SSブログ

お初メールの夜 [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

201806ku-さん.jpg


長谷寺訪問の感想メールからスタート

剛さんが推奨する「奈良は感じろ」を再び熱弁している。自分の責任で「肌で感じろ・脳で感じて・脳の外で想像を膨らませて楽しみなさい」「心眼で観なさい」

♪縁を結いて


この「感じろ」で楽しむのには8年目にして辿り着いた。最初は心もとなく満足しているのか達成感もなくやはりステレオタイプの名所ルート選びや観光ガイドブックを開くこと多し、なんとしても名所を数多くを観て廻るパックツアーの海外旅行のようだった。メールの報告のように「長谷寺親娘で訪問」は花の季節を変えて「再びの奈良」を思い立つまでを伝え、達人なのを感じた。剛さんファンが「何もない平城宮跡」に足繁く通うのも「おもてなし」なぞ最初から期待しない楽しみ方を見つけてるからだと思う。


お初メール特集は初々しい言葉が並びファンになりたてのファーストインプレッションを知ることができる。

そして「共感」の連続、安心です、みんな同じだよ。RADIOを聞いてCDショップの出会い、そのタイミングがメールで伝えられていた。それに対して剛さん自身が「FUNK」に向かっていった過去の経験で応える。スライを全買いし、Pファンク→プリンス→マイケル・ジャクソン→ジェームズ・ブラウンが好きな現在を冷静に分析する。


「今を生きろ」攻撃的でもなく脚色恋話でもなく根拠のない明るい未来でもないのをFUNKは教えてくれた。FUNKの角度(ロックでもパンクでもない)が気持いい何故か注射の針を刺すパターンで表現していた。強がりでもなく伝えてくるのが他人からは奇異に見えるけど自分の意見をFUNKの音楽を通して出しているだけ。

諧謔(かいぎゃく)の中に本当に伝えたい「真言」を練りこんでいるんだと自分も思う。真面目で重い話で何言ってんだかわかんないなら「感じて調べろ」で、これは奈良観光の極意でもあるんだから。


お初メールを聞いていて思うのは、そんなブレのない剛さんの姿にファンは増殖しメールでコンタクトをするのだと。

コスター2805.jpg

ストリー重視、起承転結の音楽提供では考えなくなる、想像しなくなる、脳が待ちの体制にならないで脳の外を泳ぎ回る思考を鍛えさせてくれた。

FUNKでENDLICHERI☆ENDLICHERIから12年、アフリカ大地の千の羽を持つ古代魚から白龍になり白鹿、人さま、グラサン日本髪、FUNK狐、宇宙サンカク可視の姿は変えても言ってることはいつも同じなのです。


命。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ふいごの金山神社 [HYBRID FUNK]

金山神社さんへ参拝

名古屋公演の御礼に再び訪れた

金山神社6833.jpg

名古屋公演に近い宿で・・・金山に宿泊ホテルのお隣さんの神社さんへ刀鍛冶の神々が祀られているので向かいます。

金山神社猫6838.jpg

足繁く向かうも社務所はお留守なのです。お迎えはいつも君でした。

金山神社社記6841.jpg

熱田神宮領域の北端に位置する金山は「神域」なんだね。

神宮(神さま)に奉納することで氏子(領民)は農業、漁業、林業、職人は精魂込めて「生業」に精進する。そのことでこの国の精神性は高められ良質な産業物が生まれた。始めに神様ありきなの国なのです。伊勢神宮、出雲大社、春日大社、鹿島神宮に名品が多数ある理由です。八百万の神に感謝です。



今年は現代の鍛冶屋Fe NEEDSさんで、ふいご(溶接)も擬似体験をして「炎」の神秘にも近づけました。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

でーらーいい名古屋 [HYBRID FUNK]

