SSブログ

小喜利締め切り迫る [小喜利の私]

455px-Japanese_National_Route_Sign_0024.svgのコピー.png

デジチケ導入とPay-easyの定着は直前発表を生みイベント大混乱。

9月25日告知募集、10月1日締め切り3日当落発表、5日振込


「小喜利の私」初日は10月15日です。


イナズマロックフェス余韻の脳内も大混乱で・・・とっ散らかってるうちに締切1日の12時は来る中で浮かんできたのは神さまのアドバイスが水の中から出てきた。

水占い8870.jpg

準備不足否めず但し志捨てるな・・・申し込むことにした。

京都劇場はJR京都駅内にあり国道24号線がすぐ近くに走るのです。祇園甲部歌舞練場が大和大路(国道24号線別名)につながるのは偶然なのだろうか。

京都劇場.jpg

24号線南下の先に水占いの御香宮神社、その先平城宮跡、その先は唐古・鍵遺跡があるのです。


諦めないを捨てないことにした。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

SONGS [HYBRID FUNK]

NHK総合11:10OA

songs.jpg

堂本剛

奈良の魂が奏でる音

放送は台風24号の特別放送で10分繰り下げて放送。

今ままでのソロ活動の根源から2018年を総括するような構成となる。タイトルが長期密着ロケの間に変更になったことは逐一SNSで報告があった。それは「現場で決められる事」の最大の利点を発揮し、撮れてる素材を基軸にすればどんな感動物語も構成し成立するがやらせではない。ノンフェクションです。ドキュメンタリーのパワーにね・・・好きだけど大泉の洋ちゃんとsankakuがオドケルのでした。FUNKに諧謔がないとROCKの破壊になってしまう。深刻に流れてしまう突発性難聴や昨年の休業活動をサラリとかわすも・・・東大寺奉納ライヴでみせたナミダは真実です。


イチ押しショット

振り返えりナマカにみせた極上の笑顔で

ピタリとカメラは静止、終わった。

まさかのイナズマフェスが再現だったのだ。

スタジオ収録500人ライヴセトリ

one more purple funk... -硬命 katana-
(Vo/Gt)堂本 剛
(Key)十川ともじ
(Key)小林岳五郎
(Dr)Duttch
(Gt)竹内朋康
(Gt)小林”Bobsan”直一
(Ba)KenKen
(Per)STEVE ETO
(Tb)SASUKE
(Tp)LUIS Valle
(Sax)かわ島崇文
(Cho)TIGER
(Cho)稲泉りん

「Crystal light」
「HYBRID FUNK」
(Vo)堂本 剛
(Key)十川ともじ
(Key)小林岳五郎
(Dr)Duttch
(Gt)竹内朋康
(Gt)小林”Bobsan”直一
(Ba)鈴木渉
(Per)STEVE ETO
(Tb)SASUKE
(Tp)LUIS Valle
(Sax)かわ島崇文
(Cho)TIGER
(Cho)稲泉りん

「FUNK for “Yo”」

出演者全員


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

CDジャーナル [HYBRID FUNK]

スクリーンショット 2018-08-01 13.29.51のコピー.jpg


CDジャーナル10月号インタビューを3回読む

取材インタビュアー:真保みゆき

11頁からの文章にソロライブへのアプローチが読んでとれた。

自分ができること仲間とできること、制約が厳しいこともわかった。何より驚いたのは「音楽の環境が整ってないこと」信頼していると思われる人が「苦境」でいることは何を指すんだろう・・・。と

「シンジルとウラギル」の絞り出すような歌唱になってるようです。

健常な右耳が失聴する懸念の中でのサマソニフェス2日間、平安神宮3日間、東大寺ライヴ、イナズマロックフェスのステージは仲間とでしか成り立たないのことだけがわかるインタビュー記事だった。

そのことをシングルCDだけを聴いて言い当てた音楽ジャーナリストがいた。

CD新譜試聴記 131頁今井純平氏

one more purple funk...硬命katana-(Original Edition)

