SSブログ

オバケーが出た。 [Goods]

ドラマNEO「天魔さんがゆく」公式goods登場!

本日三参上

公式グッズ4種のコピー.png

扇子・・・・・・・・・・・・・・1500円
手ぬぐい・・・・・・・・・・・・・800円
直径10cmのワッペン・・・・・・・500円
プロジェクターライトキーホルダー・・800円

ローソン、ロッピィの専用カタログ掲載
予約受注で9月6日にお届け。

だと

ドラマ、終盤ってか、何話まであるのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

予測できないドラマ [堂本剛]

天魔さんがゆく第3回目放送

Episode.3
天童居間ep3のコピー.jpg
天童パパの居間には客人も来る。
しかも故人なので・・・とてつもない有名人が友だちになって登場。
この日は阪田三吉師匠と将棋をしていた。
「王将」の無冠の名人さんです。
この展開、ドンドン膨らんでいきそうだと面白い。

裏ネタその1
幽霊退治の天童さんアドバイスは
「幽霊でも気の弱いのもいるから優しくすれば出る・・・」
裏ネタその1
これって、剛さんの得意技が発端じゃないかな〜〜。
プライベートで変装もしなでも回りに気がつかれることが少ないっていう。
オーラを消し風景に同化するとバレないんだそうです。

法界家直伝秘技「息殺し」の発想のネタだと。


天魔さんにも見えない幽霊は「存在感のない奴と言われ続けた人生」を持つオタク系のユーレイというのが答えでした。
アイドルのプラベを覗きたい・・・こんな妄想がユーレイや透明人間の物語を誕生させるパワーでした。

それにしても忘れてた「守護霊」の存在。

常に一緒に行動し、ご主人を守る使命を持つ霊がいるらしいこと。
邪悪な悪霊を追い散らし、指差し確認で戸締まり、火の用心までしてくれています。
自分らは無事なのことを見えない守護霊さんにお礼を言わなきゃね、それを気が付かせてもらえたエピソード3でした。

裏ネタ2
PG天童居間ep3.gif
天童パパは居間のお掃除をするらしい。
茶箪笥の上の置物が入れ替わり置き位置が変わってた。
招き猫くんの視線が変わっているのでギョッとしたが、猫の小物が薬箱上で踊ってる。

怪奇現象か・・・。

裏ネタその3
CMのデパート?
とにかく多いし、細かいし、入れ替わる。
ざっと数えても20社はある。
提供企業が特定してないのでドラマ本編と区別がつかず慌てる。
サントリーccレモン.png
場面が変わっていきなりバスが走り出し・・・
若者が
「元気でいろよ」
「忘れずCとろー!」ってところで気づき、あとで若者が後輩くんなのを知る。

貞子.jpg
ドラマの延長ってくらい同化している東京ジョイポリスに至ってはCM制作はテーム福田かってくらい同じ匂いのCMです。
寝ぼけマナコにこのキャラが夜中に・・・
東京ジョイポリス2.jpg混乱を起こす。

呪われたジョニデが「キモサベ(ともだち」って怖い顔してたり
深キョンでポカリかと思えば不動産屋で部屋探しだったり何が飛び出してくるか楽しみなCM群です。
これもスポットCMの効果?
だとしたらTBSの編成部ドラマと遊べる面白いのを物語進行に合わせて効果的に流すのも面白いよ。
深夜枠でしかできないしね。

裏ネタその4
予告と本編が一致しないことが判明した。
先週の大角さんの旭ちゃんへ迫るシーンが完全に無い!
フィルムは回してるが編集でカットされるのは沢山あるのだろうね、役者さんにはお気毒としか言いようがないです。

裏ネタその5
なんやカンヤ低予算内でギッシリ詰め込んだ日ごろの人間関係。
ちょっと出のゲストを探せ!
福田作品には欠かせない役者さんを見つけるのも面白い。


三話の一番の仰天は秘湯でのカップルの布団場面。
このベットシーンはコドモと鑑賞中のママはビックリしたろうね。
役者さんの熱演のR指定ー12でがんす。
コドモ用に録画を約束してるおかあさん、編集に追われてるんじゃないかな〜〜

予測不能の深夜のドラマは怖いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昭和ドラマ [堂本剛]

MRO北陸放送スタート
石川、福井で(富山が入らない)
きのどくな、ちゃっちぁとTBSは第3回目放送だわね。

天童パパさん「何がやー天魔ちゃんね」って言ったように聞こえたよ。
茶ダンス.jpg
でもって天童さんの4畳半居間、茶箪笥上に売薬さんの薬箱らしき小引き出し発見ですがやちゃ、
チュ−リップテレビさん・・・
でもってこの居間の構図、完全に巨人の☆、天才バカボンのパターン。
天童居間R.jpg
茶箪笥の上には木彫り熊、招き猫、こけし、ちゃぶ台には湯のみ、かりん糖、畳に座布団、
室内アンテナテレビが・・・・・・
 



