SSブログ

大阪という距離 [Ginger Yell]

カウントダウン


大阪・・・

東京を離れると・・・自由だね。

お偉いさんも来てないし、東京じゃDomeで大騒ぎだし・・・

TV的な瞬殺な中継もあったし・・・

なんてたって・・・前代未聞の右サブセンターAブロック二列目

ステージ上の二人は仰天の膝下無しでした。

結局右は見えないので鮮明なスクリーンを見ることとなるそこに見たのは・・・


充血で真っ赤な血管が走り、

下まぶたに溢れる涙を貯める

剛さんが大画面に居るのです


そして

マイクのケンちゃんとタイソン君はちょうど握った手の中にいた・・・

テレビで見えていたのは一巡した胴体でした。

二人の顔を認識した途端に自分が崩れた。


マイクケンタイソン.png

見えない不安に歯を食いしばりながらのコンサート参加だった自分、

ケンちゃんタイソンくんの二人がステージで一番近い場所で見守っていることで安心したのかもしれません

歌うことに集中すると・・・他が見えないし、気配も感じ取れないようです

同行の剛さんファンが偶然目撃したのは前列二列目でも「幻影」だと思えるくらい一瞬の出来事で自信がなかったが終了後の「ツブヤキ」に同じシーンを公表している方を見つけてLINEで送ってくれた。

東京ドーム中継でTOKIOが画面に映されたとき京セラでは舞台のセリが上がり出したが剛さんは気が付かない。

瞬間そばにいたふぉ〜ゆ〜の福田くんが剛さんの前に腕を出し止める、止められてよろける剛さんの背中を越岡くんが背中を支える連携のフォローをしていた。

「上がってきたぁ」と剛さん、この時点で初めてセリ稼働を認識したようです。

この場面を見逃さなかったのは舞台上の「ふぉ〜ゆ〜」を集中して追い見ていた彼らのファンのツブヤキならではだと思う。

隣の友も「あってはならないこと」を想像し三人のとってた行動が一瞬で真偽が分からないシーンと映ったようでふぉ〜ゆ〜ファンの報告で理解したのです。

高性能ハイブリットカーの静か過ぎる走行が交通事故を起こし社会問題になっている。。。。

音消しのヘッドフォンと聴力低下の身体で危険な装置、機材で囲まれ定位置から動けないで状態で歌う危険を二人の後輩の機転が救うという場面だったようです。

if・・・福田くん越岡くんの二人が剛さんに集中していなければ・・・観客同様大画面の東京ドーム中継を見入ってたら・・・ぞっとする光景です。

マイクに貼られた二人が歌唱を支え舞台上の後輩二人が支え会場に集まるファンに支えられカウントダウンが始まった。

2017年の困難を転じて2018年に向けて・・・始まった。


南天.png

南天・・・「難を転じる」にかけたお正月に登場するこの紅の実は痛みに効く平安の時代から。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

2017年最後のRADIO [RADIO]

堂本剛と

Fashion&Music Book

bayfm78

201712.jpg

あっちゅうまの衣変え・・・



耳の具合もあるから作る音楽も変わっていくし

今自分が得てる感情を反映させた歌詞になっていくだろうし

いろんなことがそういうことふくめて全て含めて音楽を理解しているし

愛してやまない人生に辿りついてる。


中略

おそらく・・・

痛み、悲しみ、苦しみを反映させながらモノを造ったり携わりながらそれを喜びに換える

痛み、悲しみ、苦しみが原動力になりやすい性格なのかもしれない。

いずれその原動力がハッピーにつながっていく、どんな仕事をしてもやっていたと思う。


♪叶えKey



師匠土屋公平氏・・・

「悪女と付き合え」

を、剛さんに伝授してたし、そういえば忌野清志郎も

「幸せではROCKが書けない」

と第一子誕生の前に集中して楽曲制作に没頭してました。

音楽がアーティストの「痛み悲しみ苦しみ」が必須条件なのだとしたら・・・あまりにも残酷です。

現在の耳の状態を周りの人たちに伝える「手段」だとしたらこれほどの説得力はないとも思う。

偉大な楽聖べートーヴェンが難聴の中で完成させた第九交響曲合唱付き「歓喜の歌」はベートーヴェンの苦境を知っているのでドイツ語詞でも世界中が不滅の名作と深く刺さるのです。

原詩 フリードリヒ・フォン・シラーの「歓喜の歌」にベートーヴェンが追記で加筆した部分は

おお、、友よ! このような悩みに満ちた音楽ではなく
  歓びあふれる調べを皆で歌おうではないか!

