SSブログ

闘う男組、と呼びたい [Ginger Yell]

歴史を変えた男
放送終了後に、それは起きた

サンキュウー岡本健一

大阪牢人五人衆で肖像画像放出に闘ってくれた、こんな小さな穴から決壊するんだ。
グループ消滅時の昔も今も闘う男です。
そして、木村兄さんのギターの師匠です。


スクリーンショット 2017-01-01 1.54.24.png
NHK総合「真田丸」ホームページより

スクリーンショット 2017-01-01 1.54.52.png
単独でもいっぱい

スクリーンショット 2017-01-01 1.54.34.png
重要な役です普通のことです。

スクリーンショット 2017-01-01 1.55.09.png
Jルールのベタ塗りはできないよね。

参加者のツブヤキを知り、心が温かくなりホッとしました。

PS:サムガ、RADIOの活力(チカラ)すごいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

手まえ都合 [Goods]

カウコンGoodsのKinKi Kidsグループうちわプレ販売を知る

しかもJUMPの売り場が隣にある、銀魂だ!
お隣神保町から出張でコミケで出店なのか。。。

行くでしょう、買いに。

そんな都合が良い話はない後輩くんのConcertで使用中なのでそのコンサートグッズのプレ販売との併売なだけでした。
JUMPとあれば少年ジャンプが脳裏に浮かぶ手前勝手都合の脳みそです。
でもってご近所でいつでも行けるが、甘かった。
本来のコンサートグッズ列と内輪列を分けないという暴挙で会場周辺は怒涛の混乱。
スーパーだって単品列、現金列、クレジット列で回転率をあげて効率化を図る時代にね、、、
素人のファン全員が思うことを販売側のプロが思わないという不思議。
内輪一つに5時間並ばされ極寒のビル風で傷病者が出て「ニュース」にでもならいかぎり改善はざれないというシステムです。
販売売上の機会損失と新たなる悪徳取引の温床の提供を事務所自らするのだから始末が悪い。
販売時間の開示も情報の提供もないままPM8時で行列を締め切り、PM8時15分に到着の自分は学習能力のない販売体制に

「まっいっか 」

ジャニーズの災難、向井荒太くんになりました。

カウコン内輪.jpg 
撮影に協力して頂いたKinKi Kidsファンの方ありがとう
寒かったでしょうね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

記憶の中の名優 [ココロ目]

根津甚八さんの訃報

20161230DSCN0042.jpg
2016年12月30日出発のkageroi

真田丸で沸き、ゲキシンでゴエモンを見た今年
真田十勇士と同じ芸名を持ち、大河ドラマ「黄金の日々」では五右衛門役で鮮烈な印象を残した影のある役が得意な俳優さん根津甚八さんが亡くなられた。
清く貧しく逞しい役が固定していた堂本剛がふわふわしたモッタリとろーんとしている役柄で登場したドラマがあった。
いつも怖い顔で非情な父親だった相沢悟郎がトンデモなくイイ加減な根津さん演じる浦島教授で再共演した。
向井荒太の動物日記〜愛犬ロシナンテの災難〜はファンには賛否両論の新機軸のドラマでした。
クラスの中でも目立たないオトナしい優しいコがとてつもない魅力を秘めた「 宝石の原石」なことを教えてくれる荒太くんでした。
自分の中では一番好きなドラマがソフト化されておらずナレーションとロシナンテの心の声役のカブリもんの細川俊之さん、慈愛の住職役の古尾谷雅人さん、浦島一郎教授の根津さんの3人は記憶の中です。

オカンの名台詞「悪役をやれる歳になったのですね」

先に逝ってしまう先輩たちが多くなるのはそれだけ剛さんが少年、青年と歳を重ねていくあかしのようです。
ドラマ共演で先に逝ってしまった大先輩たち(いかりやさん田村高廣さん森光子さん)はドラマの撮影現場でどんな言葉を剛さんにかけ、どんな背中を見せていたんだろうと考える。
名優と呼ばれる先輩たちの無言の遺産、それはこれからの世代の俳優さんたちの作品の中から見つけていくしかないのです。

20161230.jpg
根津甚八さんの苦難と闘病の人生に心からねぎらいと ご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【K×4】 [ココロ目]

PM9時過ぎ緊急地震速報直後、地震(茨城県沖震度6)アリ

東日本大震災の余震なんだそうで自然界はまだ許してはくれないし、忘れさせないのです。

ki-sukinkikids 4519.jpg
このポスターの並びは摩訶不思議、共通点は「K」ってことなだけで機嫌よく眺めてる。
得意げにギターを弾くキースと、同じく得意げにトロンボーンを吹く剛さんを見守る相方、夕陽を浴びてる様子が特にいいのだ。
18日に73歳になったキースリチャーズのポスターが今日の地震でガタンっと音を立てて落下した。
不安定なメンタルな日々を過ごしてるので狼狽えた。
2016年はたくさんの愛しき人が消えたからかな、ドキンとした。
73歳の現役、まったく性格の違うミックとキースは幼なじみですでに65年。
ジャガー/リチャーズはグループ結成54年で新作アルバムを発表している。
6月ロンに双子の赤ちゃん誕生12月8日にミックの8人目のジュ二アが生まれた。
目出度い。