5行の短文に詰まっていた。自分も初見で聴いた感想と同じでした。最後の今井さんの憶測はズバリ大正解で、まるで現場に立ち会っていたかのようなコメントが入る。

但し、視聴した著者”イチ押しCD”★印は今井さんからはいただけませんでした。


CDJournal2018年10月号 (CDジャーナル)

CDJournal2018年10月号 (CDジャーナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽出版社
  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: 雑誌







コメント(0) 
共通テーマ:音楽

sankaku&うぃテルテル坊主の効力 [ココロ目]

イナズマロックフェス思い出しmemo


テルテル坊主てる坊主あしーた天気にしておくれ[るんるん]

0924スカイツリー8713.jpg

24日出発の朝、アタマが雲の中な東京スカイツリーで小雨でした。

テルテルコーナー.jpg

公式情報で24日はさらの倍増していた。

現地琵琶湖はすっかり天気でもう手放しても大丈夫、ということで会場内『KIDS」広場のテルテル坊主が集合したコーナーに混ぜてみた。すでに同朋衆のテルテル坊主が集ってた。

うぃsankaku8808.jpg

sankauに背負われたうぃさんテルテル坊主は働きもので平安神宮3日間、東大寺、そしてイナズマロックフェスを晴らしてくれてボロボロです。

テルテル坊主.jpg

お仲間さんのクーさん顔の親子テルテルの近くにチョコンと吊るす。

認定剛8807.jpg

その髪型と紫、君もENDRECHERIだよね?

サンカクペーパーナフキン8806.jpg

紙ナフキンの即製クーさんテルテル坊主。

funkyビニール袋8805.jpg

ビニール袋にイラストでクーさんが書かれてる。惜しいなコンビニのレジ袋ならもっとFUNKy。

手放した途端、翌日25日は朝から雨がザーザー降りとなりました。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

国道1号線草津宿 [奈良ごとLIVE]

イナズマロックフェス思い出しmemo

455px-Japanese_National_Route_Sign_0001.svgのコピー.png

イナズマロックフェス開催地は・・・地元巣鴨の中山道六十九次で合流する草津宿なのです。しかも東海道五十三次の国道1号線とも分岐合流・・・このまま進めば京都(国道1号線)→奈良街道(国道24号線)結局全ての道は奈良に続くというオチです。

草津宿8740.jpg

この草津で見つけた貴重な神社が伊砂砂神社(いささじんじゃ)あの日本のヴィーナス木花咲耶姫のネーちゃんが祀られている。木花咲耶姫は富士山の浅間神社始め日本中にあります。なんせ「芸能全般」を受け持つ美の女神ですから・・・ネーちゃんの石長比売は少ないのです。ニニギノ(アマテラスの孫)が一眼ぼれした木花咲耶姫を嫁にと所望したら父親のオオヤマツミが姉の石長比売も一諸にと差し出しすが見目が良くないと返された石長比売です。父親は石長比売の心根の優しさと永遠の命、妹木花咲耶姫の短命ながら若さと美貌を授けるとしたのが裏切られニニギは天の御子なのに長生きできなくなったとういう古事記から由来している姉妹です。

中山道8747.jpg

石長比売の御利益で得意分野は「長寿・病治癒」なのです。長く生きて歳を重ね豊かな人生で徳を得て周囲から大切にされる。心の内面の美の象徴が石長比売だったのです。

ニニギ大失敗!

sigaboyaIMG_8741.jpg

中山道狭いです。こんな街道と行き来していたとは。滋賀発祥の飛び出し注意の「とび太くん」発見。

草津宿.jpg

東海道五十三次「草津」:安藤広重 

名物は「うばがもち」の店先で休憩する旅人、現在も同じ場所で営業しています。

ubagaya8834.jpg

JR草津駅構内の売店で買えます。小さなおっぱい型の餡ころ餅・・・歩き疲れて全部食べた。


おいなりさん8797.jpg

滋賀米原の井筒屋さんの駅弁「おいなりさん」これもフェス会場で全部食べた。


オッパイとオイナリさん、相方光ちゃんの大好物な滋賀でした。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

