SSブログ

TD新世界 [Ginger Yell]

新しき未体験

ドーム隅々駆使イリュージョンワールド

20151231Tドーム.jpg 
ピンスポのビームが、キレッキレのダンスバトルだった。
しかも、東京ドーム全てを網羅、天井席が特等席に変わる日。
コレってアリーナ、スタンド下段じゃ絶対手に入らない感動です。

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ウチワなコト [Goods]

団扇

本日goodsプレセール
カウントダウンでgoodsを買うのは初めてです。
今年は特別、20thがはじまりはじまりなのでプレ買いに直行。
V6は出演はしませんがグループ集合が珍しいと岡田くんファンに頼まれV6、KinKiKi相方ファンの友達分の買い出しです。
KinKiKidsの20thメドレー用盛り上げるための必需品で、グループコンサートから消えて3年ぶりかな?

ペンダント.jpg
ケンシロウペンダント、でした。

ペンラにしてもウチワにしても公共の場ではJルールなのです。
聞き分けもマナーも良いとされ、オトナしいKinKiKidsファンは地味な図書委員でいなければならない。

帰宅し大急ぎで年賀状を作成に取り掛かる

img_1020885_21959215_0.jpg
隠れテーマは「ヨキ・コト・キク」
良い琴の音を聞くステーヴさんの父上のLPアルバムを聴きながら。。。
ヨキことね、

琴.jpg
干支の「申」はやっぱり「悟空」
ゴクウ、東京スカイツリー、金団雲ときたら最強のこのデザイン、借りちゃいまして一年が「笑と福」で満たされましようにとした。

泣いても笑っても未年あと1日です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

セトモノとセトモノと [ココロ目]

ACジャパン
セトモノとセトモノと
やわらかいこころをもちましょう(全国キャンペーン)
スクリーンショット 2015-12-31 2.28.57.png

TVCMと新聞広告もある。
公共の場でのおおらかな気持ちでいることの大切さを訴えていて相田みつお氏の詩を引用している。

ナレーションは吹石一恵さん。



やわらかいこころ、やさしさのつかいどころ、って共感を呼ぶCMでした。
これも擬人化の一つかな、「何々に置き換えると。。。」
人間をセトモノにしている。

でも、昔からの使ってるい言葉にもっとズキッとするのがあるんだな

「金持ち喧嘩せず」

美味しいもの食べてぬくぬくしたお布団でたっぷり寝て快適な衣服を着ているお金持な人はイライラしない。
小さなことでつっかかたりイチャモンはつけない「ボンボン相手に喧嘩はできない」
それが人徳となって結果お金持ちになるんだと。

耳障りの良い言葉だと
「衣食足りて礼節を知る」


カウコンでジェロマのペンライト遊びを止められた時
「ジェットコースターロマンス」が選曲されたら


公共の場で

するか、
しないか、

眠り猫になるか
化け猫になるか
招き猫になるか

楽しみだ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ターバンになった。 [Goods]

チマチマとチクチクgoods完成

キャップ.jpg

帽子のはずがターバンになった。
なのでボトルケースがオマケに出来た

ボトルケース.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

眠り猫な自分 [ココロ目]

DSCN9746.jpg
年賀状用に庚申塚の三猿「見ざる聞かざる言わざる」を撮しに行く

思い出しのは「ブラタモリ」の日光東照宮さんの放送
「見ざる聞かざる言わざる」の教えは「子供の頃には素直な心で育ちなさい」だという説明
「眠り猫」は「戦闘態勢で眼を閉じる徳川幕府」を表現したいう話。

大人の先入観マミレで「見ざる・言わざる・聞かざる」で自分都合で無関心でいよ、と解釈していたから目からウロコが落ち、
眠り猫を惰眠をむさぼる「座布団猫」(ざぶたねこ)では無いのを知って驚愕した。
眠り猫.jpg
見えるものだけで判断しちゃいけないんだよね、この眠り猫の背面は戯れる雀が彫られているのに「飛びかかる寸前の姿勢」の猫だった。

眠眠.jpg
下から見上げると欄間に隠れて前足が見えないので背中を丸めて眠ってるようにしか見えない。
通常こちらを見て、「猫が寝てた」で帰ります。
眠り猫の背面には「雀」の遊ぶ様子が彫られてる。
天敵の猫の傍で争いのない平和を象徴する「竹と雀」実は伊達の家紋でこれも庶民は伊達を牽制していると下衆の勘繰り。

soukai_4511546018474.jpg

思い当るのはKinKiKidsのコンサートで自分はこの「眠り猫」状態だということでした。
光一くんには「化け猫」と呼ばれるし、ftr仲良くに奉仕する「図書委員」さんはチャリンと幸福を呼ぶ「招き猫」でいる。
そしてグループコンに参加するときは心眼で見ることにしている。