HYBRID ワープ、FUNK

century20180628紫b.jpg

Purple Rain

ボディがパープルでピックガード、ヘッドが鯱ゴールドなベースギター、同じパープル塗色のマイクも、新顔でした、剛さんへのご褒美だね。



ギターヘッドに ENDRECHERI ロゴらしきを見っけ!オリジナルモデルなんかな〜〜。


ph.jpg

Purple Haze

竹ちゃんのフェンダー、ペグが下向きで地味変してる・・・し


 201806286856.jpg

苺収穫期の満月、ストロベリームーンは会場上空に輝いていた。

ステージ上では甘く、温かく生クリームトッピングの苺練りこみスパゲティーの話で盛り上がる。

そのHYBIRD盛りを地元の友達は「ゲロ・スパゲティー」と呼んでいた。JBだね。


ゲロン、スッ

久々にmemo取り開始、殴り描きで追々おいおいの思い出すぞーーーー。

なんせ前方真ん中席,大好きだNAGOYA

2018名古屋01.jpg

PCが変わり手こずるフォトショップ、チャレンジ開始で記念すべき作品No.1


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

日本橋から [HYBRID FUNK]

お江戸、日本橋で京の銘菓を調達

 kohakutou 6825.jpg

小分けして「振る舞い用」三角印のマスキングテープ、剛の印刻で懐紙をお化粧


明日の名古屋センチュリーホールを誘ってくださった方のお土産にSNSで話題のあのお菓子を買いに・・・日本橋へ、奈良まほろば館のお隣さんにあります。

鶴・・・だからかな、脈絡はわからないけどどうみても「女性スタッフチョイス」なファンタジィックな琥珀糖です。鶴屋吉信さんでも店舗限定で京都と日本橋店にしかありません。江戸と京都へ向かう街道は山中沿いの「中山道」と海沿い「東海道」の起点が日本橋なのです。両路はイナズマロックフェスのある「大津」を通過して京都に入ります。

 itabasi 6820.jpg

で中山道の日本橋の次の宿場「板橋」

明治維新は政治の中心を京都から江戸へ天皇の住まいを移すことで維新が始まるが「遷都」とは表向きには騒がないで徳川宗家を静岡へ移し「大阪」でも「神戸」でもなく「江戸」を「東京」として首都にして収まる。明日の会場は東海道の「熱田宿」で分岐し「名古屋」へ入る。東海道も日本橋から四つ目「神奈川宿」同じく日本橋から起点の奥州街道分岐の白河街道で「仙台」へ繋がります。新しいENDRECHERIは奈良京都滋賀へ維新な活動を始めた2018年です。



♪お江戸日本橋七つ立ち・・・歩いて行くのです。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Purple Rain [Goods]

名古屋センチュリーホール、FUNKで・・・何着てこう

6月7日のNHKホールLIVEはプリンスの誕生日だった
Purple Rainの梅雨だし


RADIOでも言ってたし、やっぱり紫ゾロゾロ会場入り、ですかね。


ダイダイTシャツのコピー.jpg

公式、染めるか。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジュリー [ココロ目]

kenjisawada.jpg

本日、沢田研二のお誕生日、古希で70歳です。

唐突のようだがワケありで最近実家からLP,EPレコードを少しづつ運んでいるが、借りたが返したと思い込んでた沢田研二全集(1977年12月15日リリース)なる豪華化粧箱入り5枚組が見つかり呆然とした。

返してなかったんだMちゃんのお兄ちゃんに・・・。同僚のMちゃんではなくその「身内」ということでことさら本当に申し訳ない。かれこれ半世紀の借財だよ〜〜音楽好きにとっては「宝物」なのだ、よく解る・・・・聴きたい時に手元にない悔しさはまして5枚組の名盤です。

かれこれ半世紀経ち今頃になって日本の音楽界にどれほど沢田研二に傾倒しているのかよーやく解るようになりました。女の子のキャーキャーだけでなく男子もココロのそこで「憧れていたんだ」が解るし拓郎もイエモンの吉井和哉、ソロ活動中のバンドメンバー吉田建、アレンジャーの船山基紀氏も帝劇SHOCKのエンドロールに見つけてジワジワジワと沢田研二ワールドが次世代に受け継がれているのを感じた。元々京都出身のROCKバンドが東京に呼ばれフリフリブラウスの王子さまでグループサウンズで一世風靡。しかも国民的アイドル巨星です。しかもバツグンの美貌と美声デビューで「女の子名」の呼び名与えられた。サリー、ピーは京都ファニーズ時代のまんま、TVデビュー直前に所属事務所社長W氏命名でトッポ、決められない一人はそのままタローそしてお気に入りの沢田だけM副社長が名付けた・・・とある。あのころミュージカル映画の世界的スーパースターで業界人がひれ伏してた「ジュリー・アンドリュース」にちなんで・・・といかにもな命名です。同い年で仲良しさんだからJ事務所M副社長も愛娘にジュリーにしたんかなぁ偶然の必然です。あの時代女性では「サンドオブミュージック」男性は「ウェストサイド物語」この2本の作品でミュージカルが急速に日本の芸能ジャンルに浸透していった気がする。

