SSブログ

コカコーラが・・・・・・ [堂本剛]

拓郎のプレイリストアルバム「From T」で見つけた

L5yd1vfhWOmOSyBdUn9BVALAF3puT5--ibsnQI5N1.png

1995年リリース「君のスピードで」が剛さんがイメージで浮かんでくる曲だと思い込んでいたら

1992年リリース「いつもチンチンに冷えたコーラがそこにあった」は浮かんでくるのは光一さんでしかない。


コカコーラがちんちんちん

コカコーラがちんちんちん

コカコーラがちんちんちん

コカコーラがちんちんちん

コカコーラがちんちんちん

コカコーラがちんちんちん

コカコーラがちんちんちん

コカコーラがちんちんちん

コカコーラがちんちんちん

9回繰り返すだもん、光ちゃんの大好物ふたつ、大喜びしそうです。

kinkikids.jpg

「LOVELOVEあいしてる」がスタートしたのは1996年10月5日で終了が2001年3月31日なので二人と知り合う以前の拓郎の楽曲。

危険な関係.jpg

KinKi Kidsとの関係は棄権な無関係。

映画みたいなふたり「夏の日の恋」になりたい

aSummerPlace.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

24,286歩のマーチ [奈良ごとLIVE]

9月24日に思わず本音で愚痴ったSNS↓

イナズマ花火8822.jpg

フェスで24,286歩、歩くとは思わなんだ。

これが地方型フェスとな?

スモークかミストと思いきや本物の霧。

月も花火も近い!


仔細にmemoし考察する

地方型のフェスには初参加のイナズマロックフェスでした。フジロックフェスはキャンプに山登りアウトドアでハードなのはイメージしていたが、イナズマロックフェスは市街地からも近距離の湖畔のフェスと思ってた。大型フェスで10年なのです。来場者数からの逆算で最寄りJR駅草津から会場へのアクセスは周到に対策が用意されていると手前勝手に思い込んでいた。現実は違っててシャトルバス乗車停留所は地元で用意できていたのは徒歩30分、行きは下り坂は体力もあるが帰りの疲れた体で地獄の登り行進を予測してなかった。乗車したバスが今来た同じ道を戻り20分の距離を引き返し、会場のゲート素通りしそのままバスは5分先の降車停で降ろされ登り10分正面ゲートに引き返して歩いた。そのすべてが初参加の自分には不可解だが常連さんは黙々と二列縦隊で歩いていくのです。

osizukani8764 2.jpg

「西川くんに迷惑がかからないように応援する」一つのその気持ちがビンビン伝わるのです。住宅地を通り抜けることで、これまでも地元住民とのトラブルがあって結果遠い空き地までの誘導をとなったんだと思えた。

あと15分8763.jpg

「左側二列に並んで進んでください。右側は地元の方用に空けてください」を連呼する要所で声かけをするアルバイト君の掠れた声と手にする注意喚起の告知ボードを見てそう思うが地元の通行人は出会わない静かな「生活道路」でした。

シャトルバス8778 2.jpg

草津駅経由で集合するオーディエンスを近江鉄道交通は大量のバスで運ぶのです。その時点で奈良のあの世界遺産の静かな住宅地は対応が困難なのが理解できた。地元住人の反対は2012年の近鉄電車所有の運動グランドをお借りしたshipも住宅地周辺にアルバイト君を配置し迷い込んで住宅地に侵入するファンを監視していた。夜の音量規制も厳しさを増していったし音には苦情も出たとも聞く。通行の指導の徹底していて会場のある近畿鉄道の私有地を生活道路で通行する地元の方を大優先で案内していた。あのshipでのバイト君シフトは600名キャパの小さな会場では多いのです。

仮設シャトルバス停留所が遠くてもイナズマロックフェスを開催のためには参加者のマナーの良さによって守られた10年なんだと静かなる行進者を見てそう思う。

近江鉄道バス.jpg

3本目のENDRECHERIノボリ旗がお出迎え、バスは西武ライオンズのレオが車体なんだ。

平城宮跡LIVE開催については繰り返しRADIOで語られる「音量制限」が開催の妨げなのは感じてた。静かな奈良の夜に集会を開く危険性を回避することそれがハードルを高くしている。