ネットで見つけた日光東照宮8面の猿の彫刻
「三猿」はその一部で母親猿、三匹の子猿、青年猿の連作でした。

擬人化(動物の姿で人間を現す)得意なニッポンです。
1面 母猿が手をかざして子猿の将来を見ている。
2面 有名な三猿の場面。3匹の猿がそれぞれ耳、口、目をふさいでいる。
3面 座っている猿の姿。一人立ち直前らしい。
4面 猿は大きな志を抱いて天を仰ぐ。青い雲が「青雲の志」を暗示。
5面 猿の“人生”にはがけっぷちに立つときも。迷い悩む仲間を励ます友がいる。
6面 物思いにふけっている姿、恋に悩んでいるとか。
7面 結婚した2匹の猿。大きな荒波の彫刻は、これから夫婦で乗り越えてほしい。
8面 ラストはお腹の大きな猿。やがて母親になって1場面へと戻る。

人生を猿でたとえると腹も立たない
思い当たる節が多々ありまして現在の剛さんは5面のなのかなとも思うしいずれ6面の頃には秀逸なバラードが誕生し「僕が親になる日」が8面で・・・眠り猫は心眼で見ています!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

穏やかナイト [RADIO]

Fashion&Musicbook

201512.jpg
ゆりかもめ、昼間は皇居お掘りで遊び夕暮れ、渡り鳥のように銀座上空を通過し寝ぐらに帰ります。
帰る場所はどこか?東京湾のどこかです。

本日今年最後のRADIOが終了。
素敵なメールが読み上げられた。
リスナーのメールは今年一番嬉しかったこと楽しかったことの報告でした。
多分堂本剛さんファンなら誰もが思ったことです。

剛さんを好きな仲間が集りお話しができたこと。

自分も同じで剛さんファンとおしゃべりをするのは至福の時間です。


仲間との関係をの伝えられる「場」がある応えるDJ剛もミュージシャン仲間とのエピソードを語ります。
穏やかで、かけひきの無い柔らかい感情が電波に乗りました。

大切な仲間KenKen、ステーヴさんの父上の訃報はshipの年でした。

http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2013-06-15 

金田一少年の事件簿でドラマ共演あり、いつかお兄ちゃんと音楽で共演を望んでいるようです。
金子マリさんも登場となるとなんだか「縁」を感じます。
金子兄弟は誕生からマリさん旧知の清志郎が傍にいる人生、実父のバンド仲間のギタリストがCherで剛さんもギターの指導も受けている。。。繋がるね。

ただただそこにいたら誰かがやって来た。

穏やかな時間を訴える
冷静に訴える

日本の音楽界、ましてやROCKの世界は狭いです。
穏やかに続けていると吸い寄せられるように

DSCN9773.jpg

集まる。

 

 気持ちの通じ合うもの同士がネ。

 

選ばれた曲「縁を結いて」が染み入る2015年最後のRADIOでした。
年末にこんな地味な編成をオンエアしてくださるbay fm78さんに感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

満月アドバルーン [Goods]

38年ぶりくっきり満月
前回は19年前、曇りで顔ださなかったそうな。
DSCN9763.jpg

世間はクリスマス,東京スカイツリーは恒例
DSCN9762.jpg
シャンパンツリーのライティング

KinKi Kidsコンサートグッズのショッピングバッグ解体
リメイク目標は帽子!
Mステスペシャル、TVをつけてチクチク針仕事をしてると浮かんだ鼻歌が

空には満月アドバルーン。。。


さぞかし会社で 今頃は♪
おいそがしいやと 思うたに♪

どこで何しているかしら ♪

ロケだった。。。


ひとり出ているお月様♪

とぎれ とぎれの 針仕事♪


う〜〜ん昭和のお父さんの歌だ
帝国ホテルが初めてクリスマスイベントで客を集め
負けじと銀座のクラブのママさんがX’masパーティーを仕掛ける
で、奥様もホームクリスマスで帰宅を促し、デパートとケーキ屋さんは大喜び。
そんな昭和文化の駆け巡り歌だ。
あの色っぽい「オネーチャンーサンタ」は見なくなった

Oh,テレビの中にサンタギャルが大勢いた。

 
解体.jpg

解体しちまったんだ、作らねばならぬ。

3曲歌ったんはミスチルじゃなくてXジャン。

ああ それなのに それなのに♪ 
ねえ おこるのは おこるのは♪

あたりまえでしょう♪

♪『ああそれなのに』歌詞抜粋
作詞:サトウハチロー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

うましうるわし奈良の10年 [奈良ごとLIVE]

