待て期 [堂本剛]
年頭堂本兄弟の企画「占いコーナー」
2014年は堂本剛人生最大の「モテ期」との占いがありました。
そこで何かと当たると評判の2000年発刊の「どーもとモード」ではどうだったか、久々に読み返す。
目的の「恋愛相談」より思わず読み返したページが173ページ。
読んでたはずなのに初めて活字を拾うような気分です。
山下達郎氏と光一さんの対談です。
近藤真彦(ハイティーンブギ)以来ジャニーズに曲提供の無かった達郎氏に来たオーダーは新人のデュオのデビュー曲注文は
・初登場一位
・ミリオンセールス
このオファーに当初予定の楽曲を書き換えた。
達郎さんKinKiKidsの母親世代も取り込み販売枚数を上げる目的で「硝子の少年」にした。
作詞の松本隆、ミキサー、JE担当と達郎四人しか「いい」とは云わないこの曲が見事に初登場一位、ミリオンセールスを達成。
母親達世代の心臓をガッツリ掴まれることになる。
知らなんだよ、山下達郎先生の思惑と作戦。しかも創作活動停止時期に挑んだ崖っぷちのオファー作品だったとは。
結果は31週オリコン100位内を連続キープの快挙でした。
対談の中にはタクローとタツローを師と仰ぐKinKiKidsに「対極の二人を押さえてる、凄いことだ」と言い切る達郎さん。
年齢はタクローよりは五歳下だがブレイクまでの苦節が長いこと、音楽へのアプローチも小田和正さん寄りで緻密な計算と分析で挑む達郎さんにとってはタクローの自分の人生を楽曲へ投影する作風とは対極です。
しかもこの二人接点が無い。(拓郎が覚えてないだけでプロデュサーとコーラスで参加の関係はある)
昭和歌謡とグループサウンズを引きずっている母親世代には「硝子の少年」は的中でした。
彼等と同世代ファンとその母親、一緒に応援し一緒に時が経つのです。この対談を読んでなるほど15年経てば、娘はウィディングベルを鳴らし母親はグランマなKinKiファンになっていくのも頷ける。
二十年三十年先を見ているスタッフの音楽サイドのあり方を達郎さんは賞賛し今後は複雑にハモらせる楽曲を創りたいとも語って終了している。
昨年のLalbumが「LOVE」が娘世代、「LIFE」が母親世代に発信されたとすればJEの担当者音楽サイドの先を見る環境は変わっていない気がする。
2000年本発刊発言より更に以前から思っていたというこの達郎の「書き下ろし希望』のコメントです。
山下達郎分析の歌手の声、歌い方、声量、苦手音域を徹底的に調べあげた上で譜面を起こす、手書きする「音楽の職人」よるとどんなになるのか興味ありますね。
2011年11月9日発売Kアルバムの「いのちの最後のひとしずく』は同じ年8月の達郎のアルバム曲でKinKiKidsへの書き下ろしではないのでまだ実現はしていないのです。
待つこと十四年以上「モテ期」を調べて「マテ期」に辿り着きそっちの方が気になります。
イノチのGINGER MAN [RADIO]
公演回数を増やすで練りに練ってスタッフも動いていてくれる・・・。
もっと言いたいヒトツ
ショウガナイ人ジャー [shamanippon]
RADIOのgingerの衝撃から立ち直れないでいたら突然飛び込んで来たCMに追い打ちをかけられた。
全農さんの国産食肉を食べよう!「お肉大好きゼウシくん」第四話の流れで「しょうがのソコチカラ編」
目の錯覚か・・・最後の最後にこの「日本人じゃー」が出てきてすぐ消えた。
http://www.youtube.com/watch?v=Rnry2eCVlBg
しかも対極のジンジャーマンみつけた。
ことなかれヒーローだそうで・・・こちらは「しょうがない・・・」がキメセリフ。
http://www.youtube.com/watch?v=TfSVAUfG7RI
ショウガが注目なのに間違いない。
そしてPV解禁でTVで剛さん初披露、この二つのキャラクターとそう変わらない展開のようです。
Ginger
を
神社ヤーと最初は聞こえた自分も自分であきれる。
森LIVEのスゴイこと。 [shamanippon]
人は変わる [ココロ目]
平城宮跡の直角雲の正体 [奈良ごとLIVE]
奈良文化財研究所のLIVEカメラが復活してすぐ不思議な雲を見た。
覚えた十種の雲たちとは違う・・・↓
http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/archive/20120715
地上から沸き上がる雲です。
それと飛行機雲も多い・・・これは航空自衛隊奈良基地があるので解る。
地図確認で方角からすると・・・
奈良環境清美工場つまり廃棄物処理場の焼却炉のようです。
・焼却能力:480t/24h(120t/24h×4基)
・炉型式:全連続燃焼式
24時間で120トンを燃やす炉が4基ということですね。
生る証の狼煙、飛び交う練習機、突っ走るルート24号線俯瞰で見ると違う世界が見えて来る。
本日若草山の山焼き、平城宮跡の石舞台には大勢のカメラ小僧が集結してる模様。
なんか賑やかです。
以前のだと若草山は正面だったんだけど今年は無理です。
その替わり県庁からのLIVEカメラが生中継
ヤサグレモノに会報届く。 [ココロ目]
平城宮跡LIVEカメラ復活 [奈良ごとLIVE]
ラッシュ [ココロ目]
来日ラッシュです。
来るは来るはどーしたんだよってな具合に来日する 2014年です。
四年ぶりのボブ・デュラン、ジェフ・ベック、
街中で見つける看板にウズウズするが・・・ガマン。
クラプトン・・・は毎度です。
看板はみないけどディープ・パープル、2011年東日本大地震直後にも来日してくれたジョニー・ウィンター、チェロ弾きの友だち推奨のトゥー・チェロズなんか気になるんです。
抽選で当選済のザ・ローリング・ストーンズ
18日のストーンズのチケット発券の日は速攻10時にコンビ二へ走る。
友人共々スタンド下段センター付近を確保。
年齢制限が無いんか普通なのか努力の結果はチャンと席に反映されます。
前日17日に剛さんLIVEには欠かせないメンバーのお一人の他アーティストLIVE参加が公表された。
3月21日〜5月31日までの長期公演に参加するということは・・・堂本剛LIVEの開催が無いだろうという都市伝説。
モノノミコトにそうであればキースに逢いに行けます。
ただ、事務所の突貫工事と直前リリースは前例もあるので、日々怯える毎日です。
開催一ヶ月前告知はお手のもですからね。