9月15日の東大寺LIVE終了後、帰りは奈良交通の路線バスのみの対策で経験したのは奈良交通係員の助言「歩いた方が近鉄奈良駅は早いです」に従い粛々と列をつくる剛さんファンを見て思う、剛さんファンのマナーも最高だと。あの真っ暗な歩道をLIVEの余韻と感動を胸に幸福な空気を感じた行進です。

駅に着くまで間に3台のガラガラな循環路線バスが追い越すのを横目にね・・・「別に乗らなくてもいいや」と。(9月15日東大寺LIVE当日のデータは東大寺散策を含め9,9km15,720歩)

イナズマロックフェス最終日のLIVE終了後行きと同じ行程でシャトルバス停からJR草津駅へ向かう暗闇の行軍は誰もが無口で疲れ切った足を騙し騙し登り坂で思ったのは・・・


「もし来年も剛さんがイナズマロックフェスに参加が決まったら参加するか?」


即答できない自分、挫けたのでした。



参加するに決まっているのにね・・・いつか堂本剛の地元ライヴが実現できる日までテクテクです。挫けず止まらないで進むのです。


進めるかい 進もうネ

進めるかい 進めるよ

君と歩く道は まだ見ぬ遠い道

それは世界で一つだけの 道だから

歩けるかい 歩こうね

歩けるかい 歩こうよ

作詞:作曲 吉田拓郎

2009年「歩こうね」より最後のリリック

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

 [小喜利の私]

猿の腰掛9275.jpg

番協の告知が飛んできた

座れない椅子


ヨロシクナイ

年齢枠があるのなら

告知に書いて欲しい。

・・・


あらかたのクラブメンバーは

を噬む


へーそー


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ラストソングはありがとうで [RADIO]

この胸いっぱいのありがとうが届いた日

2018年10月28日放送

吉田拓郎のラジオでナイト

From T次回のツアーのオープニング曲ファン要望募集の発表です

今週の第一位は「ああ青春」

拓郎:ありえるね・・・まだ決まってないけど

ちなみにLIVE第一曲目のリクエスト2位以下

2位:春を待つ手紙

3位:春だったね

4位:この指とまれ

5位:元気です

From T

LIVEで最後に聞きたい曲の提案メールがありましたが又日を改めて募集するからイラナイ!と言いつつリスナーメールを読み上げ「感謝を込めてこの曲はいかがですか、ラストにやっていただくと涙を流すこと間違いありません」

拓郎

僕も考えてもみなかった、まったく想像もしなかったこの曲をLIVEで歌うということがイメージとして浮かんだこともなかった。今日このメールを頂いてなるほど悪くないねって感じがしました。

候補にしてもイイってこの日「ありがとう」全曲流してくれました。


今週のmyfavorite songコーナー

熱く熱く憧れのJBを語ります。

FUNKという言葉はキンキキッズの堂本剛もFUNKを目指して音楽つくりをしていると噂に聞きました・・・FUNKという言葉はJBから始まる・・・と拓郎の持論でFUNKを語りました。


次の吉田拓郎ツアーで「ありがとう」が聴ける可能性が出てきた。

名古屋、市川、大宮ソニックシティ一会場のベールも少しづつ脱がされているようです。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ガイシ [奈良ごとLIVE]

土曜の楽しみは「ブラタモリ」先週に続き「有田」をブラブラ・・・で何だか似た体験を最近したんだよね。蘇るのはあの臭い牛糞な粘土の捏ねる感触を思い出したのでした。

ブラタモリ9317.jpg

有田焼きの磁器の生地は硫黄で漂白された陶石が粘土化したものを成型、高温で焼き〆ると真っ白な磁器になると番組では伝える。

今年琵琶湖の湖水で粘土化し大勢の足で練りに捏ねられたあの土を登り窯で焼けば良き磁器になるんじゃないかと妄想したのだ。タモさんが気持ち良さげ手の平で遊ぶ陶土はあの日自分の足と靴を吸付けジャンプさせなかったあのモチモチした泥と同じなんじゃないかと思ったのだ。

琵琶湖は古代湖で何百万年前から伊賀から発祥し北上し滋賀周辺一帯は巨大な沼地で湖底の泥は陶土に向いているんだそうだ。伊賀焼、赤膚焼、京焼き、瀬戸、信楽焼き、美濃焼、中部地の焼き物は九州に負けない良質の土があったから。が有田のように温泉に浸かってわけじゃないので白くないのです。現在は消滅したけど湖東焼きという名の琵琶湖に関係してそうな滋賀の焼き物存在していた。でもって本日あの不思議な企業の裏の顔をも知る。

