SSブログ

サクラマンカイでおめでとう [堂本剛]

本日から4月10日まで誕生日ラッシュ
まずは
今日の3月31日自分
おめでとうDSCN9926.jpg
1951年4月2日清志郎
1946年4月5日拓郎
1979年4月10日堂本剛
と続くのだ。

今年の4月10日は日曜日でイベントラッシュ
その1.ブンブブーン誕生日当日放送にぶつける十条探検。
その2.アジアの英雄マニー・パッキャオVSティモシー・ブラッドリー生中継放送(WOWOW)37歳フィリピン生まれ(65戦57勝6敗2引分)ファイトマネーは貧困にあえぐ故郷に使う。中継放送見たさに有料放送の契約申し込みが跳ね上がるボクサーです。
その3.バーチャルアイドル初音ミクLIVE生放送(WOWOW)人工のアイドルに欧州も夢中って、知りたい。



おめでとう,四月です。

潮流が変わる10日です,生放送じゃないけど

 堂本剛MC

スクリーンショット 2016-03-14 20.23.44.png

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

源平咲き [二四節気]

どうして合戦にするんかな

 源咲き 
斑入り桜.jpg
紅白といえば源氏の白旗、平家の赤旗で源平合戦に見立てるのが日本人。

斑入り桜2.jpg
白い花、赤い花、斑入りもあって一つの樹に咲く「源平咲き」
梅、桃に多く見られます。



光源氏、平家組と事務所の創生期の先輩のチーム名にもあります。
まさかの復活の兆し。。。。
白組赤組対抗とかですかね。
オトナの仕掛けが見え隠れしてきます。

2002ATHLETICMEET裏のコピー.png

有料です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

doyado~ya [堂本剛]

どやどやどんなもんヤ!
doya201603.jpg
週一の20分番組になってた。

ゆりかもめDSCN9979.jpg
どーーーーーしよ、大阪芸人サンだれも知らない。

ゆりかもめ2026.jpg
東京だよ首都トウキョーで都鳥、ゆりかもめだよ。


しらんカモDSCN9988.jpg
しらんガモ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春雷・氷降る [二四節気]

突然大音量の遠雷が轟いた

スクリーンショット 2016-03-31 18.46.41.png
ニュースでは新宿、杉並、世田谷で雹が降り
雪解けの氷ザラメの道のような映像を見た

桜も縮むだろうな。
スクリーンショット 2016-03-31 19.04.30.png
FNSうたの春まつり

春歌、桜歌、卒業ソングだって探せばある
春雷
KinKiKids

作詞:上田ケンジ

作曲:小田原友洋
編曲:十川知司

卒業は形どおりじゃなくていい
今の一歩を信じれば
それぞれのグラデュエーション


歌詞一部抜粋

3月文化放送編成、4月直前の卒業もある今日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

赤いキツネ [Ginger Yell]


日曜日の菌活ブランチ
マフィン.jpg
甘酒マフィントースト
溶かしバターに甘酒&ミルクで焼いてみた。
故郷蜂蜜(クローバー蜜)付け合わせ野菜には「塩ヨーグト」
ブランチあとは撮り溜め録画を見る。
凝視!FUNKサインがキツネサインだった。 

赤いキツネ.jpg
METALのアイコンはキツネ様でした。(2015 WOTLD TOUR ~巨大天下一メタル武道会〜より)

キツネサイン.jpg
三角形の大魔神にキツネサインが。。。。。。。

babymetal.jpg
そうくるよね、メギツネなんだ。

61lfpelySTL._SX357_BO1,204,203,200_.jpg61h-ke8hXZL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg51G-MWfN2uL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg
BABY METAL、海外で表紙をカバーし世界を席巻してた。

オーディエンス.jpg
ほんの一ヶ月前の光景が蘇る「赤いオーディエンス」

BABYMETAL

フギィア.jpg

スタッフちゃんにメイトが混ざってる?んだったんだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音楽との遭遇 [RADIO]

Fashion&MusicBook

はちみつ.jpg
生まれ故郷の蜂蜜
か、今ある材料でカンタン菌活良きこと聞きましたマフインですぐできる。

暮らしの音楽

出会いの音楽

出会いの場は「RADIO」それを伝えるリスナーの報告メールでした。
「たまたま聞いたラジオから流れた縁にを結いてに泣きました」

これだけ情報伝達が多様に極限化すると出会い、と気づきの確率は激減する。

RADIOしか聞けない
TVしか見ない
ネット頼りになる

RADIOの時代銭湯が空になった。
映画の時代2本立て深夜営業に詰めかけた。
TVが中心の時代ながらで皆が同じ番組を見て聞いてた。
ネットの時代(You Tube)は取捨選択が任され疲れた。
現在は誰が褒めるか薦めるか評価を下す人選から始めるか方向性が同じの仲間からの情報が判断基準になる。

そうなると偶然RADIOから流れた音楽に雷に打たれたように思うのは奇跡の遭遇です。
 

遭遇には「神様DJ」が居て、それが剛さん本人だった。

神様DJ

槇原さんの名言です↓

http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2008-09-19

もっと音楽流さなきゃだね、もっと遭遇のチャンスを増やさなきゃ出会ないのです。
真剣に音楽を聴かせてくれるのがRADIOだけなのです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鳩が飛びます。 [堂本剛]

