SSブログ

平成最後が・・・響く [RADIO]

平成最後のポロリ


どヤ剛2019.jpg

ポロっとこぼれた、平成から令和へ跨ぐ日に心の内を素直にみせていた言葉でした。


十代の頃から皆さんの理想に応えられるように学生をやりながらお務めをさせて頂いてました。

本当は服飾系の学校へ行きたかったんです。

ジャニーさんが「音楽やりなよ」ということから音楽が始まっていくという僕の時間は音楽で時を刻んできたのです。その涯てで耳、体壊しましてその現状の中で皆さんの期待と理想に応えられる努力をしていくほかないのです。

西の人間ですからざっくり捉えて笑いに変えて・・・・・・・・・・・

気取られないように工夫してたのはファンならわかるよ。自分の人生思い通りに生きなきゃ嘘ダモン、貫いて欲しいもんだわ。


今月の誕生日に届いた「手作り」世界で一つのどんぐりガムの大判(A4サイズ以上)の大袋パッケージでドッサリと。

製造会社主導で正規販売を実行して欲しいと公共電波で訴えトコトン地方のパイン製菓さんを囲い込んでいる。

ご一緒できる日夢観ています。

北の大地生まれ東育ちとしては西の文化にうといので「遠足のお供にどんぐりガム」の思い出が皆無な自分にはワカラナイ。

都こんぶ.png

都こんぶなら酸っぱさでポーンと飛んでよみがえるけど・・・・


今年、お誕生日に寄せた母親へに想いと

お母様の言葉が素敵でした。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

妄想410CAP [RADIO]

堂本剛

Fashion&MusicBook

bayfm78

201904.jpg


決断は人に相談する

自分の心の声を聞くため人に聞く

不安がない方が怖い


ENDRE Cafe談義


てか

410CAKE CAPが不安で仕方がない。

こんなんBAGがCAPになったら不安だ

パンケーキbag



パンケーキ.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

令和 [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

201904.jpg

新元号「令和」から明日香村の万葉文化館の話題でスタート

「令和」語源出典は万葉集を、その万葉集を中心に文化を集約した万葉文化館は奈良なのです。

令和に辿り着くには大勢の想いを感じてた。日本最古の歌集ですからね1300前の古代の天皇から庶民までの想いを短歌で知ることのできる文化です。

リフターステージ.jpg

2016年平安神宮奉納LIVEに参加し「人生の節目、岐路」を感じたリスナーのメールから

平安神宮奉納LIVEではステージで剛さんから眺める先に「奈良」を感じ「奈良」からも想いを返してくる行ったり来たりの音楽を演奏している。

オーディエンスの頭上越しの交信していたんだね身は京都でも想いは奈良とも見据えることもあるのでした。

薄々感じてたmemo↓


この時も・・・


ただ奈良と京都の行き来だけでなく届ける想いや魂は幾千の場所に飛ばし繋がって歌い音楽をしている

届いた先の皆んなの未来、周りの人々にも幸せや平和になれる愛のある時間になれば良いと平安神宮奉納LIVEは重要な意味をもっていると。

そうか・・エナジーチャージは京都⇆奈良のワープで蓄えて「音」となって幾千のオーディエンスへ飛ばすことと話していた

20160828シルエット.jpg

薄々感じていた「奉納」とは神仏への演奏だけではないのです。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

番組終了 [RADIO]

From T

3月31日(日)放送

ラジオでナイト

二年続いたMC吉田拓郎の番組が3月31日(日)に終了した。2001年のLOVELOVEあいしてると同じ日・・・期が変わると番組も編成変えです。

拓郎さんのファンには衝撃の最終回で、RADIOでなければ聞けないプラベや現在の最新の心境が分かるのですから、最後の最後まで大爆笑なここでしか出ない聞けない話のオンパレードでした。

リスナーの質問「現在乗ってる車の車種は?」通常は漏らさないレアな情報を出血サービスで答えてくれた。

かまやつひろしさんに亡くなる直前くらいの頃に聞いたんだそうだ。「車好きの僕が最後に乗るべき車は何?」かまやつさんの「タクローに乗って欲しいのがある」オススメはミニクーパーカントリー仕様は現在の手放さず、毎日のゴミ出しで駐車場に行くたび「ヨシヨシと撫でてる」「たまに会社の若いのに頼んで遠出してもらいバッテリーの充電をしている」だからこの車で拓郎自身が都内で移動することはない・・・と。

ポルシェ、ベンツとかでなく(乗車時の身の安全でかな?)小さい車も所有するのは四駆で何がいいか?の問いにKinKiKidsの二人光一と剛に勧められた「ジムニーに乗りなはれ」で車体がタバコのハイライト(ブルー)色で乗ってたが目立つのでヤメた。