ガイシ(碍子)タモさんが以前にも興奮していたあのパーツが同じ有田焼で作られていて稼ぎの良い商品なんだと。美術品の有田焼きが世界的に認知されるには「碍子で稼いで有田焼きで使う」それをしなければ美術的価値の維持ができず伝統は途絶えてたと二週目で取り上げてた。

同じ材料で焼いたガイシは絶縁体で需要があり薄利多売でも儲かる、競合他社がいないので独占でしかも政府が顧客なのだ。

m_E789B9E6AE8AE999B6E6A5ADE5B882E6B091E4BC9AE9A4A8DSCN3121.jpg

2014年TU FUNKツアーの名古屋会場が日本特殊陶器市民会館という名前で建物も昭和初期のモダンは時代に遅れているのにステージ客席は最新式で音響設備が超一流なのに驚いた。


20140903DSCN3143.jpg

堂本剛の記念すべきソロLIVE会場の名古屋レインボーホールがいつの間にか日本ガイシホールの名前になっているのも違和感があった。ガイシとか特殊陶器とは何者なんじゃと。検索して分かったのは佐賀県「香蘭社」愛知県の「ノリタケ」陶磁器大手メーカーで部門別の優良な商品が碍子だった。

日本特殊陶器(車のスパークプラグ)の企業CMに岡田准一くんを起用したのも「硬い」ガイシのイメージに繋がった。

お金持ちの企業さんがね・・・スポンサーにいてくれると安心だな〜〜とさもしいこと思いました。

思いっきり故郷ライヴが実現できますもんね・・・。

珠碍子9329.jpg

あるある珠碍子

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

RE [HYBRID FUNK]

ATSUSHI NAKASHIMA
2019SS
コレクションテーマはリバイバル
RE
レトロです↓公式ホームページ
10190251_5bc8c80c0c8b1.jpg
レディースコレクションはアーリーアメリカンなコットンワンピー、メンズコレクションは吊りバンドでトムソーヤーな印象。
atsushinakashimaスカーフ
スカーフ12,960円税込レッド、ホワイト、エメラルドグリーン素材:ポリエステル
REブーム再びの象徴はエルメスのキャレ(ツイルスカーフ)風で今期のシンボルなグラフィク
L_10190248_5bc8c753a0fb8.jpg
サスペンダー10,584円ブラック、レッドフリーサイズ素材レーヨン35%ポリエステル42%ゴム12%
昨年のENDRECHERIロゴでザワついた柄が今回はATSUSHIのAで登場。
10190250_5bc8c80090578.jpg
フェルトベレー8,640円ブラック、パープル、ホワイト毛100%100個に限り11月末配送可
そして以前のコラボベレーが立体版で登場が気になります、刺繍もATSUSHIのA。
受注会ではサンプルのサイズ別試着も可能なので通販では心もとないようでいたら試着がオススメ。一部フェイクスエード素材以外はすべて受注生産です。
コレクションを通しで見た感想はアメリカ南部の町、日曜日にめかし込んで教会のミサに参加するファッションピープルってイメージ。私たちが剛さんのLIVEへ最上級のオシャレで音楽を楽しみに出かけるのあのワクワクする気持ちをコレクションに感じます。

ATSUSHI_NAKASHIMA_19SS_HIGH_20.jpgATSUSHI_NAKASHIMA_19SS_HIGH_41.jpg

「カラーパープル」のゴスペルが聞こえてきそうなシネマのワンシーンみたいなカップル

ATSUSHI_NAKASHIMA_19SS_HIGH_17.jpg

アニーホールだ。

ATSUSHI_NAKASHIMA_19SS_HIGH_14.jpgATSUSHI_NAKASHIMA_19SS_HIGH_40.jpg

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」アメカジのジップジャンパーなカップルとか・・・レトロが新鮮なのだ。

Aと△が、REがTUでBack to the Future

・・・イラミガトコルドモ

・・・ルドモ

・・・ルドモ

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

椿散る [ココロ目]

