SSブログ

作ろう会 [Goods]

しゃま守0703.jpg

「手作りお守り袋」

お知らせのない今頃は

お仲間さんでイベント

二月九日のつくろう会

レジュメとサンプル・・・

用具を揃え・・・

LENEで連絡・・

手作り会.jpg

揃いました。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

かんざし [Goods]


簪1373.jpg

ベトナム製水牛細工の簪

花がとれた

ロータスの蕾をイメージしたが

花托のカタチしかないので

ハーキマー水晶でリメイク

吉祥だし・まっ・いっか

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

真夜中のsankaku [RADIO]

ku-san1030.jpg

まずいよ

たっぷりめいぷる&だぶるばたー


しかも・まよなか

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ANOTHER [ココロ目]

another.jpg

本日、国民的アイドルグループのAの「活動中止報告」がありまして、騒然とした一日になった。

夢を売るアイドルタレントが40代、すでに50代で現役「ジャニーズ」が新しいカタチと道を作りつつあるなか「退所」「現役引退」「活動中止」の選択が目立つ2018年であり2019年なのです。その選択の一つ一つの個性に「未来」を感じるものと「未知」な閉ざされた世界へ消えてゆく二択を感じる。応援するグループにいつくかくる時を見せつけられ・・・その腹の括り方をシュミレーーションをさせられている気がする。

国民的アイドルグループSの離散からまだ三年しか経ってないのです。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ホットケーキRADIO [RADIO]

堂本剛の

Fashion&Music Book

bayfm78

201901.jpg

何の因果か放送はホットケーキの話題、新CM獲得要望でSNSも大騒ぎ

pkg_1979.png

森永ホットケーキミックス愛されて60th

40年前1979年もオヤツはホットケーキ。20thだった1977年から集中投下でTV・RADIOで流れた「森永ホットケーキの歌」とともに刷り込まれた。関西の粉モンがお好みとたこ焼きなら東の粉モンはホットケーキというくらいの存在でした。

うろ覚えなれど・・・歌えるのだ。


森永ホットケーキの歌.jpg

サーサ みんなでホットケーキ

モリナガホット ホットホットケーキ

みみたぶくらいの やわらかさ

フライパン フライパンあったまったら  

ぬれたフキンでちょいとひやす

ヤケタヤケタ 森永ホットケーキ 

モリナガホット ホットホットケーキ 

モリナガホット ホットホットケーキ


番組内で繰り返し所望するCMオファーを聞いていて思い出した。

昨日TVで見た「ダウンタウンなう」「本音でハシゴ酒」でメインゲストの山田孝之くんがポロリとこぼした言葉「CM集めるから・・・」

状況は山田孝之プロデュース作品の出演俳優安藤政信、阿部進之介を連れての出演で完璧「映画の番宣」なのですが、話題で山田くんに不穏で不利な流れに対して歯止めをかけるカタチに思える一言でした。番組制作でスポンサーの忖度は大きいだろうし、スポンサーは視聴する消費者に悪い印象を与える内容はジョージアです。本日公開「ディアンドナイト」の舞台挨拶でも安藤くんは山田孝之プロデューサー、スタッフの苦労に報いるためにTV出演し「バラエティーに身を売った」とコメントしていた。

映画制作に情熱を注ぐ山田孝之を守ってくれるのはスポンサーなのを実感した「CMを集める」でした。

カレー(レトルト)、ジンジャー(生姜湯)、ホットケーキ、離乳食(ベビーフード)、もある。

ーーMORINAGA狙われてるーーー

お餅より正直

4•10 Hot Cake Party


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

HCの日 [Goods]

クーさんHC.jpg

本日なんの日

ホットケーキの日なんだそうだ。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

非時香果 [shamanara]

昨日までの東京KITTEで開催「メイドイン奈良いちおしマルシェ」で出会いました。

tatibana0848.jpg


古来種で唯一の日本種柑橘系植物「非時香果(ときじくのかくのこのみ)」大和橘です。説明を聞いて大納得だった一言は「日本古来の柑橘系はこの大和橘と沖縄のシークワーサーだけなのです」そこに琉球シークワーサーの名前が無ければ通り過ぎていたと思う。シークワーサーとの出会いもカルチャーショックで南国の蜜柑は新鮮で琴線にふれる懐かしいものだったから。

桜大好きな日本人、考えてみても左近の桜、右近の橘は対なのに橘は見逃しますからね。

大和橘の復活を目指し、なら橘プロジェクトなるクラウドファンディングが立ち上がり徐々に絶滅危惧種の栽培がひろがり復活。2000年前の神木はようやく認知されるようになったんだと。

大和橘0845.jpg

精油3mlで4,500円なり

檸檬、柚子、ライム、カボス、スダチは見かけるが日本古来種の「橘」は新鮮な出会いだったし購入の決定はやっぱりshamanipponです。現存の古来種のため奈良県内でも残されていたのは限られていて「垂仁天皇墓陵」他数カ所。で垂仁天皇墓陵はどこにと尋ねれば

「尼ヶ辻です」

つながりました、古墳→宮内庁→古代の現存の図式で宮内庁管轄が故に誰にも侵入を許さない原生の島(古墳)なのです。


第11代垂仁天皇の命令で探してきた不老不死の果物、薬材は墓陵に植えられ今に至るのです。

「時期を定めずいつも(トキジク)輝く(カク)実」の意味、命がけで探してきた田道間守のお墓もこの地にあります。

現在は果物は水菓子と呼ばれてて元祖お菓子造りの神様と菓子業界から崇められているんだとか。

やはり・・・香りです。

時空を飛んだ嗅ぐわしさ2000年前の古代人が宝にした香りを感じる。

 2018平安神宮7647.jpg

向かって右が左近の桜、左が右近の橘は昭和36年の大寒波で枯れ2代目なので小さくて見えない(2108年平安神宮)「近」とは近衛兵の近、左右の控えた警護の近衛兵が桜と橘の辺りにいたので帝からみた右近・左近なのでした次回からじっくり観察しようと思う。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

去る [LoveFighter]

vo紫白.jpg

増えた。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

雨乞で遊ぶ [LoveFighter]

 10190121sm.jpg

2019年1月21日今年初のスーパームーン

LFは継続中で昨日から雨乞話が続いてる

東京は冬季シーズン2018年12月15日から乾燥注意報発令です。2019年突入の現在も東京23区は「乾燥注意報」継続中。1988年までは「異常乾燥注意報」と呼ばれた。都心は最小湿度25%,実行湿度50%が基準。木材の乾燥具合の目安で火災発生率が高く特に注意せよ、ということとあの見えない悪魔・・・・


インフルエンザ脳症が怖いのです。


使われることのない雨トイに集って遊ぶんかな、の目撃報告のようだ。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サラダとトウモロコシ [RADIO]

どヤ剛.png

実母(姉)と息子のブルース

身内の手料理を欲する、お弁当をおねだりした2017年6月頃、思い当たる何かがあるんだね。

自分に優しくしてやろうと労りたいと「手弁当」を現場に持って行った。

20170619.jpg

女子手料理、企画でもロケで食べれるのは幸せ


嫁の夕飯の献立がサラダとトウモロコシでもシワセの手料理、ありがたい。


悲しいと〜き
カンペであーんが出て
女優さんがaha〜nしてくれたとき


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。