昭和ジオラマb.jpg
昭和の居間を再現したタカラトミーのジオラマセットです。
名前は「創造空間ザ・昭和テレビジョン」テレビに映像が出るという優れもの。

DNA 気絶で会える天童パパの昭和してる部屋で指南を受ける天魔さんです。
その昭和の遺物、大覚さんのセクハラ度が上がってきた。

必ず一家に一台、いえ一課に一人はいましたねぇ〜。
コミニュケーションと勘違いしているヒトが・・・。
平成からは世間でも問題視され会社も組合、CSR部門のメンタル教育も徹底され、気の毒なくらい男子社員は女子に気ィ使います。
今は逆セクハラで男性もピンチな時代です。

Episode.1
小宮先生のお風呂上がり、大覚さんのうれしそう〜〜な視線に小宮先生思わず左オッパイを手で隠す。
 
Episode.2
怖がる藤井れいなちゃんをドサクサまぎれに抱きしめる。さすがのアイドルのプロも表情に出た。
この時、無言のお仕置きをする天魔さん、かばってくれる男子には信頼度UPUPなのです。

Episode.3予告で・・・
岡崎旭ちゃんに妄想キスを迫ってる。
 
会社じゃ憎めないキャラの男子や上司には騒がないって傾向がありましたが大覚さんギリギリセーフ。
ハラハラセクハラハラハラパワハラゼツミョウーなんで受けます。

今夜そのEpisode.3予告の真実が解き明かされる。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラマの味 [堂本剛]

HBC北海道放送放送開始です。
リーダー出番です!
・・・出番なしの題一回目スタートです。

天魔エンディングアニメ.gif

「平安結祈」ブルーレイで堤幸彦監督と話してた演技者としてしたいこと

剛:「自分に対して求めない、変わっているから面白いというのでもない
   フォーマット上の芝居ではないのをする自信がある」

堤:「あざとくなく求められているものに不誠実でもないもの」

この会話で剛さんの発言に対して堤監督の解釈の言葉がドラマになっているんだと思って見ている。

フォーマットとは形式や構成。
あざといとくなくとは、ギンギラしてあくの強い抜け目ない演技ではなく、けど演技者として脚本に誠実な演技、と受け取った。
このドラマはそのあざといえげつなさが無い。
そう自分も受け取った。

シュークリーム皿.jpg
食べ物に例えると
人のあり方を「草食系、肉食系」と揶揄される中でロールキャベツなるものまで現われた。
外見は草食、中身は肉食だというロールキャベツ。

ならば天魔さんは?

シュークリームかな、外見はフワフワ、カリッのシュー 生地で中身はクリーム
福田監督の描くホンワカした人物像が伝わるのです。
四年前に見つけた福田監督の語る堂本剛をmemoに残してた。

http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2008-08-18-1

このロングインタビューはこのmemo以外にかなりのボリュームで福田コメディーがたっぷり語られていたが今はすでに閉じられていた。
五年前から布石は置かれ今年のこのドラマに辿り着いたんだと思うのです。

「33分探偵」がお子様ランチなワクワクなドラマと思ったが
天魔さんがゆくは見た目は地味なシュー皮でも味わい深いクリームなドラマだなぁ・・・と勝手に思う。
このお菓子安価で、誰もが一度は食べたことがある。
しかし、一流のパティシエにかかると極上のシュークリームになる。

シュークリームa.jpg
見た目カワイイオバケーもシュークリームスィーツすると・・・。

シューに包まれた中味が何なのか食べないと解らないというのもシュークリームです。
外見で判断されることなく食べた瞬間の食感と味わいで評価、っての魅力です。

深夜枠ならではのドラマNEOはデザート気分な夏限定スィーツってことです。
ドラマとしてはメインコースではないがデザートも想定外に・・・化ける。

さしずめホラーってことで中味が柘榴ジャム、ザクロといえば鬼子母神、仏教ではヒトの味ってことです・・・
真っ赤でジゥュシーな果肉が滴れば・・・。

怖い。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

三つ巴なドラマ [堂本剛]

 ATV青森テレビ放送開始です。
秋田県北部のTVケーブル加入の皆さんお待ちどうサマ!
地デジ、ケーブルTV、オンデマンド三つ巴で放送です。

社標2のコピー.jpg

天魔さんのオフィスに飾られてる歴代家業の意匠登録だと思われる。額縁。
先代の天童さん時代まではこれがトレードマークだったんだろうね。
3人でチカラ合わせて守ります・・・ってとこかな?