音楽が楽しい音である事、痛みを幸せにする事、それを自然に伝えてる剛さんの本日の放送に驚きました。

今年を心の中を教えてくれていた。


今年も振り返れば僕の耳の事もありました。

本来はフェスであったり、平安神宮さんのライブであったりとか色々なことが本当はあった訳です。

この状況の中でお医者さんとの話、周りの会社の人達との話、いろいろな話を全部ひっくるめて自分が選択しなければならない感情として、我慢して今回は「お休みさせて頂くという事にしましょう」に至りました。
僕本人の気持ちはもちろん当たり前ですけれども、「出たい」という気持ちだったり、「ステージに立ちたい」という気持ちはとても大きくありました。
それはどんな場所でもどんな時でもね。

ただ、学んだことは自分の感情を優先したいんだけれども、優先することによって不安がる人が沢山いるんだなって、いうこと。

でも欲張りかもしれないけれども「僕だって不安なんだよって」思いながらやってました。

だからステージに立つことのほうが不安が少し和らぐような気もしたし、そこで何か得るものが絶対あるはずだという強い感情、気持ちはとても多くありました。

でも皆さんの不安を優先して、僕は今年は目をつむりながら生きようというふうな感覚の時間がとても多かったです。
そんな中でファンの皆さんに色々なお便りを頂き、勇気づけられ、元気を頂いてライブもできたらなと思ってます。

どういう形になるかはその都度その都度自分の体調次第でインフォメーションさせて頂こうかなと思っております。


本年度最後の応援者へのメッセージも忘れてはいません。


今年はとにかく皆さんに色々なメール、僕の耳の事もあっていろんなメール頂いたな、っていう感じですよね。

皆さんのいろんな想いを頂けたなと思っております。

そんな中でぼくもいろんな気づきを頂きました。いろんな成長も頂いております。
気づきと成長を来年にまた繋げてこのラジオを通して皆さんと共に純粋無垢に語り合える、向き合える、繋がれる、そんなラジオを作っていけたらなというふうに思っておりますので今年も本当にたくさんの愛と想いをありがとうございました。

来年も是非よろしくお願い申し上げます。


応援する自分も追いかけても追いつけない成長と進化の剛さんでした

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ありがとうDomani [奈良ごとLIVE]

Domaniが早売りされてる・・・・

しかもぺージが増え奈良での特集との情報

なら(ず)もん

堂本剛

奈良Special〜前編〜

IMG_1296memo.jpg

店頭で念のため確認(レトルトカレーは何かのオマケ)

会計カウンターで泣きそうです。

不安先行で環境が心配で年末年始の「どうしても立たなければならない場所、立ちたい場所」それが私たちファンが追い込んでいるのではという加害者意識がそうさせる。

遠くから見守る、神仏にお願いをする間接的なことそれしかできないファンです。

できないアレコレが仕事場の配慮で実現し誌面のグラビアから飛び込んできた。

雑誌買いながらウルウルなんてね、傍目からは可笑しいです。

でもならずもんの担当者が企画した特集は仕事を超えていた。

人としてね、企画推進する担当者さん、企画を後押しした上司もその上司を編集長として育て任せる出版社もね。。。

社長の接待会食よりも嬉しいそうに奈良古代食を頂く剛さんを眺められた。 

メディアはファンが望む情報掲載もここまで心情に寄り添う内容掲載だと感動するのです。

想いは同じでDomani2月号に剛さんファンの感謝のツブヤキがあふれていた。


ふるさと奈良で

温泉で温まり

石舞台の記憶を呼び寄せ

笑顔でなくても心が嬉しそうなのが

わかるんだァ。。。。なファンには!



