SSブログ

ピンクムーン前夜 [二四節気]

平成最後に乗っかったてみた

新宿御苑のナイトライトアップに誘われて・・・

「桜、散ってんじゃないの」こんなアホな問いに「八重桜は大丈夫」の返信。そうだよね、昨日のご近所の八重桜に見とれてたたら「この桜は何ですか」と自分よりかなりの年長の婦人に問われた。

「八重桜ですよ」

「そうでしょ、前に尋ねたらソメイヨシノと言われてね、違うと思った」

自分は八重桜には詳しくはないが「ソメイヨシノ」には自信がありキッパリ教えられる。

この樹はソメイヨシノではないのです。

桜といえばソメイヨシノでしか浮かばず花見をおわらしているアホな自分です

201904172064.jpg

ズレて咲いてくれるけど・・・あんまり好きじゃないのだ八重咲は。

でもって明日のピンクムーン(四月の満月)に相応しい新宿御苑八重桜のライトアップに向かいます。

201904182097.jpg

電線、ビル群が一切ない広大な奇跡の空間は夜の帳が覆い隠しより桜と月に集中力が高まるのです

大都会のど真ん中で・・・ね・・・

さくら団子2095.jpg

でもって新宿御苑の元の持ち主「内藤家由来の名産品唐辛子団子」と季節限定さくら団子をチョイス。

201904182099.jpg

奈良産赤膚焼の旅茶碗でお薄を野点しました。

201904182074 2.jpg

平成31年今年の見納めの桜見と幾望(満月前夜月)です。

ネイティブアメリカンでなくともこの国でも四月の満月はロマンティックなので、与謝野鉄幹に恋する晶子のこの短歌


清水へ

祇園をよぎる桜月夜

こよい逢うひとみな美しき


桜月夜に逢えました。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

匡正和乱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。