 3巴.jpg
日本の家紋「三巴」をパクったんだ・・・と思う。
祭りの太鼓にも描かれていて

神社さん、お寺さんでよく見かける。
3巴秋篠寺R0152140.jpg
秋篠寺の瓦

唐招提寺瓦R0153398.jpg
唐招提寺の瓦

水の渦巻きとされるんで寺の瓦にも使われるのは
火事の災害から逃れるため。

オバケ三巴の回り小さいのは人魂?

人魂.jpgこういう作業はmemoしてる自分もボンヤリ怖い。

ロケ現場ごとのおはらい希望も頷ける。

オバケーINC.jpg

庶民を怖がらせない現在使用中の有限会社オバケ警備保障のマ−クとロゴ

岡崎旭ちゃんが引っかかった

ゲーム感覚で働ける

やっぱりカワイイ、オバケーです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雑誌媒体7月発売 [堂本剛]

今月も雑誌露出ラッシュ月間が続いてる。
TV誌、オリコンスタイルは毎号なので除いても・・・
週刊誌マトリックス7月のコピー.jpg
老舗大御所アイドル雑誌の隙間狙いのエンタメ系QLAP!はジャニーズ多し。
出版社が株式会社音楽と人、う〜んドラマのお仕事なのでこちらです。

インドアエンタメ総合誌・・・ 
年上世代向けの「オトナファミ」に至っては本屋さんの従業員と探しまくった。
コンピュター上では在庫はあるが・・・見つけらんない。
探し出したときには二人でガッツポーズです。
ファミコン系のオタク誌と勘違いしていました。
エンタメ系のこれらの雑誌は、コンビ二では手に入らない
+act mini 9月号
シネマ系の姉妹誌というこちらも初めてです。
急遽ドラマ出演決定でにわかにエンタメ誌出番なんだろう。
その「急のオファー」があることで東の方面でLIVE,
6~7月には奈良LIVEが泡のごとく立ち消える。
LIVEを見据えての年間スケジュールは立てらんないようだ。


それでも音楽活動の準備は深層で進行はしているはずです。
急な発表を待つしかありません。

ハチドリ2.png


この現象、「瞬き」を連れてきたハミングバードです。
ステージに連れてきてもらえない幻の鳥・・・

止まっているように飛ぶハチドリFLYと呼びたいです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オバケーステッカーに挑戦 [Goods]

ウチワの次はやっぱりこれでしょう。

天魔さんがゆくのホームページ、ファンメッセージにもリクエスト多しのシールに挑戦。
市販のステッカーキットだと簡単・・・と思いきやこれが難儀。
円型、印刷がズレる。
丸型は切り抜きが至難なので成功すると素晴らしいんだけどね。

天魔社長ディスクのようにシール、ペタベタ貼ってみた。
ワッペングッズ.png
カッティングボード、付箋帳、メモ帳、アルミ缶手当たり次第に・・・
光択紙のラベルにさらにコーティングシートをカバーするとピカピカの丈夫なシール完成。
この円形がズレずに印刷に成功すれば完璧。
円形を切り抜いた残りを利用して小型シールに転用し補強する。
本体より透明コーティングを多くしノリしろを取ると接着面が固定する。
用紙メーカーさんの膨大な加工用商品を見ているだけで創作意欲が・・・。
まるで夏休みの宿題、工作のようです。


TBSさんの物販に動きがない現在、ズレても我慢なのです。

このオバケー君眺めていると幽霊が怖くなくなるパワーがあります。
これもドラマ効果ですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

みんな見てるぅ? [ココロ目]

 関西広域エリア放送開始
夜中の3時39分スタート・・・

ほんまもんの丑三つ時過ぎて寅二つ時だ。

TBSオンデマンド.png
放送が待てない地域から、放送未定もすでに録画済組もリピ用に重宝なんで・・・

TBSオンデマンド配信アクセスランキング第一位です
 
TBSホームページTOPページも・・・

TBSアクセスランキング0724.png
TBSホームページアクセスランキングも8位に浮上。
なんやかんやでベスト天に戻って来た。
ドラマ視聴の感想が急増です。

TBSアクセスランキング0723.jpg

TBSアクセスランキング0722.jpg

TBSアクセスランキング0721.jpg

TBSアクセスランキング0720.jpg

TBSアクセスランキング0719.jpg

ファンメッセージもにぎやかです。
放送のズレのため仲間内でのやり取りができないためドラマホームページのつぶやきが唯一の場と化している。

オンデマンド利用があれど
地元局での放送を切望する声多いのです。


宮城、広島、山口、福岡の書き込みを見ていると切ないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

脚本が見えないドラマ [堂本剛]

