね、なぜ京都?と思った。国道24号線は大和街道で繋がり祇園甲部歌舞練場を通過し白川で止まります。

平安神宮さんまでは国道24号線は繋がらないのですが、今年大発見したのは祭神桓武天皇の御陵(お墓)が桃山陵墓内の柏原陵の円丘で国道24合線沿いだった。

柏原御陵.jpg

そこか・・・国道24号線どこを掘り返しても歴史が出てくるのです。


平安神宮さんに縁ありました。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

雨雲レーダーに追われる [平安神宮奉納]

平安神宮奉納LIVEに「野分LIVE」と命名した年がある。

野分タイヴ.jpg


結界の注連縄の〆の子の藁と紙垂が風に吹かれドキドキしたライブでした・

今年は公演直前に稲妻、雷、大雨でありながらいざライヴとなると晴れるという神がかった天気が3日間続く。

それでも気象庁の雨雲レーダーでは最大級の台風21号が近づいていた・・・

天気図.jpg

平安神宮さんLIVE遠征の帰りは天候が不安定な時が多く今年も早めの帰京にした。

天気図の台風21号は四国から上陸し大阪直撃なのです。胸騒ぎのままあの天気図の雲から逃げた、そんな追われるような気持ちで東京に到着。3日の東京は穏やかな夕陽で迎えてくれたが・・・

有楽町ビックエコー7868.jpg

新幹線の車窓から・・・銀魂2鑑賞会オフ会会場の日比谷を撮影。


台風の前の静けさ、嫌な雰囲気なのです。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

平安スタンダード [平安神宮奉納]

剛紫というプロジェクトがありました。記憶では奈良の子供の頃の無垢を指し「白いFUNK」と呼称していた。平城宮跡で音を奏でることを夢想していためか叙情がありリリック、耽美的な詩的タイトルが多く仲間と創りあげるFUNKYとは違ってた。自分の周りにも「剛紫」の世界を特に愛する人がいる。2009年の「美我空」ツアーの横浜アリーナよりは平安神宮、なら100年会館、薬師寺などの野外か奈良ゆかりの小ホールが似合いのプロジェクトだと思う。

平安神宮奉納LIVEには「平安結祈」「十人十色」「瞬き」の世界観が合っている。今年の「空が泣くから」も第一回目から強烈な印象がありそ空が見上げられるこの会場で水の表現が完成されるのも必然です。

左右の耳のバランスを欠いても歌い込む楽曲を今まで以上にリリカルに歌唱する剛さんに感動するのです。

篝火

m_20110904E697A5E7AF9DE781ABE383A9E382A4E38388zR0117405E381AEE382B3E38394E383BC.jpg



20110902E5889DE697A5E799BDE99787R0117405z.jpg



m_20110902E99CA7E99BA8R0117405jun.jpg



m_E382B5E383BCE38381E383A9E382A4E38388E6B581E6989F2.jpg


ファンの間では森羅万象に感謝を捧げるLIVEとして「TU-FUNK」とは一線が画し「奉納」として受け取っているが、平安神宮奉納LIVEのスタイルが「平安スタンダード」として世間に認識されることもなく、まだまだ続けるしかない。8年続けてスタイルが定着しつつあるのです。今日まで平安神宮奉納LIVEの道程で支援と助言を頂いてた九条道弘宮司への想いが2017年に突発性難聴で大事を取らされ昨年途絶えたことへの苦しい胸の内が語られた・・・。

瞬きなのです。

突然消えるのです。

この歌詞が切ない。

2010年から始まった平安神宮奉納LIVEを集積しマイカテゴリーに加えた。

これからの平安神宮LIVEが続くことを願って。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

HEIANというベーシック [平安神宮奉納]

2010年から始まり7回開催の平安神宮奉納LIVEが今年で集大成を見せてもらった。

むだをそぎ落とし一つの信念で構成された「平安スタイル」に大きな実りが感じた。

神への感謝、自然界への畏敬、演者参加者の祈りが一つとなり壮大なステージはこの場所でしか成り立たない。







そして


レインボウ7649.jpg

ウォータースクリーンという表現が音楽を完成させた。

セトリ

・HYBRID FUNK

・曲名不明 :ひふみよ・・・で始まる

・ Believe in intuition...

