SSブログ

FUNKY平安 [平安神宮奉納]

ホテルを出て見上げれば

怪しい空

振り返ってカッパだけ取りに部屋へ・・・

平安神宮バス停に到着

大鳥居7607.jpg

24.4メートルの大鳥居

高さじゃ京都一番

なにより244です・・・縁、もあります。

平安神宮7608.jpg

振り返れば怪しい・・・空

土砂降り7610.jpg
御朱印を頂いて振り返れば
土砂降り・・・
二年降りですかね。
何かとつながりのある平安神宮さんで
奉納LIVE再開です。
フミヤくん、豪太さん、ステーヴさん
&のぞみネーちゃん
2018平安.jpg
そして全身濡れ鼠で参加したLIVE水芸です
どんなに濡れても
平安神宮LIVE大好きです。
LIVEが始まると
ピタリとやむ雨
・・・
FUNKYな平安さんです。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

届いた [奈良ごとLIVE]

本日の予定をキャンセルして受け取りました。

東大寺さんLIVEのチケットPM三時到着

ト・ラ・イ・ア・ン・グ・ル

で大騒動勃発。

東大寺チケット7591.jpg

紙チケットが懐かしい・・・明日渡せるよ〜〜〜。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ミュージカル古事記 [ココロ目]

1日きりの公演のミュージカル「古事記スサノオと美琴」

スサノウ美琴.jpg

新国立劇場 オペラパレス

タイムトラベルで現代の小学生が神話時代で大活躍するお話。↓


ロードオブザリング、ギリシャ神話とか北欧の昔話や天地創造には寛大で大好きなのになぜか「古事記」「日本書紀」日本の神話が少ないんだろう・・・あの戦争後あの国が嫌がっていると思える。だってルーツが「神」じゃ困るんだと思う。天皇家のルーツ、アマテラスが天岩戸を開けて外に出て光が蘇った話を軸にスサノオ(追放されたアマテラスの弟)と美琴(平成の子供)の冒険と友情をミュージカルで構成。主役二人は実力と実績もあるし、アマテラス、イザナミは宝塚OB、藤原歌劇団、小林紀子バレエシアター、元AKB48と総力でオペラしてます。

教科書で習うのはスサノオの子孫のオオクニヌシがイナバの白うさぎをガマの穂で治療した話、海幸彦山幸彦の話しか浮かばない。剛さんを通じて神社さん神道さんに触れるとおのずと古事記、日本書記に辿りつく。知れば知るほど神社さんには得意分野があり、御神体、ご神託がおおらかで子孫繁栄な事。その祈りが音曲と踊りの奉納があたりまえに結びつくのです。

ヤマタノオロチが怪獣ゴジラのルーツでクサナギの剣の代わりに木刀『洞爺湖」で民を守る・・・映像(映画)の世界も神話をルーツに示唆しているのかなぁ、天人(あまんと)に分からないようにね、こっそりと。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ぱーぷる飴ちゃん入れ [Ginger Yell]

全国の天気予報が気になるのです。

紫な飴ちゃん入れ7590.jpg

sankakuな飴ちゃん入れ、落選の31日に手を差しのべてくださった方への感謝の印。

東大寺さんLIVEチケット発送のお知らせファンクラブの情報メールが27日に届いた。なんとも微妙な29日発送・・・30日に届かない、もしくは行き違いで受け取れないとなると・・・東京に戻ってからだと4日だ。

自転車操業、だね。

雨具にサングラス、虫除けに日よけ対策、猛暑に水分補給、備えあれば憂いなし。予測も計画も同時進行です。なんやかんや、いつもより持ち物が多いし連絡網のチケット関連の伝達が多い2018年です。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

奈良のウッドストック [shamanara]

空間共有席の謎

復活当選に続き、東大寺LIVE落選者に空間共有席申し込みの案内メールが個別に届いている・・・ようだ。制作開放席とも違う、関係者席開放とも違う空間を提供する席のようで興味津々だ。2010年の明日香村の初の外部会社主催LIVEで開催主の言葉が思い出されます。「まだまだ席は作れるんですけどね」パイプ椅子の設置された周りは広大な緑の芝生で棚田地形のなだらかな傾斜はステージの風舞台がよく見渡せた。当時は厳しい安全管理の指導で実行できないでいたが、入れない公園の芝生広場周辺道路をへだてた場所では数百人が聞き耳を立てていた。あれから公認音漏れ組には優しい配慮が剛さんのソロLIVEでは施されている。野外・・・この自由空間にこそ遊び心のある参加が実現できるのだと思う。そして「掟は破るためにこそある」一律同額のチケット代の価格設定に席によってはロープライスという選択肢が出たのです。

明日香村.jpg

明日香村ピクニック計画↓


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

考察、奈良あるある [奈良ごとLIVE]

奈良まちしぐれ、の謎


10年前、転勤で奈良支社から異動してきた同僚が「奈良人の気質よ」と渡された手ぬぐいがある。手ぬぐいに書かれた「奈良まちしぐれ」の歌詞が奈良人気質なんだと、名刺がわりに受け取った。