改めて沢田研二大全集に漂う昭和と作品に関わるミュージシャン仲間をみていると次世代へ受け渡す役割の名前が見つかる。今年は昨年ムッシュ追悼番組で心の込もる言葉を残してくれた井上堯之(愚か者の作曲)も今年5月2日に天へ召された。ジリジリとノイズの入るレコードを聴いていると有形無形でジャニーズとの関わりがわかるのです。


平成が来年で終わり「昭和レトロ」はどれだけ神格化し作品に残るのだろう。軟派に演出されたアイドル「タイガース」から硬派な社会問題を歌うロッカーなシンガーに変貌する沢田研二を支え続けるのも「元タイガースのジュリーファン」なのです。


綺麗な時の頃を過ぎても声と信念が応援されている。

30年後・・・だね。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アルバム、むむむ。 [HYBRID FUNK]

クリスタルクー.jpg


アルバムはフライングではなく発売日の5月2日に買った、清志郎の命日だからね。

スタートのENDRECHERIの「プワァ〜〜〜〜ん」シンセの「笙もどき」で寒イボ(トリハダ)が出た。竹管で大地に降り注ぐのとは違う、宇宙の光なのだ。アルバムは通して電子、エフェクター、Mixのオンパレードで、ね。お耳をワズラッてからの仕上げるまでの「空間」の歪みを受け取る。アルバムでSF映画だったのだ。オープニングの「ENDRECHERI」のメロディーラインはみなとみらい、仙台港、お台場の回遊魚を彷彿させ・・・Space Seaで泳いでた。

4月14日のFashio&MusicBookの初聞きで思わず呟いた


MusiClimber嗚呼、ディストーション

HYBRID FUNK・・・嗚呼、わお(wow)

エフェクターのおさらい。
hp2.jpg

エフェクター、魔物ですのmemo↓




揺さぶられたのは一曲で通常盤でしか置かれてない。

シンジルとウラギル


アルバムはアルバムとして聞いて欲しい。

by堂本剛からの伝言はすでに受け取っている。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オメカシしていく場所は・・・ [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusikBook

bayfm78

201806ku-さん.jpg

番組タイトルにもある、らしいテーマ募集

御粧し:おめかし(御洒落)していく場所はどこ?・・・

mt6763.jpg


自分だとLIVEでしょ。


エイリアン.jpg


エイリアンで来てほしいんだと。

200909tokyojazz.png

一晩考えた、2009年P-FUNKオメカシがこれだったんだmemo

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ファンの功罪 [LoveFighter]

06226775.jpg

6月20日のLove Fighterの長文報告の衝撃から、晴れたり曇ったり土砂降りな毎日です。自分の中でも過度期なのがハッキリ解る。自分が求める「ヴォーカル」な姿を封印しなければならないと受け取った「ミンナガモトメルボク」

明るく振る舞う「演技」が切羽の名演で・・・諸刃の剣です。ファンでさえTVからステージから受ける心身の状態までは判断出来ない。
7日のHHKホールで「メロディーラインを追う楽曲は難しい」その状態でセットリストを決めている。今までのLIVEとははいかないを聞いた。RADIOで本人の伝える言葉を受けとりLFの文面から推測するしかないのです。

年末年始、「忘れられて(問題なしと見られていること)、だから立たなきゃいけない場所と時間(歌う)」ファンと他のモロモロ誰かのための2017コンサート。その記録DVD&BD発売を知るもフリーズ状態で予約にも行けないのです。参加者として見ても不完全で不本意な感想を持った「作品」を後世に残す必要があるのか・・・代案としか受け取れないMixし直したフルオーケストラのオーバーチュア&インター。メンバーとスタッフ全員で話し合う姿がどうしても見えてこないのだよ。