ブルー&ロンサム

ブルー&ロンサム



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

指メッセージ [堂本剛]

 あれがさいごのFANへの伝言か
 
折り曲げられた指
ぱっとひらいて
てのひらがふられてた
 
20161223.jpg
KinKi Kids Concert
バンドセッションの
指JUMP
いつもの剛さんソロ公演より
多かった
 4
より
多かった
 相方なんだ
 
それに気づかせてくれた
昨夜の
SMAP×SMAPファイナル
中居くん兄さんの
 渾身の
指メッセージでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

動画トリセツ [堂本剛]

Ballad Selectionでは
無い!
今の歳
今の声
今の唄 
必聴です
 今の歌唱音源、JEはお持ちのようで
最高水準の音でです。
公式ホームページ内MOVIEで逢えた
次回にはLIVE盤発売を目論む布石か。、、
 
スクリーンショット 2016-12-26 16.28.05.png
現物商品や 誇大広告と勘違いしないようにね、
トリセツはよく読みましょう。
 
それにしても
M's systemでドームクラスの
ハイパワーなスピーカーの開発できないいだろうかね。
ビスタもてっぺんもサイドもケツミもスタンドもアリーナもバルコニーも
皆んなに同じ料金で聴けるsystem!
 supi-ka-のコピー.jpg
カスタムメイドのスケルトンタイプ30万円也
相方の大好物が入ってた
剛さんなら
Gibsonレスポールゴールドトップのフィギュアを
入れるんだだろうな。

追記


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ビー玉な眼 [堂本剛]

DOMEロコ?.png

東京ドームのコンサート観覧はV6の三宅健君も体験していて彼の参加の感想ブログが評判になってた。
剛さんとは同じ歳、同じ時間を過ごした健君らしい感性溢れる温かいものでした。


10代の頃はビー玉のような透き通った眼をしてた」

にこにこ健 より

ヒ?ー玉.jpg
V6のメンバーの中でもオシャレさんでコンサート衣装、グッズの企画担当でもある
パンダのペンライトは人気作・・・とV6准くんファンの友達の情報。

三宅健の感性という名の引き出しにはたくさんの記憶が入ってる
すぐ傍にいてKinKi Kidsを見続けてる健君の言葉たちから
選ばれた言葉はどれもフアンと変わらない想いと同じ目線で、虚飾のない言葉たちでした。
ふたたび同じ時間の流れに乗る彼の未来も感じ取れる最後の言葉にも胸が打たれました。

一緒にね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

古い日記 [RADIO]

堂本剛の
Fashion&MusicBook
bay fm78


「宿命」本人が封印したくても引っ張りだされる「運命」

 

ぼくの靴音

ぼくの靴音

  • 作者: 堂本 剛
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/12/10
  • メディア: 単行本

LOVE.jpg

2005年発売の「僕の靴音」68頁からの抜粋

DOME Concertソロコーナーに選ばれた「LOVE SONG」音源のVは持ってはいなので初聞き状態でした。
歌詞は本人もテレてるように恥ずかしいんだろうね
ソングライターは青春時代の「幼い大人」が文章として残り、現在の朱夏時代に「仙人の如く」老成し楽曲を発表し成長している。
作られた自分から本来の自分を手に入れてたハズなのに再びファンの望む自分を披露していた。
ファンのコが好きだろうということなんだろね。
その意味でもConcertのソロコーナーはKinKi Kids用に用意されたDFBと建さんをリスペクトしたものでした。

本日の放送

20代マイさんからのリスナーメール
「成長の一年にすると決め日記をつけることから始めた」

僕日記つけるのが下手なんで
毎日はできないんですけど
何かその時ふっと思った時にメモはしてるんです
それを歌に変えるじゃないですか
それが僕の唯一の日記みたいなモン
それでこの時にあんな事思ったんやな、
みたいな
歌うたびに思う
僕はそういう方法になっているんだろうなと
今(メールを)読みながら思ったんです。

作品の中から成長を感じとるのがフアンです。

放送を通してリスナーと堂本剛のつながりを「共有」「楽しみ」を膨らませる「場」に感謝です。

音楽番組はTV世界だけでないこと本日遅ればせながら気がついた!

MISIAさん是非!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

楽しみは見つける自分で [堂本剛]

東京ドームI5208.jpg
DOME2日目

金魚2536.jpg
楽しみは自分で見つける。

安全
東京ドーム近くの神社で安全祈願と御朱印の揮毫していただく
金刀比羅宮.jpg
金刀比羅宮東京分社:JR水道橋東口5分

三崎稲荷.jpg
三崎稲荷神社:JR水道橋東口から2分
参加する会場近くの神社さんにConcertの安全祈願をお願いしてお参りできました。


人海
WS、新聞で一斉に取り上げられた横移動ムービングステージの動力とは?