洞川温泉町のショット、秀逸です。

エレジーだ・・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

正月飾りは・・・ [二四節気]

正月飾り

タイソンくん天の旅立ちもあって

例年のお祝いモードを

今年は子供部屋風にし

玩具やフギィアを集合させた

IMG_1276.jpg

玩具・・・剛さんファンからのプレゼントがイッパイなのです

Oさんから頂いたスイス山岳救助犬

Eちゃんからにダイハツビーゴのミニカー

SSさんからは「カバ」だからと河馬の木工玩具

K太郎さんからのつよし10000ボルトフギィア


・・・

2018年は戌年なのです・・・。


ケンちゃんとタイソンくん

一緒に

パパを見ててね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

吉野杉の箸袋 [Goods]

吉野杉

今年の吉野行きで見つけた端材割り箸は無人スタンドで購入

箸袋を作った。

箸入れ1144memo.jpg

29日前にはお正月飾りは済ませます。

9(苦)が待つでは縁起が悪いし31日では大阪出発の日・・・というより一夜飾りじゃ新年を待つ意気込みが無いもんね。

日本にもクリスマスのようなアドベントカレンダー(聖夜を待つカウントダウンの楽しみ)は唄の中だけです。

型紙・・・表面

箸入れ表.jpg

型紙裏面

箸入れ裏.jpg

サクサク両面印刷です

スクリーンショット 2017-12-28 22.59.49.png

用紙はコピー&プリンター和紙A4大礼紙 株式会社「大直」

IMG_1270memo.jpg

左3分の1を折り紙の要領で最後端っこを差し込む


もういくつ寝ると・・・・♪

京セラドーム

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Top az予約完了 [堂本剛]

26日、日の丸と葉牡丹へ


201712261244.jpg

12月26日はXmasとシクラメンが一斉に消える日です。

クリスマスローズではなく12月に愛されるのはシクラメン・・・というのがこの国だなきっとあの曲のせいだと、思う。

この国は異文化イベント演出で成長して音楽で暮らしているのだと思う。

IMG_0987.JPG

歳時記のケジメにはうるさいんです。。。

ぎんざNOW!

新春モードへ一気に変わる銀座でTopaz Loveの予約です。

オリジナルコンフィデンスの小池社長・・・オリコンチャートはビデオリサーチと共に2017年も健在ですよ。

CDリリースが水曜日というケジメも音楽業界ではうるさいんです。

KinKi KidsのアルバムはAalbum~Nalbumの13まで進んで TOPです。


アルファベット26文字今年は・・・

O~折り返しの13だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

浮かれてCDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017 [ココロ目]

23日放送のTBSさん特番

「ジョブチェーン・お寺神社教会国民のギモンすべて解決!3時間SP」

聖夜を明日に面白い番組でした。


・井上広法(仏教/浄土宗)

・ 来住英俊(キリスト教/カトリック)

・ 佐々木教道(仏教/日蓮宗)

・ 武田 淳(神道)

・ 冨田信太郎(神道)

・ 松島龍戒(仏教/真言宗)

・ 森本あんり(キリスト教/プロテスタント)

・ 吉村昇洋(仏教/曹洞宗)

・ 若林唯人(仏教/浄土真宗) 


日頃の聞けないけど知りたいことがバラエティー風味で見応えがありました。

剛さんの言うところの

「神社さん、お寺さんの得意分野を知ってお参りしてね」

この言葉があってから参拝態度を改めた。

見当違いじゃ神さま仏さまも迷惑ってもんですからね。

仏教のアルアルやどーなってんだろうが分かるのでした。

我が家の宗派さんと他の宗派さんの違いにも愕然とした。

最大の収穫はお坊さんも「クリスマス」するのですか?には

半数以上が「YES」なのです(仏教的無分別:ジェンダーの思想)