その時は理解ができない歌詞でした。今から思うと孔子の論語、「耳順」(60歳)と「従心」(70歳)に当たる心得が歌詞になってる。奈良人の大人の気質の中で育てば自ずと小さな「奈良まちしぐれキッズ」になるというものです。

未だにこの唄を教えてくれた友の心が謎ですが最近歌詞の本意が見えてきた。

奈良まちしぐれ.jpg

同時に孔子の名言の中に剛さんの行動規範がチラチラと見えるのです。

・一を以って之を貫く

・止まりさえしなければ どんなにゆっくりでも進めばよい。

・何事も楽しんでやりなさい 楽しんでやることで、思わぬ力が発揮されるものです。

・学べばすなわち 固ならず

・徳は孤ならず 必ず隣あり

・その人を知らざるば その友を見よ

・過ちて改めざる これを過ちという

突き刺さったのは・・・   


物事を迅速にしたいと望んではならない。

小さな利点に目をとめてはならない。 

物事を早く行うことばかり望むと 

十分になすことができない。

小さな利点にとらわれると 

大きな仕事が達成できない。

平城宮LIVEの事か・・・。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

なら人あるある [RADIO]

TSUYOSHI DOMOTO

Fashion&MusicBook

bayfm78

201808-c.jpg

八月が終わっちゃうヨーーーの本日


スタッフ情報で花とゆめ掲載の漫画の紹介

スクリーンショット 2018-08-27 23.07.59のコヒ?ー.jpg

「奈良コメディー」そんなジャンルがあるんじゃろうか。

ならしかたなし:雪野下ろせ氏

大仏顔JK「しゃな子」とクールな物知り「鹿男」の掛け合い漫画・・・奈良あるあるが満載な「漫画」らしいです。

それにしても東京人に伝わらない「奈良人気質」が生粋の奈良生まれで「伝わらへんなぁ」が多かった20年前を回想し、もどかしげに伝えてる剛さんです。

最近SNSで話題の「大仏商法」の攻防が思い出されます。「奈良に美味いもんなし」もそうですが他から見ればヨダレの出るほど欲しい「元祖」がすべて奈良発進だからじゃないかな・・・辿りつくと「奈良」だもんね。

♪奥奥奥之院

中盤からホットケーキ談議・・・またもや夜中にホットケーキを作りたくなる話が延々ええねん。

残念な話で「残・・・・・。」をリスナーメールから「残(念)パフェ」から頂きモンの「至極プリン」に始まりツアー先で食べた神戸の「至極ホットケーキ」を皮切りに理想のホットケーキ、食のタイミングについて自説が続いた。

プレーンホットケーキに「デザート」のくくりはNGであくまでも「主食」を説き、粉もんも都会化している奈良人でした。

粉もん.jpg

sankakuホットケーキ

リスナーの「残FUNK」の話からツアーファイナル公演中にトイレタイムを2回した話・・・

「残◯※△」かよ〜〜39歳。我慢は敵だ我慢しないのは素敵だよ。


ならしかたなし 1 (花とゆめCOMICS)

ならしかたなし 1 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 雪野下ろせ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: コミック

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ぬぬ良家のボンか・・・ [堂本剛]



知らなんだ。

Men'sプレッピー

メンズプレッピー.jpg

知らなくてあたりまえだった。ヘアスタイル誌だもん。

男子の教科書的な雑誌なのか興味津々です。それにしてもプレッピーなんてスタイルが今も受け継がれてるのだね。

なんでENDRECHERIなんだろう?


Men's PREPPY (メンズ プレッピー)2018年 10月号(表紙&インタビュー:堂本 剛)

Men's PREPPY (メンズ プレッピー)2018年 10月号(表紙&インタビュー:堂本 剛)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: 雑誌




共通テーマ:音楽

幻の番協はSONGS [堂本剛]

情報が、速い時もある。

良質な音楽番組が放送される。

NHK7301.jpg

ツブヤキでは番協収録が15日で直後情報はサポートメンバーの顔ぶれで推測が流れ、HHKがツブヤキ、本人ホームページには20日情報UP。

本人の画像付きは本日見た。

情報は与えられるのを待つ、ではなくいかに各分野別網羅させ収集するか、データ収拾の人員を確保するか・・・なんだ。

それを鍛えさせたのがシステムが・・・トップダウン(上意下達)。それを逆流させるのがボトムアップ。剛さんファンの得意技です。


コツコツコツ・・・・コTU...


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

山野事変 [ココロ目]

珍しい...創業126年山野楽器銀座本店


POP登場

山野楽器7508 2.jpg

シーリング・ディスプレイに手書きのカード発見。日本一高額なこのお店の地代を考えると巨費なPOPカードです。可愛い後輩くんに挟まれる幸せモンなENDRECHERI氏です。

時代はうつろう126th↓ほんの数年前は店内撮影は禁止でした。

pop.png


日本で一番売れてるファンク・グループ、「エンドレケリー」by吉岡正晴氏

RADIOでコメントしていたジャンル別ファンク部門一位ではない、

全ジャンルで1位というのはファンクでは快挙らしい。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。