2006年から東海ツアーズで開催スタートのキャンペーンが10年を迎えた。
2010年の遷都1300年祭の大型イベント後も続いて10年を迎える。
使われたポスター、キャッチコピー写真を一冊にまとめた単行本が発売となる。
2015年12月25日発売税込み1620円、来年は10thです。

4863101562.jpg
巻頭のはじめは剛さんの寄稿



<目次>
はじめに──刻まれた時を旅する 堂本剛
奈良公園周辺 
斑鳩・西ノ京 
飛鳥・桜井・吉野 
奈良仏像探訪記──イラストレーター 田中ひろみ
奈良を歩く──文筆家 甲斐みのり
奈良地図

ピクチャ 2.png
懐かしくて今も現存する風景、建築物1300年の時空を越える。
ひなびた感、そこが、ライバル京都とは違う。

ピクチャ 3.png
人の集落以前からが奈良なぁんだもん。
 





 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブレないshamanippon [RADIO]

X’mas点灯

スクリーンショット 2015-12-25 2.15.11.png
LIVEカメラのレンズズレが戻った。 このアングルが正しいようです。

大阪遠征で。。。聞き逃した。

12月19日Fashion&MusicBook

クリスマスに燥(はしゃ)がない高校生からのお便りが読みあげられてた。

頼もしいぞ、同調教唆に乗らないクールな高校生!
クリスチャンならいざ知らず疑問を素直に詰めれば答えは明確で、コスプレの日ではないのです。


リスナーの高校生、剛さんへの問いは

「最近の日本の傾向についてどう思いますか?」

鋭いツッコミにもブレない、回答
shamanippon立ち上げ当時から「日本」の文化、良き伝統の継承については幾度も語られている
和の心を知り理解するのは奈良に生まれたことから発し強い思い入れがあるのはファンとしても周知のことです。
10代の高校生には3年前のshipについては未経験の話となるでしょうね。
剛さんが繰り返し繰り返しRADIOで答えていかねばならない理由でもあるのです。
伝えられる「位置」にいる自覚と「場」持つ身としてはブレない意見を伝えます。

すでに大人の自分も仏教徒ととして12月8日は成道会(悟りを開かれた日)仏になられたのを思い出しクリスマスよりこっちだろう、と思うようになる。
8日はジョン・レノンの命日でもあり太平洋戦争勃発の日でもある。
お写経をしたり、御朱印を始めた今年、なんとなく向き合いづらかったお寺さんや神社さんにも眼を向けるようになりました。
まだまだ「和」を知らなすぎる体たらくな自分ですがアンテナを張るとこんなのにも出会います。
晩白柚.jpg
晩白柚(ばんぺいゆ)台湾から伝来でザボンの一種


仏手柑.jpg
仏手柑(ぶっしゅかん)名前の由来は合掌するような姿なのだそうだ

冬至の柚湯ばかりではなく縁起物でこんな果物もあるのを知りました。
東南アジアから伝わり日本に根を下ろし、主に九州、鹿児島で栽培されてますが地球温暖化で関東でも栽培される日が来るのかもしれない、なんてね、思うのです。
これは堂本剛さんの持論の受け売り。

クリスマスの本日北海道の本格ショコラテの美味しいホットチョコレートで欧米風に温まります。
ホットチョコレート.jpg
ショコラテ マサール:Hot Chocolate Drink Bar


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Nから始まるO [Goods]

大阪京セラドームmemo

コンサートにはアルバムありきだとしたら「N」の存在も無しでコンサートタイトルも無理くりのここちら。ペンラz.jpg
西暦の「2015-2016

二人組みの「2」なのかと思うも、

ペンラz.jpg
「Z」じゃあないし
 ネット上だと「乙」まで飛び出し


裏返すと
ペンラs2.jpg
kinki kids」



仲間内では当初予想の「N」でしょうで落ち着く

つまり、
向き、立てるNになる。

ペンラN.jpg

アルファベット「N」の次は「0」 なのだよ。。。。

 2016年が「O」でペンライトが丸くなるとすると

二本使いで「20Th」が可能なのです。
ドーム中が「20」は壮観だよ。

20.jpg

この手のお遊びはやんねーだろうな、こんなファンが喜ぶようなこと。
「N」がないのに「O」が来年になることもない。


リハ記録用フィルム「MJ THIS IS IT」のDVDを六回目のリピートを観ながらチマチマなスケールの夢想をする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。