MBS毎日放送OA開始3:29分スタート睡魔と闘う
リアルタイム視聴お疲れさまです。

天魔エンディング.png
「天魔さんがゆく」2話を見てあることを思い出した。

平安結祈の堤監督とかわした演者としてしたいことのこだわり。

「演じているのかどうか解らないように演じたい」

演出と演技の境が見えない、というのはこのドラマなんじゃないかと。
脚本がないはずは無い。
全篇アドリブなはずは無い。
筋が無い訳では無い。
だがどうしてもその境が感じられないのです。

 時代モンダイヤル式電話オバケーシール
ダイヤル電話のコピー.png

 

 


所詮ありえない物語をいかにもあるようにするのがドラマだとすると「天魔さんがゆく」はあり得ない物語が普通に進行している。
ユルいとは素のことなのか、綿密に構築された演技では無いように思いながらも、素が出てしまうあたりで混乱する。
何もしていない演技か・・・。

天魔:「だがな・・・うんこ白いねん」
の番頭さんのフォローのシーンがくすぐる。

旭:呆然として返事ができない

大覚:「ポイントわかんないことあるから気にしなくて大丈夫だから」

そのしっかり者の大覚さんの藤江れいなさんへのセクハラにハラハラさせられ、その手を払いのける天魔社長、
その後のバツの悪い役者さんの背後の素演技がくすぐる。

パソコンのコピー.png

 

 

坊ちゃん社長のパソコンにも
オバケーシール
相変わらず小道具にこだわる
のは33分探偵とおんなじ。

 

 

 

 

HPロゴのコピーのコピー.png

陰陽師であり霊媒師,祈祷師
西洋だとエクソシストだね。

 

有限会社おばけ警備保障のルーツ伝統の家業をGHOST NEGOTIATORの肩書きへ変え、コーポレートアイディンティにて社名、会社のマークの改革に着手。
何よりの社の企業理念を「退治」から「説得」に一新し社会的責任を明確するという
いかにもありそうでまったく夢想な思いつきを脚本、監督、ディレクターそして役者さんたちが楽しんでいるドラマなのです。

たしかにいままでに無い、新しいです。
提供スポンサー明記のないようだし、深夜枠のこっそり放送だから遊べるのかな・・・とも思うのでした。
2013年「ドラマのTBS」として黄金時代のTBSドラマを復活させた今年、背後霊のような存在の「深夜枠」が挑戦している。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

瞬きカワイイドラマ [ココロ目]

CBC中部日本放送RSK山陰放送がOA開始です。

前回あらすじ2.gif
から始まる・・・・・・・・・・・・・・・・瞬きカワイイ・・。

解りにくい鬼太郎のピョコンへアからホーテッドマンション絶叫旭前半飛ばします。

説得の交渉人技登場。

福田脚本の描きたかった命題でしょう。
歴史の事実を知って欲しい願望と知られないまま忘却の彼方へと自己存在が忘れられていく悲しみになる。
この確執が怨念になるのは解ります。
事実を知りたい、知らなければならない本当がこの世に山とある。
そのことを「先生」は生徒に教える。
中学校に取り憑いた理由はそこにあった。

明るい教室で明るい落ちのない武者の笑顔にジーンとした。

小ネタその1
シネマが隠れてる第一回目から大活躍の「サイコ」ちっくなこの音楽
伝統のノコギリ効果音とともにユーレイ登場に欠かせない音、胸がパクパクしてくるホラー映画の刷り込み恐るべしです。
これからもどんなシネマが登場するのか。


小ネタその2
落武者が口ずさむ「燃えろいい女」世良さんだね。

小ネタその3
ロクロを回して訳の解んないラブストーリーする映画は「ゴースト/もう一度抱きしめたい」
これもパクリというよりファンタジーホラーの元祖「ゴースト/ニューヨークの幻」のアジア版。
アジア版は陶芸家役の恋人が韓国俳優からか日本版にはならなかった。
この時は交渉人役の霊媒師、運天五月役を樹木希林さんが演じていた。

天魔さんによるとユーレイはヒトに恋をしてはいけないんだそうです。

会話の中でチャリンと鈴が鳴る言葉があると始まる、天魔さん世界の蘊蓄の語りもオカシイけど
説得力がある。

今回はハイエナを庇護する。

1話完結でないので次回放送へ気になる
天魔さんに見えない幽霊とは?
「謎はすべて解けた」の台詞の行くえ・・・
半白目気絶戻り・・・
川口春奈ちゃんの絶叫度・・・
毎度のウンコネタ続くんかなぁ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。