スタッフパーカー.png
まさかの人海戦術なんだよね、彼らの集中力の10分が開花するのだ。
二人と客席の命が彼らにはかかってる。
映像スタッフとお揃いのツアーフードパーカーが羨ましくてヨダレを垂らして見守るのでした。

PA
2日目は1階スタンドサイド上段の中程
本日も音響が不思議、2階席の名物「おつり」(残響音のエコー)がスタンド席でも聞こえてくるのだハッキリとね。
輪唱LIVEは本人たちの声が二回聞こえるという状態です。
メインを見て反対のエコーを聞いて又右、左とテニスのラリー戦のスタンド席の観客みたいな気分です。
残念ながらヴォイスマイクは最後まで一人で二部合唱でした。
こんなのともあるんだ、じゃぁ二階席はどんなんだろうと思う。
PAさん怪我のない音色をお願いします。

選曲
セトリに関しては初日は初聞きの感動もチケ代に含まれるので絶対知りたくない。
以前に拓郎のLIVEで席を譲って頂いた拓郎ファンに一つだけお願いされたのも

「絶対に曲のリストは口出さないで下さい。

  NHKのSONGSも観ないで参加してます」

そりゃそうだわ、得意になって曲名教えられたり、講釈されるのは初日に関しては自分も我慢できない。
となると周りの席にも今日が初日で最後ってオーディエンスもいるわけだからね、怪我をさせられない。

ということで剛さんのソロコーナーで両脇オーディエンスが消え空間ができた。
3席分ぶつからないし、安全なのでメンバーセッションでエアギターエアドラムエアヴァイオリンでダンシングタイムになりました。
各パーツもハーレムノクターン、ジングルベル、建さんのどっかで聞たような(What'd I Sayかな)ベースフレーズ、ストリングスの弾けたパフォーマンス、昨日より工夫と観客に寄り添うセッションで楽しい時間をを満喫した。

視覚
昨日の正面よりはメインステージに近いので実物像もチアシードからドングリになる二人でした
が、やはり見るのはオーバルビジョンが多いのですが機材等で片側しか見られずフォーメーションは昨日の記憶に頼る

上から見るか
横から見るか
下から見るか

楽しみを見つけようLIVEです。

その夜NHK総合「SONGS」SP
拓郎の70歳LIVEのドキュメントが放送された
長崎の親切な拓郎一筋ファンのあの方も堂々とオンタイムで観てらっしゃるでしょうか?
音楽一筋の拓郎を見終えて思うのは「素晴らしいファンを作るのもアーティスト」なのを実感したのです。

 

セトリ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コスパConcert [Ginger Yell]

DOME
コスパConcert


金魚.jpg
オケの中の金魚

勘違いしていたドームコンサートはアリーナツアーと別物ではなく
アリーナツアーをドームで開催するとこうなるコンサートなの、だった。
着席し舞台装置をを見て「・・・・・」スタートして、衣装、照明、マッピングは全くアリーナツアーと同じだった(発掘お宝音源など一部セトリが入れ替えあり)
ローエネパフォーマンスな二人はメインで8時45分まで動かない
リフターもジャバラも飛行船がない
2階席、バルコニー、スタンド、アリーナ後半ブロックには近寄ることも無い動かない
残念なことに音響関連がすこぶる劣化、空中のバナナスピーカー2期もいつもより小さい頼りない
異常気象で湿度温度上昇の条件もありクグモルくぐもる鈍るドンよりな音の応酬
ツインドラム、トランペット、ストリングス、セッション系は全滅で気の毒なくらいに届か無いが何故かサックスだけは館内の良き音が轟いていた
武道館初日同様ビックバンドのセッションにはヨソヨソしさ手探り感がありまして息の合う演奏とはいか無いんだと感じた
終演後ロビーで耳にした20代の女子ふたりの会話

「剛くんのコーナー気持ちが悪くなるんだよね」

あながち解る気がした「船酔い」と同じ「音酔い」みたいになる経験が東京ドームの他のアーティストでもあった。
多分アリーナの人海の中央部で3時間背伸びつま先立ちで正面ステージに集中している頭上を行き交う音の波が耳の三半規管が平衡感覚のバランスが崩れめまいと気持が悪くなったことがある。

音出しリミット9時の10分前ムービングで「ふたつの花」が動く、も来た道を帰っていった

「行っちゃったね、、、」

1階スタンド下段で自分らは目の前のバックステージ見ながら遠い歓声を聞いていた
音響では最強の位置を確保したつもりがガラガラ崩れた
コストをかけるなら、
前方のオーバルビジョンを二倍の大きさにするとか
天井のバナナみたいなスピーカーを10倍性能の高いのを選ぶとか
ペンラをLEDリストバンド全席提供の遠隔操作で光の演出するとか

ファンが主役のConcertを望むのは不埒なんだろうかと思うのでした。
20thアニバに期待するあまり最後は笑いがこみ上げてきた
今後はこの形式で年齢に比例してツツガナク、アンパイ、アンテイロセンになるのだろうか

不安定の安定

 剛さんの目指すグループの

在り方とはいかに?

見えない台本があるならば
「アリーナツアーに来れなかったみんなへ」のタイトルと
不公平なことはしないよ、
ここDOMEが私たちのKinKi Kidsのホームです!
それが打ち出されていれば寂しくはないのです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。