他の宗派といえど受け入れるんだ・・・と納得していたら

その瞬間背後列にいらしたカトリックの神父さまが


素晴らしいと感嘆されたこと・・・です



TVもこんなカタチで真実を見せてくれるとわかりやすい・・・TBSスゴイぞなんてね思ってたら

ギンギラな「CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017」がスタートした。

クリスマスはイエスの誕生日ではない・・・教わりました・

モミの木はなぜ・・・お勉強しました

クリスマスオーナメントの真実は・・・やなんやかんや教わりました

ドラマ仕立てで聖夜のファンタジーを見せてシックな演出がKinKi KIdsに用意されて・・・

ファンタジーを予想するも

クリスマスセットがギンギラに華やかで浮かれてて40年前の夜の銀座でパー券で遊んで帰る新橋駅前のサラリーマンの演出だった。

MCの梅沢富美男さんの話してくれていた僕たちの時代のクリスマスとはのレクチャー通りの「グランドキャバレー」なのだよ。

発売当時の無垢で危ぶなかっしいPVのイメージが。。。なんもない。


シンデレラ・クリスマス

僕の背中には羽根がある

Topaz LOVE


救いはLIVEではなく録画だったことカラオケだったこと

一つ一つの楽曲を丁寧に歌う姿だけを今日は記憶に残します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ノロノロノロ・ノロ [LoveFighter]

23日にLFが飛んできた

Image-1.png

君のスピードは

ノロノロノロノロ

鈍い(おそい)が4回リフレイン


拓郎の「ありがとう」が収まるアルバム「こんにちわ」には

堂本剛を想定してるんじゃないかな?と思う楽曲が一つあった

「うつ病」を経験している拓郎の意外な面をみた楽曲でした

「匂い」が同じだな剛さんと、って感じた歌詞でした。


2001年少年剛を隣で見ていたオトナはこんな歌も残してる。
「ありがとう」のスピンオフにもきこえる歌でした。

君のスピードで

作詞:吉田拓郎

作曲:吉田拓郎


こんなに人を愛せるなんて
またひとつ世界が広がったようだ
孤独という親しい友と
うまくやって行くつもりだったが

僕にはけしてないものを
君が持っている
生まれかわる事は
出来ないから
すべてを ひとつに しなくていい

君の好きなスピードで
僕のテンポで
君の好きなスピードで
僕のテンポで

困ってるなんて思わないでくれ
何もかも今さら打ちあけたりはしない
僕の前にいるのが君で
君が悲しめば僕もつらいはず

眠れぬ夜はいつだって
想いが沈む
ずっと遠い昔
過ぎたものは
二人の 本当の 距離なのに

君の好きなスピードで
僕のテンポで
君の好きなスピードで
僕のテンポで

あふれる程の思い出達も
今の真実にはかなわないだろう
やがて今日もうつろうけれど
時にさからわず君の名を呼ぶ

君の好きなスピードで
僕のテンポで
君の好きなスピードで
僕のテンポで



こんにちわ

こんにちわ

  • アーティスト: 吉田拓郎,佐伯孝夫,福岡英典,吉田健,鳥山雄司,武部聡志,吉田建
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

心惚れRADIO [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bay fm78

201712.jpg

若〜〜〜いリスナーのコイバナメール



m_20111228R0139949-40c9b.jpg

フラシュ撮りでギョッとした・・・丸の内仲通り(シングル「街」のPVロケ地)2017年のイルミネーションは「シャンパンゴールド」


RADIOでも17歳22歳のコイバナにアドバイス。

一目惚れより・・・心惚れ!名言誕生です。
FashionMusicBookで堂々の「恋の話募集」が始まったのはキラリっと輝いた、コイバナを命の話を定期的に取り上げたいとね。

放送を通して今まで一番苦しかった時と合わせて話す内容を聞いてて

2004年8月18日発売、アルバム【si:】のSee(考える)、Sea(海/湖/波)、She(彼女/恋人)に立ち戻るように感じた

【si:】に置かれてそれぞれの歌詞には

現実を歌っていたい

何もなかったことになっていた

言われるままに組み替えてみます

それがしっくりこないoh唄なら・・・

仲間がいる僕は笑う

卑劣な音ばかりじゃないさ

歌詞が・・・・・語ってるアルバムです

2nd Album でありながらLIVE のタイトルにFIRST LINEとREスタートさせたこと自体にあの13年前の剛さんの「心情因子」が詰まってるアルバムなのです。

いつだって剛さんらしくね。


[si:]

[si:]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント
  • 発売日: 2004/08/18
  • メディア: CD

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Mステーション スーパーライブ2017 [堂本剛]

まだだね・・・

QuietComfort.png

なのに、絶対音感が音程を外させない

だから、健常者には理解が得られない

なので、その繰り返し・・・か。

マリブ9477.jpg

どこもかしこも駐車場がいっぱいのマリブビーチ・・・SUMMER SONIC BEACH STAGEより


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。