・去な宇宙

・曲名不明インスト

・空が泣くから

・イトノトチ

・Be grateful

・Rainbow gradation

・FUNK SESSION

あと十年HEIANスタンダードを目指して・・・

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

FUNKY平安 [平安神宮奉納]

ホテルを出て見上げれば

怪しい空

振り返ってカッパだけ取りに部屋へ・・・

平安神宮バス停に到着

大鳥居7607.jpg

24.4メートルの大鳥居

高さじゃ京都一番

なにより244です・・・縁、もあります。

平安神宮7608.jpg

振り返れば怪しい・・・空

土砂降り7610.jpg
御朱印を頂いて振り返れば
土砂降り・・・
二年降りですかね。
何かとつながりのある平安神宮さんで
奉納LIVE再開です。
フミヤくん、豪太さん、ステーヴさん
&のぞみネーちゃん
2018平安.jpg
そして全身濡れ鼠で参加したLIVE水芸です
どんなに濡れても
平安神宮LIVE大好きです。
LIVEが始まると
ピタリとやむ雨
・・・
FUNKYな平安さんです。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

初日どしゃ降り [平安神宮奉納]

Fashion&MusicBook
 20110902E5B9BDE78E84LIVE0117405.jpg
http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02
伝説の5年前、2011年9月2日平安神宮初日
LIVE半ばで天候急変した今年
レーザー担当者なら逃せない。。。と思うし
楽器管理担当者はオロオロしていたと思う。

今年の平安神宮奉納LIVEを総括のコメント

 

哀しみ

 

いろんな人の人生を思うと
悲しくなる
分かち合えないんだろう
周りの人にわかってもらえないんだろ

MC、LIVEテーマ話す前から受け取ってた


平和なんて
来ないんだろうな
なんて諦めて
平和を歌うところがある

自分も漠然と感じる風潮です


まだ間に合う気がする
だから間に合うところは
間に合わせたい

正直すぎです

 みんな一生懸命生きてんでんねぇ
いろんな人の人生を
思うとすごく悲しくなる
あの人この人その人
いろんな人思い浮かべながら

それぞれ自分を生きているだけなのに
攻撃的されるんだろう。。。と

思いながら歌ってた

 3日目「これだけの日を跨いで来たのだから」
歌いながら泣きそうな気持ちだったのを打ち明けた

0828赤ステージ.jpg
怒は緋色/忿怒の平安神宮
初日に降った雨は怒の鎮火のため
だったのかもしれない

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

京で奈良水晶を探す [平安神宮奉納]

平安神宮奉納LIVE

お土産編
猛暑の京都では観光も一点集中歩き回らない、奈良産の水晶探しに決めた
ネットで「地学・鉱物マニアの聖地」を見つけたのがきっかけです。


益富地学会館IMG_3859.jpg
御所近くの益富地学会館
http://www.masutomi.or.jp

故益富壽之助博士の鉱物大好きの薬科大学の教授さんが建てた博物館です
国立ではないことの何がスゴイって

入場料200円
鉱物に触れる
所有の鉱物標本20,000個
有識ボランティアさんが親切に無料でレクチャー
素人感満載で、

物販あり

なぜなら奈良産は現在採集禁止で入手不可なのです。
そりゃそうだ、他人の山に不法侵入して資産を持ち出すのは法律でも罰せられます。
それがここにはあるし売られているらしい。。。
理由が知りたい、日頃の疑問質問が一気に噴出し丁寧明快な回答で楽しい時間をすごしました。


火打ち石セット3864.jpg
チャート(火打ち石)鋼鉄板のセット1,800円
ブラタモリ「京都編」で興味深々だったチャートと鋼鉄の塊で火打体験
硬い石に鉄粉が火花になって飛ぶのをやってみた
(火花をモグサ、ガマの穂の火口に移し「火種」にしてから藁などで発火させるんだそうだ)


かんかん石3860.jpg
鹿の角で石を打つと木琴ならぬ石琴になる,やってみた。

球体3872.jpg
「水晶球・硝子球・アクリル球」を方眼紙置いて透過で見分ける水晶探し
他にも人工水晶の作り方など面白い鉱物のお勉強をした。

柳生水晶3862.jpg
三階の展示室では柳生産の爪楊枝サイズが2個100円で売られてました

益富地学会館奈良引き出し3868.jpg
一階の販売コーナーには日本全国の鉱物が引き出しに収まってる
この地学館の会員さんが採掘してきた「我が子」が入っているのです。
迷わず「奈良県」を引き出して見る。


奈良鉱物3865.jpg
母岩に針山のようなのはあるが、おめあての水晶がない。
鉱物マニアな少年が代替に「奈良産ザクロ石」を薦めてはくれるのですが。。。
水晶にしか食いつかない自分に京都市内で奈良水晶が買える店リストのMAPを差し出す地学館の事務長さん天川大塔宮鉱山.jpg

諦めかけた時に側にいたマニアな少年がディスプレーコーナーから見つけてくれた。
しかも、天川村産で出来過ぎです!

天川水晶.jpg
クリスタルじゃないよアクリルだよ、と並べてみた。
六角錐のポイントもある透明度の高い可愛い赤ちゃん付き!