美しい時代劇を撮りたい

散り椿

黒沢明監督没後20年の今年クロサワ全作品の撮影助手だった木村大作の監督・撮影の映画が公開された。「追憶」(降旗康男監督)で准くんを撮って惚れたらしい・・・。昭和の本物の時代劇を平成最後で残してくれてた。見終えての感想は小さなミフネの岡田君が殺陣で奮闘していた。岡田君の尋常じゃない身体能力の体幹は素晴らしく、スタント無しで名シーンを残した三船敏郎が蘇って鑑賞中も「ホーっ」「ヒェ〜」「うーん」うなりぱなしであっという間に映画が終わった。

「椿三十郎」名シーンラスト0.1秒の居合抜き名シーン


椿三十郎決闘のコピー.jpg

次のカット、速すぎて理解できないまま仲代達矢から血しぶき

椿三十郎3.jpg

用心棒犬.jpg

CG合成のない時代、カメラマンの腕の見せ所で木村大作助手のフォーカスがクロサワに愛された理由。

昭和の時代劇は東宝のクロサワ監督から大映市川雷蔵、東映の剣劇、極道映画、平成は清貧の下級武士哀愁、算盤、料理、健脚と物語性に代わり殺陣で魅せるのはクロサワ映画だけが唯一の遺産でした。「散り椿」のような刀を武士の殺傷道具として覚悟がなければ鞘から出さない姿の展開は殺陣が本物に見えないと成立しない。物語の藩の不正の政道を正す展開はNHK時代劇「風の果て」「一路」の主題に近いが映画は「殺陣」が抜きん出て気の毒なことに相手役が岡田には不足な事態になっていた。日々鍛錬や稽古をしている人はそれがキッチり出て見比べてしまうのです。

「椿三十郎」の後を追うような「散り椿」は木村大作の人生を捧げた日本映画へのオマージュのように思います。平成最後のサムライでした。

女帝春日局.jpg

1990年公開「女帝春日局」撮影で木村大作氏とはで剛さんとお仕事しているのです。


七之丞

毒味役として若君を救うため廊下を庭越しに飛ぶシーンの「体幹」は10歳ながら見事でした。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

sankakuなヘアゴム [Goods]

Fe★NEEDSさんの真鍮の三角ゴムが入荷した。

Fennds9206.jpg


ヘアゴム.png

アルバム制作時のスタジオでまとめ髪用にしていた真鍮製三角のです。髪には使わなくてのブレスレットと思えば良し!なのです。

IMG_9207.jpg

ロングヘアには戻らないけど・・・あの時の記憶を忘れないようにしようと思う。

ヘアゴム9305.jpg

チャリン。3,024円也

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

LOVELOVEな拓郎 [RADIO]

どヤ! [RADIO]

二人の独特な時間。

ドヤ二人s.jpg

拓郎と一緒のハワイ・・・な思い出話は拓郎の冠番組で話したことをリスナーが投稿・・・
二人の間にはあの頃は楽しかった。が会話の中からもこぼれてた。「ハワイでやろう」拓郎のひとことで決まり、ふたりの稼ぎはKinKiで使う時代でした。
それにしてもOH-JIなOJIさんたちはキンピラな話で週一回を送り続けてる。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

時代祭です [平安神宮奉納]

国道24号線は歴史街道

455px-Japanese_National_Route_Sign_0024.svgのコピー.png

時代祭です・・・お世話になってる平安神宮さんの一大イベント当日なのです。

京都三大祭りの一つ、時代風俗行列のメイン・イベントは平安神宮の祭神桓武天皇の造営を記念してのお祭りなのです。

遷都1,100年目明治28年に造営された平安神宮のお祝いが時代祭です。そのまた100年目の1200年祭に初めての大極殿前で奉納LIVEが藤井フミヤ君のソロでのコンサートです。九条道弘名誉宮司の英断が始まりで当のフミヤくんが「なんで僕?」と不思議がられた話が残ってます。
https://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-08-17

剛さんも出身の奈良から遷都の平安京ですからね、なぜ京都?と思った。国道24号線は大和街道で繋がり祇園甲部歌舞練場を通過し白川で止まります。

平安神宮さんまでは国道24号線は繋がらないのですが、今年大発見したのは祭神桓武天皇の御陵(お墓)が桃山陵墓内の柏原陵の円丘で国道24合線沿いだった。

柏原御陵.jpg

そこか・・・国道24号線どこを掘り返しても歴史が出てくるのです。


平安神宮さんに縁ありました。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。