SSブログ

三角な注連縄飾り [HYBRID FUNK]

三角な願い

願っても(お耳の病)叶わないことを恨まないようにと・・・

2018年7月30日の伝言アリ

三角な注連縄飾り154715.jpg

2012年のNARAめぐり発見した今井町民家の玄関上で見つけた神事には違いないんだけどこのカタチ。世の中にはあるのです。どんな由来が隠されているのでしょう・・・気になる。

しかも、奈良!

調べてもわからない・・・

4b18811662528.jpg

叶えたかたったこと・・・イッパイありました。↓




戻る事が未来

進む事が未来

今を生きる事が未来

こちらはsankakuくんのスクリーン帰りのスピーチ

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

神戸・今年はタイジ兄 [HYBRID FUNK]

ENDRECHERIツアー神戸記念ホールも無事終了・・・のようです。

ステージの楽しい報告満載、サポートメンバー竹内くん不在で(鯖江実家帰りの模様)で、佐藤タイジ兄の話題沸騰です。

shipの特典映像のインタビューの「民主主義」発言が強烈なタイジさんが相槌大好評の模様。

で、20年前のタイジも可愛いのでUPする。

1998HDタイジ7235.jpg

Hot・Dog PRESS 1998年2月10日号89ページ

「FACE」音楽の枠を飛び出した強烈な存在感

佐藤タイジミュージシャン


HDPRESS19987238.jpg

表紙はこのふたり、カッコいいヤツなりきりファッションBOOK

HDPRESS7239 2.jpg

持ち物公開のコラムでした。

HD199802ハミングバード7241.jpg

剛さんの私物、ギター(ギブソン社:ハミングバードスクエアショルダー)を紹介、ブレてない・・・エレキに移行するころ、未来のセッション共演は予想もしなかった剛18歳とタイジ31歳です。

ウラヤマシイぞ、神戸は神の扉、2009年E☆E LIVE CHERI4U師匠蘭丸との神のセッションを想い出す。今年はタイジ兄さんと扉が開いたようです。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

1300年前の伝言 [HYBRID FUNK]

八岐大蛇伝説

スサノウ美琴.jpg

神話ミュージカル「古事記スサノオと美琴」8月29日1日限りの上演チケットは完売。「古事記」のタイトルデザインに鏡・剣・勾玉の三種の神器が隠されている。


神戸・奈良の大雨警報と台風12号の接近で荒れる関西・・・

本日のENDRECHERI神戸公演の成り行きが剛さんファンとしては心配です。

なんでまた今日なのか・・・東から西へ移動する前代未聞の台風変則経路にも天災の自然災害は太刀打ちできません。

日本書紀編

月の国の方角からタカマガハラに飛来する人々が恐れる「八岐大蛇」(ヤマタノオロチ)八頭の龍神は日本書紀では年に一度くる「水害、洪水の化身」を指し生贄となる娘の奇稲田姫(クイシイナダヒメ)は「水田」を指している。

古事記、日本書紀の中にも台風、洪水、大雨で苦しむ民を救う話が神話となって多数残されている。国を救うのは素戔嗚尊(スサノウノミコト)の策戦と彼の刀は国を救う「天羽々斬」(アメノハバキリ)は銅製。尾の中でぶつかり欠けたこの刀を武士(モノノフ)の守護神として石上神宮に祀られる。

ヤマタノオロチの尾の中から出てきた神刀「アメノムラクモノツルギ」は「鉄製」。古事記では神刀はアマテラスに献上され現在は熱田神宮の御神体となる。

苦しい時の神頼み。。。


頭上を通り過ぎるのを待つしかない

こんなツブヤキで1300年です。


1300年前の伝言に備えてないないのは日本だけじゃないんだ、英国のコトワザ

The danger past and God forgotten.「危険が過ぎると神は忘れ去られる」


追記

本日神戸国際会館こくさいホール公演21:36ころ無事終了のツブヤキ入りました。

待機組はホっとする。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夏の風景 [shamanippon]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

リスナーテーマ:夏の恒例

過去を振り返るのは珍しい・・・

たまたま部屋で蝉の声が聞こえて

夏やな〜なんて思ってるうちに

昔、奈良でship建ててライブやってた時のこととか

いろんな昔の楽しかったこと

みたいなのをふと思い出す

時間がありまして ほんの数分ですけど

妙に幸せな気持ちになったんで

音って不思議やなそこにタイムスリップしてっちゃう

ボォーとしたいなぁーのが一番

空みてる星空みて時間に人生も振り返りながら

これからの僕を人生も考える

前向きにながら現実ネガティブ自分も育てたり

バタバタしたので今の自分をリセットして

イベントに向けていきたい


夏草R0156148.jpg

夏草とship

綿菓子R0155974.jpg

入道雲(綿菓子1,700円雲命名:剛さん)とship

木とshipR0154569.jpg

ship最終日、楽しかった奇跡の夏の日↓


ほんの6年前の7月29日の幸せです。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

紫の時代 [HYBRID FUNK]