神さまからのアドバイス御香宮 [小喜利の私]

455px-Japanese_National_Route_Sign_0024.svgのコピー.png

京都午前中の旅めぐりのチョイスは気になっていた「伏見地区」キーワードなお耳に良い神社仏閣、でヒットしたのが大光寺さんでした。近鉄電鉄「桃山御陵」下車5分

御香宮鳥居8849.jpg

国道24号線沿いの御香宮神社の湧き水は病治癒の霊験記もあり名水として茶道、書道でありがたられている。戊辰戦争では薩摩軍の駐屯所として使われた大きな神社さんでした。


水汲み場8881.jpg

左の水場が飲料用に水質検査の認定付き、右は湧き水となるが水質は同じだと思う。

kinki8873.jpg

天川のゴロゴロ水のようにお持ち帰り自由です。

水占い8865.jpg

社務所でお願いする、竹の番号棒で水占い札が決まります。

水占い8870.jpg

右側の手水溜め水に浸し浮かび上がったお告げ(神託)は中吉。

・総運:準備不足否めず但し志捨てるな

・願事:目標の見直しが必要

・健康:十分な睡眠をとること

・金運:大利を欲せば損失の恐れあり

・恋愛:人の助けが期待できず困難な道

・旅行:現地での揉め事に注意

・色 :色とりどりの色鉛筆で絵手紙を

ん〜〜ん誰の占いか。。。今の自分です。良きアドヴァイスとして持ち帰ります。乾くと文字が消えるのです。

御朱印とお守りを頂きお膝と喉のお願いを聴いていただきました。

IMG_8883.jpg

この大手筋参道は安土桃山の頃から整備が行き届いて奈良街道(国道24号線)とも合流し生駒、奈良にもつながる交通の要所です。だからかなキリスト教会、仏教、神社がギュッと並びます。

大手筋8891.jpg

大手筋、いかにも太閤時代の名残の商店街、はずれに大光寺さんはあります。

大光寺8890.jpg

御朱印を頂きお守りを購入しお耳の病い治してくださるのはお堂の中にいらっしゃる薬師三尊像さまです。般若心経を唱えて帰ります。


京都駅ウロウロそこに飛び込むショウゲキのお知らせ

小喜利の私が京都で開催・・・なんの因縁か目の前にありました。

京都劇場8897.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

イナズマロックフェス2018 [奈良ごとLIVE]

琵琶湖8794.jpg

西川くん主催渾身のフェスティバル

イナズマロックフェス2018

ROCKにFUNKが奉納です・・・

今回の主催の西川くんはファンファーストに特化している、オーロラビジョンのカメラがステージ側から会場に向いている!盛り上がるオーディエンスが演奏者越しに大写しとなる。

振り向いたら映るのだよ、演奏中はほとんどサポメンを振り返るのでカメラに一番近くで映るのが、剛さんとなり極上の笑顔が拝めるという特典映像付きのステージだった。

泣いているのか

笑っているのか

うしろ姿のすてきなあなた 

ついてゆきたい

あなたのあとを

ふりむかないで

琵琶湖のひと 

ハニーナイツ:作詞:池田友彦 作曲:小林亜星 ふりむかないでより引用

フェスですからね、お祭りですからね、中秋の名月ですからねー。ツヨの日ですからねーようやくオーディエンスに近づく・・・ということはしない。アウェイーです。ロックフェスでもグイグイはしないFUNKでユルユルとジワジワと押し寄せるグルーブだった。他の目があります。牛糞に埋まりジャンプもできず、ぎゅうぎゅうなのでクラップもオーバーハンドもハイヤーも小さめで会場は大人しく見える。会場中で見かけた大勢のENDREファンを雷神ステージ前方では見つけられない会場A1ブロックでも見分けがつかない探しきれないのでした。