こんな思い出話しがちょいちょい昨日の出来事のように話す番組です。

ミニカントリ仕様memo.jpg

詳しい車種はわかりませんが「木枠付き」のクラッシックモデルのようです。

番組には若いリスナーからのメールも届く、往年のファンからも番組の存続を願うメールが沢山来てるが終了なのです。

本日の「二人どんなもんヤ!」を聞いてて思う。

拓郎さんの「ラジオでナイト」と同じ攻めの番組企画があれば深夜でも大爆笑なのは間違いないと思う。

・「吉田拓郎が歌う嫌いな歌」リスナーから届く愛ある回答に爆笑し

・「吉田拓郎が選ぶ君たちに聞いて欲しい歌」は大納得だし

・「コンサートで歌って欲しい楽曲大募集」決めるのは僕、君たちの思い通りにはしない

同じヤンチャやりたい放題にも「諧謔」「粋」「艶」は人生の経験値の違いを感じます。

そして2003年発病の肺癌から喉の異変、放射能治療、リハビリ、ツアー復帰と中止を淡々報告する中で奥様の献身ぶりの報告で声が変わった。

一番大切なのは

健康な体と愛のある日々、この二つの願いを残して番組を終了。

ヤンチャと無茶振りとワガママに隠れた「真実」を伝えてくれていた。

吉田拓郎コンサート2019

もう一つ

コンサートチケットは転売するな

客入りのBGMをちゃんと聞け

見送りの「夏の日の恋」を心に刻んで帰りなさい



キモに命じます。でも、君のスピードで、はやらないんだね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ホットケーキの素 [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

201904.jpg

最新のアルバムに収録され、ツアー初日横アリでの展開を夢想するタイトル「ホットケーキ」の代用は「TU」,新曲の解禁はまだ先のようだ

なぜこんなにホットケーキに取り憑かれたのは不明と言いつつ菓子作りの延長線上にあるとしか思えない。あの幻の番組「東京LIVEバナナケーキ」から端を発してるホットケーキ熱は自分だけか。簡単便利、あれば変幻自在な「初心者向きお菓子の原点」です。

↓5年前の2014年春のmemo



森永天使に大皿.jpg

関東の粉モンはホットケーキなのです。森永ホットケーキの素のロングセラーが証明している。

クーさんHC.jpg

クーさん型だったり

ワッフル7896.jpg

ワッフルで手抜きだったり 

HC7255.jpg

チョー厚焼きだったり

ku-san1030.jpg

常備食材でホットケーキの素はバター、ミルク、卵があれば・・・無限のホットケーキはBBQでも活躍でした。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

親と子 [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

201904.jpg

ケンちゃんとタイソンくん

4月9日はけんちゃんを病院に連れてった日
大丈夫ですよと言われて戻って

10日を過ごしてそして

11日に亡くなったから

9,10,11日っていうのはね


せつないでね。




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

インタビューする側される側 [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

201903fmb.jpg

リスナーからの質問

「いま一番に楽しみにしていることはなんですか」

質問に答える前段で、20代30代そして40代となると聞かれるけど、この世界で十代から質問する側を考えて、困るんじゃないかとか、何か付け足して答えなければならない人生でした。質問者の立場を考え合わせて答えるをしてきた。

剛さんが言う「セパレート」は「アイドル」とカテゴライズされた中で沢山の事情に合わせて答えてきた今までで、自分を貫き通したことはほぼないと。

で、昨日のマリナーズのイチロー選手現役引退会見を思い出した。深夜大勢の報道陣が集まり生放送で90分、イチロー選手は記者の質問にはシビアで「今その質問いる?要らないでしょう」と社名、個人名を名乗る質問にも容赦ない。会見全体がヒリヒリする緊張感で、なんでも答えましょうでスタートとしたが記者側も選りすぐりの質問に独特の表現、言い回しで答えるのです。「僕、言ってることおかしい?」と記者たちの反応を見ていた。翌日の記事ではスポーツ紙の番記者はそれらしい、TVはワイドショーなりの報道。ただネットだと記者独自の視点から独特の記事が面白かった。

・若い頃からイチロー選手はインタビューアには容赦なく質問の本意が不明確なのや記事に都合の良く収まるような言葉を絶対に言わない。イチローに鍛えられジャーナリストとして新しい言葉を引き出す力をつけたという記事の内容で真摯に記者と対峙する真剣さが伝わるベテランのイチロー担当記者のものが一つ。