新曲シングルのジャケットがホームページtsuyoshi inで公開された

TAKIO AOYAMA氏によるジャケット画

one more purple funk 〜硬命katana〜

  katanaのコピー.png

宇宙に浮かぶ阿吽で向き合うENDLICHERI、龍と蛇、鬼面と狐面 、御神鏡、玉、刀(sankaku)のコラージュに剛さん。

タイトルにone more・・・purple funk

紫なFUNKの「時代(Ear)」か、応援者なら「ear耳」がもう一度の心境です。

ジィーと眺めてたら記憶の引き出しから一つのワードが飛び出してきた。

katana・・・神話「ヤマタノオロチ」スサノオノミコト伝説

天界(高天原)を追放になった須佐之男命の大蛇退治、この時に使った刀がオロチノアラマサ(奈良の石上神宮所有)でこの刀の先が折れて大蛇の尾中から取り出したのが神刀アメノムラクモノツルギ(草薙剣)三種の神器の一つ。


巡ってこの神刀は尾張へ渡り、熱田神宮の御神体なのです。


「銀魂2掟は破るためにこそある」上映ヒット祈願に小栗くん、菅田くん、が向かった熱田神宮の理由に近づいた。先が欠けたオロチノアラマサは奈良天理市にあったんだね。日本書紀、古事記にはミステリーと物語の宝庫です。ENDRECHERI名古屋公演で訪れた「金山神社」さんにも繋がりました。熱田神宮へ奉納する尾張国の刀鍛冶が建てた神社ですからね。

ミステリアスなジャケ写一枚でファンタジーで遊ぶも肝心な「音」が・・・ない・・・

ドラマ版「銀魂」待たれます。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

BD鑑賞 [堂本剛]

極上のエンタテイメント

KinKi Kids CONCERT20.2.21
BD

KinKi Kids CONCERT 20.2.21 -Everything happens for a reason- (Blu-ray通常盤)

KinKi Kids CONCERT 20.2.21 -Everything happens for a reason- (Blu-ray通常盤)

  • 出版社/メーカー: Jannys Entertainment =DVD=
  • メディア: Blu-ray
企業努力商品です。
「最近は音源いいのにライブも素晴らしいって人本当に少ないなー。しょぼーん」
(アーティストは誰を指すのか不明)
剛さんFUNKサポートメンバーKenKenのコボした言葉がねグルグル回る。年末年始を生で見聞きしている自分には今回のBDも別のコンサートを眺めていようなる錯覚におちいる。音良し映像良しアングル良し構成良しの傑作です。どうやってあの会場からクリアな音を拾うのかノイズを消しリマスターするのか、音源が別物なのです。ってことで現実に会場にいた自分は何を聞きいていたのか、聞き取れない自分の耳が悪いうことになる。122名の交響楽団の映像ショットが多数なのでこれも「スピンオフもう一つのドキュメンタリー」を眺めている気分。現実当日のモニターもオケの印象がないのでスクープに等しい。見終えて思うのはこの発売そのものが記録用(レコード)でBD、DVD化は本来のエンターテイメントの仕事をしてた商品です。スタジオ録音と思える質の良い音に実況録音とは思えず遠くに感じKenKenのツブヤキが重なった。
東京ドーム、あの初日の記憶は自分のmemoが一番に臨場感があるのは当たり前です。
BDではディスク1の冒頭MCスタートで見せた剛さんの「1秒目線」が拾いモノでこの一舜に実録を感じ取った。
memoにはズバリなシーンを載せられないので代替えで↓この「目」です。
眠れる女と狂卓の騎士7194.jpg
スエーデン映画「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」より。全編で復習・凶暴・孤独を体現してたヒロインのリスベットが本来の人間味を見せた1秒の視線。演出の間違いか、と思うくらい映画の主題から離れた柔らかな視線の演技であり、リスベットの壮絶な人生に救いを予感させるシーンだった。
それと同じ1秒の視線を剛さんにも救われる「素」を見つけた。さすがにこの視線の先は相方なので遠方観客席からでは気付かず見過ごしているのも当然です。
映像の世界は映画と同じで視聴する感想、評価は個人で違うのが当たり前でましてやコンサート参加者となると会場でも見てるポイントや視線は全員違う。仕上がりが上々で作品にするにはやはり「ドキュメンタリー(実録)」より「ファンタジー(夢想)」を会社は選ぶの当然です。MCに至ってはTVのワイドショーと変わらない視点で切り取り「映像素材用演出」に徹してた。
コロッセオz.jpg
繰り返し二階天井席最後列中央から俯瞰でステージ映すたび足のすくむ恐ろしさはあの席の経験者の自分はトラウマの実感を呼び起こす。交響楽団の壮大な序曲(オーバーチュア)と東京ドームで見た外周照明がコロッセウムに見立て、戦うグラジエイターを思い起こすシーンもない。それを含め「記録」(レコード)は東京ドーム連続20回を残さざる得ない「縛り」に加担するのも応援者の自分です。
京セラドームMCの違和感も、セリが上がりよろめいた瞬間も無いし、例年と変わらないコンサートが「記録」されてる。
現実味が一致したのは見え隠れするマイクに貼られたケンシロウとタイソンの写真、探すのでした。
アレレ、二人の名前ってファイターでグラジエイターっぽい。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