西川くんのインタビュー記事で感じた故郷フェスmemo↓


西川くんは38歳でこのフェスをスタートさせているのです。10年の積み上げなくしては不可能な完成された故郷愛、琵琶湖湖水保全フェスを体感したのは雷神ステージ大トリはT・M・Rの圧倒的なパフォーマンスででした。一体感は会場中が渦巻きを起こしてた。想いのデカさが昨日今日では無理なのです。

堂本剛39歳にして怒涛のフェス参加、故郷東大寺さんの温情、八年の平安神宮さんの繋がりそして西川兄の示す道に辿り付いていた。

花火8820.jpg

琵琶湖上空の空も平城宮跡に負けないくらい、でっかかった。

中秋の名月8826.jpg

中秋の名月は終演後に空高く上るがじっとはしていない月なのでした。

追いかけているのは小さな総師、ちっちゃな兄さんでした。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

手料理という名の妄想 [ココロ目]

昨日のbunbub-nのOAリピート中で

夕飯にgyo-za を焼く・・・


自分の両手にありがとう。

 

男子は女子の「肉じゃが」に弱いというのは裏付けはないんだそうだ。

ただ、ポピュラー(誰もが知ってる)料理名で例として出るだけ。

テッパンはカレーハンバーグ最近は餃子らしい。

スーパーアイドルに手料理作らせayamiちゃんよい仕事をしています。

 kizamipakuti- 8902.jpg

ワタシモパクチーダイスキハナシアイマス

 


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

二つの奉納一つのロックフェス [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

201809.jpg

スタッフの願いが神社さん側の快諾で実現した「水パフォーマンス」

後ろの仕掛け33基は20mの高さでコンピューター制御と手動で音楽に合わせて華麗な動きが実現。

水パイプ7774.jpg

細長いプールで水を循環させ、蛇腹パイプで噴水で送り出す。No1~No33まで振り番号で付いてます。

前ステの仕掛け7779.jpg

ステージ前方、ヴォーカルの剛さんより客席側、7m〜10mの高さで水芸

ライティング水ガード7778.jpg

照明ライトには水ガードが・・・彩と水が重なったときに感動のマッピングが完成。この舞台裏を見ちゃうのは厳禁かなとも思うが「スタッフの熱意」の支援部隊なのです。

セティング09227785.jpg

夜のとばりと共に消える「裏の顔」です。

本日は平安さんが故九条宮司さんの守りで晴れたこと、平安神宮、東大寺LIVEの参加にあたりお揃いのユニフォームを新調しメンバーとの一体感が増した、などの心の準備が語られた。

迷い迷いで行き着いたのは。


平安神宮さん「自分を愛することの大切さ難しさ」

その果に人を愛することがもっと難しこと。


東大寺さん 「今の音をお聞かせする」

昔の奈良を見ているような音楽をプレゼントする、奈良が多国籍の文化が行きかい集い国を動かす大和國だけでなく賑やかでサイケデリックだったり入り組んだものをしたい。大仏さんに見守れながら演奏すればよいかな・・・ペルシャの匂いシルクロードつめてきたのと「仏教」人が死に生きて行くのを昔の奈良を音に変えて(歌じゃなく)をプレゼントしたい、そのこと(大仏奉納主導)が観客の伝わるかですね。


イナズマロックフェス2018

雨を降らすタイプなので無事やりたい。琵琶湖眺めて帰るだけは避けたい、昨年は辞退とい残念なことでした。西川さんの折角のお誘いなので何が何でもお応えしたい。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

one more purple 花 [shamanara]

奈良で見つけたpurpleな秋の花


紫式部8345 2.jpg

コムラサキ

桔梗8619.jpg

桔梗

ぎぼうしゅIMG_8587.jpg

擬宝珠(ぎぼうし)

野菊.jpg

紫苑(しおん)

シュンラン8592.jpg

ヤブラン

紫つゆ草8617.jpg

紫露草


husa8614.jpg

アメジストセージ

紫源氏8343 2.jpg

長谷のお酒「紫源氏」

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。