・最後の質問に当たる「孤独を常に感じていたと言ってましたが孤独を感じたのはどんな時でしたか」この質問の回答が全世界で生きる日本人全員に力をくれる回答でた。

「(海外生活で)外国人になったことで人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分が現れたんですよね。この体験というのは、本を読んだり、情報を取ることができたとしても、体験しないと自分の中からは生まれないので。孤独を感じて苦しんだこと、多々ありました。ありましたけど、その体験は未来の自分にとって大きな支えになるんだろうと今は思います。だから、つらいこと、しんどいことから逃げたいというのは当然のことなんですけど、でもエネルギーのある元気のある時にそれに立ち向かっていく。そのことはすごく人として重要なことではないかと感じています。

この部分を取り上げてライターさん自身の体験を踏まえ大共感したと記事でした。

野球を愛し貫いたのでやりきり後悔はしてないと潔よいイチローの最後のコメントは


お腹すいてしまったね、最後いやあ、長い時間ありがとうございました。眠いでしょう、みなさんも。じゃあ、そろそろ帰りますか。

「アイドル」とカテゴライズされた剛さんと「音楽」にカテゴライズされた仲間のバンドメンバーの中にいても感じる孤独感。セパレートの壁で隔離されてもそれを取り払いアルバム、LIVEを作りファンに届けたいのだと。

でも今一番楽しみにして自由になるのは

ホットケーキを食べることだとおどけるのもファンを喜ばす「パフォーマンス」なのでしょうね。

20代30代で貫いた信念は野球のヒーローのイチローが実績で文句を言わせない、イチロー45歳、剛さんとは5歳違いの天才は50歳まで現役を続けることが執念だったが引退し、耳の違和感を抱えた音楽の才能は40歳、明日はどうなるかわからないと答えるのでした。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ミラコレ裏話 [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfb78

201903fmb.jpg

リスナーからのメールミラノコレクションでファッションの世界で活躍するのが頼もしい

ミラノコレクションへのコラボについて画像はATSUSHI NAKASHIMAホームページより


選曲
HYBRID FUNK


an2019ow墨絵1

薄墨で描いたシリーズ

an2019owm01

音楽だけの話からコーディネートそして「墨絵ができますか」の要請から、古代・クラッシクをテーマに80年前の富士山の水で、龍、古代魚を描き渡した作品をデザイナーにより洋服に落とし込んだ作品となる

コーディネートに関してはセットアップを崩す作業をATSUSHI NAKASHIMA側の理解の上で完成。ナカシマ氏には通常はない外部の発想をうけていただいたようです

an2019w02

コレクションを見る限りでは「アバンギャルド」なコーディネイトで1988年頃のゴルチエを彷彿させてた

an2019ow.jpg

ハダカにコート・・・ジャニーズの伝統芸に片方ロンググローブとシティじゃアヤシイヒトコーディ

an2019owドテラ

ドテラにジャージー上下・・・くつろぎを感じるネ

an2019owはんてん

昭和のお家着、半纏(はんてん)がランウエイに登場だ・・・しかも足元はブーツとモフモフで

後半のファッション相談は前回放送のモフモフやキャップの年齢制限アドバイスにシニア世代への副音アドバイスアリ

なんとなくなのだけど、男視線を気にしない、周りに惑わされない意志があれば下品にならなければ自分が楽しければ何も気にしないで良い好きなファッションで構わない・・・と、お助けアドバイスがあるものの「バックの中の整頓・肌の手入れができている大人なら・・」と手厳しいのである。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

冬枯れの街路地 [RADIO]

土曜日の昼下がり

ソロシングル「街」のミュージックビデオの撮影地

201903091598.jpg
ライフワークで撮り続けてる日比谷丸の内仲通りの土曜日
17年前にドラマで就活に奮闘する青年山崎終くんも
演じた堂本剛さんも40歳を迎えます
この「街」は今では外国人観光客が憩い行き交う
人気のエリアへ変貌してます
時代が変わっても自分には
23歳の白シャツ&デニム姿の青年が
倒れ
水をかけられ
歩き続けてるのが
見えてくる通りなのです
201903fmb.jpg
本日のRADIO後輩くんが受け継ぎ歌う曲として
一曲目にソロシングル初回Ver「街」がフルで流れた

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

どんぐりとホットケーキ [RADIO]


どヤ剛.png

どヤ!
どんぐりガムの沼から・・・・
ホットケーキ味から・・・
パイン製菓のノリのレスポンスのスピードが速い!
理由はコレだったのだ。
パインアメOEM.jpg
パイン株式会社ではOEMが充実している。外部コラボ企画担当部署と商品開発部が連動すればサクサクと業務は進み文化放送へもドカッとサンプルが送られてくるのである。
パインアメ.png
どら焼きがあればホットケーキのハードルも即クリアだろうし。。。。
パインアメポーチ.png
LIVEグッズに最適なコラボ商品もありました。
ナショナルブランドでは真似の出来ないFUNKYなカンパニーです。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。