FUNKYレジタンクをカワイくする [Goods]

追加デビューのFUNKYレジ袋タンクトップ

どーにもこーにもランニングシャツなパターンなので10分間で可愛くするカスタマイズ。

IMG_7167.jpg

ホルターネック風に簡単改造です。

ゴム通し7165.jpg

裏側、タグの上にナゼか補強用のテープが縫い付けてあり空洞です。そこに丸ゴムを二本どりで通す。

ゴム通し完成7168.jpg

いい感じな長さにしてゴムを結びシャーリングが中央に多く寄せて両サイドは平気味にならす。

フロント7176.jpg

肩紐が首に近くなることで逞しさがなくなり、幼い(赤ちゃんのよだれかけ)イメージになり女子力が上がるのです。

お台場ダイダイTシャツの黒染めと合わせるとこんな感じ、Fなクーさんが覗いてる。

バック7176.jpg

バックはこんな感じ、ギャザーと手書きsankakuが活かされがカワイイのです。タンクトップの両サイドもアームに近くなりバランスがとれる。

簡単カスタマイズでも効果抜群にレディなシルエットになる工夫です。ゴムを通すことで着脱がラクチンなのです。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

十千の樹 [堂本剛]

イノチガケのフラゲ


勝手知ったる街なので地下道、複合ビル通り抜けで冷房のガンガン効いた最短ルートで銀座山野楽器店へお迎えです。



BD7126.jpg

地上移動を少なくし涼しく無事初回盤、通常盤の長ったらしいコンサートタイトルのBD、お迎え完了。帰り道デパートの穴場空間(広いスペース、人無し、Wi-Fi完備、木製ベンチあり、トイレ至近完備)で水分と飴ちゃん補給の休憩するも困った、ここから出たくない。。。麦茶を飲み尽くして次の水分補給地を目指す。

東京水7128.jpg
冷水の確保は東京フォーラムエントランス入り口に追加で登場した「東京水持ち帰り用」をチャージ。水分だけではなく塩タブレットも持参です。塩分無しの水だけの補給は体液が薄まりナトリウム不足で逆に危険なのです。
東京水説明書7129.jpg
さすが元東京都庁跡地、無料水飲み場二基の横に新設されてました。「持ち帰りのマナー」では「手ですくう」は禁止なのでステンレスボトルに頂きます。味は・・・毎日飲んでる水道水以外のなにもでない。水道局が民営化したら撤去かな、広報活動も変わるだろうな。
陽も傾き・・・・「街」の聖地へ移動し欅並木を眺め・・・

シナノキ街路樹7135.jpg

リニュアルオープン前の相方さんの聖地にも寄ってみた。帝劇前、通りの街路樹は多分「トチノキ」花びらが舞い雪のようでした。パリ、シャンゼリゼのマロニエ(セイヨウトチノキ)と近縁種でお隣中央区じゃ銀座マロニエ通りと呼んでますが全部日本のトチノキかベニハナトチノキ(西洋二種交雑種)でマロニエ(セイヨウトチノキ)ではないという。千代田区はお堅い、いくら探しても「樹名」が見つからないが「トチノキ」なんだと思う。

帝劇前7140.jpg

お濠街路樹「柳」国道1号線街路樹「銀杏」そしてトチノキと帝劇、無事な公演を「十千の樹」に祈り帰宅。


本日も暑かった。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

観測史上最高気温の物販 [Goods]

日本観測史上最高気温記録【熊谷】

読売新聞三浦邦彦撮影
お風呂の設定温度より高い。。。。人間が茹でられてる。

41・1℃

東京、青梅39℃気象庁発表では「災害」の認識


TVニュース映像に炎天下に後輩グループの物販に並ぶ長蛇の列が流れた。そして午後1時すぎには39度6分まで気温上昇の中で熱中症でファン4名が搬送。午前7時から並び始めたグッズ列にファンの体調不良者続出した。

昨年の7月のKinKiKids20th横浜スタジアム公演は電車移動でも冷房の効いた巨大な空間でのグッズ販売と休憩場所が用意されていた。その配慮に参加者全員が救われ感謝した。名古屋15thを祝う忍耐強いファンに起きた事故が今後の真夏コンサートの学習となり改善運営となるのだろうか。この日少なくとも1万人以上の苦痛は事務所に届いて欲しい。それは物販業務に従事するスタッフ会社も同じ。管理する現場の社員が動かなければ会社には届かない声です。

CSRcorporate social responsibilityなんだと痛感する。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

銀魂センス [Goods]

暑い・・・

口に出すのもイヤになる、例年より出番の多い扇子です。

銀扇子袋7124.jpg

昨年の「銀魂高杉Goods」扇子に袋がないので作ってみた


シルバー扇子袋.jpg

シルバーポーチの残り布でサクサク刀鍛冶気分で刀型の扇子袋完成。


〜硬命〜

書いてkatanaと読む、どっかできいたことがある、Jセンスです。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。