探してた理想のコです、粘り勝ちである。
諭吉も覚悟、樋口さんでもOK夏目さんなら尚良し。。。とお値段聞いてドヨメク

500円也

自分の足で探す
好きには欲は無いを知る
好奇心が仲間の共感を呼ぶ
熱意がカタチになるのを体験したのでした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

竹と月 [平安神宮奉納]

竹取物語

長月です
NAGATUKI

ステージのテーマは「竹と光」のオブジェが大活躍でした。
竹を積んだ束を打ち鳴らしてステーヴさんの打楽器パーフォーマンス。
空洞感のあるカポカポって柔らかい音が楽しめた。
竹とくれば月で平安絵巻の竹取物語です。
平安神宮さん奉納LIVEは設定が中秋(陰暦8月)の頃多しなのに月を眺めての演奏は過去6年の記憶では1日くらいしかない。
しかも振り返り月でステージから見えるが客席からは後ろでした。
天候勝負で曇り空と雨だとね。。。残念が続く。
今年の8月26日27日が有明月、28日が二十六夜月でした。
眺められば「幻想の光を放つ細い月」だったが深夜2時〜3時に出るので会場では見えない。
7月の二十六夜の月を月待ちで深夜に夜遊びをする風習が江戸時代にあったとある。
江戸の庶民は遊びが上手です。
平安さんの音出しが8時半なので到底見れないし夜遊びもできません。
いつか宵の月を会場全員で「月見の宴」ができれば楽しいのです。
そのためにも長期計画で企画しないとね、無理だ。

テクノロジーって手がある。

0828NIPONNステージ.jpg
セットリストにも「TUKU FUNK」もあるし「NIPPON」の演奏ではプロジェクションマッピングで月が昇った!
インストメンタルが多いので目を楽しませてくれるマッピングも多種多用
他にも
蝶々
ビル群
干ばつ


番傘
麻葉

などなどが大極殿の屋根瓦に映し出された。

3Dで客席に降りてきて目の前で剛さんの演奏が観れる,なんてこともいずれ来るんだろうなァ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

白いカラスは黒い [平安神宮奉納]

音楽を終わらせよう

カラスDSCN9910.jpg

高瀬川の烏は黒い

「街」以上に自分には「黒歴史」な楽曲です。
剛紫の直後「音楽をおわらせよう」を発表一年を置いて堂本剛名義に戻り奈良FUNKが大きくP-FUNKに特化していく。
奈良(大和)の古代からのメッセージを楽曲に乗せる剛紫。。。と勝手に思ってたが2009年「音楽を終わらせよう」に感じた拒否を受けとった。
TsuyoshiDomotoを経てファンキーのノリで2012年SAHMANIPPONプロジェクトが立ち上げられ快進撃が展開した。

見事な変わり身にこの楽曲には「[?]」マークが立ち触れてはならない飛ばされる楽曲となる。
音楽をやめたい、なんて絶体絶命のメッセージにしか受け取れなかったのです。

平安神宮LIVE初日に聴いて愕然とする
リフレインは同じでも
メッセージ詩が違う、全くちがう
天候優先でmemoも書けず必死で耳を凝らした

3日通して書いたmemoもあやふやで読めない
情けないものだった


どうしたんだい時代よ

僕らが僕らを傷つける笑顔を
終わらせよう


繰り返すことなんて
できやしないことを
聞いてキスしよう

信じられない時代を
感じられない時代を

逃げたら この歌に
生まれ:::::
取り替えられない僕を
この今を認め合いこの今::::::

どうしたいんだろ未来よ
どうしたいんだ未来のひかりを

僕らが僕らを忘れてゆく
音楽を終わらせよう
地球を抱いて
僕らのために
この星を奪いたくないし
そんな日が訪れる
そんな日のために

どうしたらいいんだ

僕らは僕らを傷つける

笑顔を終わらせよう

 

0828どうしたんだキーボードzステージ.jpg
解読したものの支離滅裂な言葉の羅列となりました
後半はグチャグチャ。。。。だよ。

怒り

悲しみになり悲しみが涙になる

ぐじょぐじょなのです
「音楽をおわらせよう」
「これだけの日を跨いで来たのだから」
詩作が伝わるのはこの2曲のみ

怒りのほどが判るというものです。 

シロサギDSCN9923.jpg
鴨川の鷺は黒くない。白を黒、黒を白を決めるの自分です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

風が泣く [平安神宮奉納]

平安神宮LIVE最終日

流れる雲
和楽器の調べ
虫の鳴き声

そして

0828どうしたんだステージ.jpg
唄声が恋しい
音楽を終わらせよう
例年よりmemoが少ないmemoを見直してる
メモリー(実感記憶)が出てこない
どうしたんだ自分の心、
この楽曲ひとつで音楽的な思考が止まってしまった。

兄さんのことで押しつぶされそうに閉塞してるこの時期にこの楽曲は初日の雨、最終日の激変する雲、マイクが拾う風の音が泣き声に・・・・さんの心に聴こえた。

また逢える
きっと また逢える

20160828シルエット.jpg
剛さんのシルエット、黒の美しさに「顎落とし」で魅入り
あとはただただメンバーさんのね、
気持ち良さそうに演奏するのを眺めてたLIVEでした。

奉納
メンバー


オーディエンス
平安神宮奉納LIVE7年目、
御時代(貫禄)が付いてきた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 平安神宮奉納 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。