実際の自分が感じ取ったノンフェクションがどう編集されるのか答え合わせをするようです。ドキュメンタリー(実録)なのか、ファンタジー(脚色)な仕上げなDVD&BDに仕上がっているのか・・・


全ての出来事を見たい意味が・・・見つからない。


ファンの功罪を痛烈に思う。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

愛は緑のシャツを買う [堂本剛]

TOHOシネマ日比谷ミッドタウン

映画街が激変なのだ

ゴジラ6759.jpg

日比谷シャンテ前広場のゴジラ像が巨大化して設置、頭上に鳩が羽休めしていてシュールだ。


新しくなりましたTOHOシネマ日比谷、見に行ったのは長久允監督トークショー付「そして私たちは金魚をプールに。」メジャーでしかも新品な大劇場の最高なサウンドでショートムービーを見た。トークショーは邦画への想いの熱量が監督と同じ方向なのが解ったし、質疑応答で映像を目指す学生たちにとってはヒーローなのも理解出来た。で、終了後友達との映画談義で現在同館で上映中の「万引き家族」になる。友達評では圧倒的な「安藤サクラ賛歌」となり話は憑依型俳優で生理的に受け付けない二人の一致は「安藤サクラ」は別格となる。未だ「万引き家族」を見てない自分が物語の内容と展開、テーマを予想で語る。どうしてもTBSドラマ「ホームドラマ!」と被るので岡田惠和脚本から推測してみた。どうやらビンゴのようで「擬似家族」は当たらずとも遠からず、さらに複雑な伏線があるようです。そーなんだよね「ホームドラマ!」はTVのあの時間枠では沁みないんだ・・・。「だれも知らない」再びなようです。

トークショーコメントで長久允監督実行している「気になるワードを書き溜める」それを作品に「ブチ込む」と「100%どのシーンも好き」な作りたい映像が出来上がる。絶対条件は音楽好きな監督の選ぶ「音楽がハマるシーン」音楽と映像創りたいたいものを思い切り造れる環境はスカラシップとクラウドファンディングのシステムに頼らざる得ないのか、先行き不安な日本映画界です。


早速気になる本日引っかかったワードでつないでみた

剛さん主演「ホームドラマ!」・・・・サウンドトラック・・・ORIGINAL COLOR・・・新婚旅行・・・結婚・・・最終回放送6月25日・・・ジューン・ブライトとなると昭和47年6月26日、二人で買った緑のシャツのエクボさんと結婚しようよに着地した。久々にドーナッツ盤を回す。ついでに1972年7月20日発売の「non・no」の「最新タクロー図鑑」なる結婚にまつわる記事、剛さんのミニアルバム「WAVER」を引っ張り出した。

拓郎結婚しようよ6767.jpg

オケイへのプロポーズソングと言われたシングル「結婚しようよ」のB面は「ある雨の日の情景」徹底して六月なのだ。こんなファン泣かせな洒落たカップリングはない。

「WAVER」のセットリストも「ORIGINAL COLOR」以下ガンガンと恋愛モード「ココロノブラインド」「恋のかまいたち」「スクリーン」(通常盤)ドラマのストーリーから派生すると告白ソングで、プロポーズソングに聞こえてきた。

「結婚しようよ」の歌詞の最終章に「二人で買った緑のシャツ」が登場する。同じくORIGINAL COLOR」でも「買わされた緑のシャツ」繰り返し登場する。身近にいたことで拓郎のこの曲に影響を受けたのか、「緑のシャツ」に結婚への羨望を見た気がした。


プロデューサー堂本剛の脳外記憶の気になるワードmemoはイッパイ何だろうな。それが止まった 2017年の六月です。



名盤!

ホームドラマ! オリジナル・サウンド・トラック / 長谷部徹

ホームドラマ! オリジナル・サウンド・トラック / 長谷部徹

  • アーティスト: TVサントラ,長谷部徹,外山和彦
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2004/06/09
  • メディア: CD

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。