関西の友から
「堂本剛のやからね」
が届いた。

スクリーンショット 2016-03-26 22.35.00.png
番組の放送開始で鳩が飛び立つ脳内刷り込み「図」
京都鴨川だと水鳥で大阪難波だと鳩、面白い。
鳩が大空へ向かって飛ぶシーン、コレってSMAP×SMAPのスタートで見慣れたあの「ROHTOーROHTOロートセーヤーク」が飛んできて、関テレがドッと押し寄せるのです。

お笑い芸人さん、ハッキリ言って全然わかりません。
これが関西ローカルなんだね、昭和の東京で花月も松竹新喜劇とも馴染みがないのです。
上方吉本興業は剛さん経由のエンターテイナメント、なのです。
デビュー前から単独で関西ローカルの番組を持っていた当時の話がありましてそのことが現在のこの番組につながっていることだけは分かりました。
そのことがピンと来ないのも含め関西人じゃない自分を痛感する。

なんだか痩せてヤツれて見えるのは気のせいか、
なんだか大阪の芸人さんにおもてなしをして頂いているように見える「裏なんば」の回でした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

早咲き開花宣言 [堂本剛]


桜アレンジ.jpg
昨日の落下物、鳥が飛び立つ際に小枝も折るため小さい蕾付き房も拾える。

桜アレンジ2.jpg
実験用試験管が短い枝には便利なフラワーベースになます。
バリ島のお皿とアレンジしてみた。
 
桜の開花が早い!
桜の開花宣言が早かったのは2002年3月16日も記録的な速さでした。
ドラマ「夢のカリフォルニア」の撮影がスタートし3月中旬で大学構内のシーンに満開な桜並木のトンネルが大活躍でした。
4月12日放送開始のドラマ、エンディングのソロデビュー「街」も桜がついて回ります。
 
不思議がたくさん咲いていますように
 
このドラマのラストシーンの空を見上げる名場面が忘れられないが高架した「中目黒」のホームは地下に移り今秋からは拝めません。
そして中目黒、剛さんファンには関東で桜の名所人気なのです。
桜提灯.jpg
今年も発見!友達が見つけて送ってくれた。
「緑を結いて」ます。
 
「夢のカリフォルニア」早咲きの桜が思い出memo↓
http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2009-03-23

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

墜落する桜の花 [二四節気]

染井霊園のソメイヨシノ

花ごと墜落してる。

ソメイヨシノDSCN9921.jpg
開花宣言から三日目で桜の花が。。。。
花びらじゃないんだよ五弁の花びらの姿で落ちてる。


落ち花DSCN9924.jpg
散るには早い花吹雪も 舞わない今だからこその風景です。

犯人はスズメ。
メジロ、ヒヨドリ君たちは口ばしと舌で蜜を舐められるがスズメは口ばしで花をポキリとついばみ蜜を吸い終わると落とすんだとか。
食後の残骸なのだ。

花落ちDSCN9927.jpg
確かに上空は取り取りのさえずりで賑やかで、ベンチはウンチだらけです。

ソメイヨシノDSCN9910.jpg
桜食べる鳥くんの現場を押さえたいものです。

染井霊園DSCN9915.jpg
生物多様性、生きるための鳥くん達の工夫らしい。
ネットで検索の中にメジロの生態をスズメが真似をした。
スズメのクチバシの構造上、蜜のある膨らみからの抽出ができずプツンと切り吸いあげたあと落とすことなったらしい。
しかも西からはじまった桜の花の蜜を吸い花ごと落とす行動が北上し関東でも「鳥のお食事」が広まりつつあるとのこと。

風に舞い落とされるピンクの花びら。。。
ソメイヨシノ。。。君は。。。。

「ソメイヨシノ」の歌のイメージが変わった日になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

特殊なハコ [shamanippon]

特殊なハコで良い!
スクリーンショット 2016-03-22 23.49.12.png
V6の岡田くんファンの友達からの情報で
「准くんが新しいCMで大掛かりなキャンペーンを展開中なんだ」
契約スポンサー名の「日本特殊陶業」と聞いて知らない企業だがピンと来た。
特殊陶業市民会館DSCN3121.jpg
2014年の剛さんLIVE,「FUNK詞謡夏私乱」名古屋公演の会場名が「日本特殊陶業市民会館」なのでピンときたのだ。
多分陶器業界じゃ大手で余裕のおありの企業がこのホールの命名権を獲得したんだろうなァと思ってた。
立地も地味で外観も昭和でそれでもって会場内は超一級の会場設備と内装でした。

日本特殊陶業さん自動車には欠かせないスパークプラグで世界一の大企業になり今年創立80周年。
コーポレートメッセージ「IGNITE YOUR SPIRIT」(心と夢に火をつけろ)のイメージキャラクターに岡田准一君が決定なんだそうな。
プラグだけにスパークしそうなキャッチコピーで、「ハートに火をつけて」だとDoorsです。
名前は世間に出ないが世界シュアNO,1、売上TOPな日本企業が広告業界でも動いてる、思いもよらない組み合わせで注目されてるんだろうなーと思う。

お正月にお年玉のおねだりをした弟くんの全速力で疾走するCMが見られます。

スクリーンショット 2016-03-22 23.49.50.png
そして「何の宣伝?」とハテナマークがつくでしょう。
ホールの名前があまりにもストレートで忘れられないハコでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。