SSブログ

サント、マスコットゆるキャラ [奈良ごとLIVE]

shamanippon的ガイドmemo


奈良・京都・神戸
マスコットゆるキャラさん達

1990年に西日本旅客鉄道で「三都物語」というキャンペーンが大当たりした。
京都、大阪、神戸の3都市を巡る旅の提案です。
1992年Verではテーマソングは大阪出身の谷村新司さん。
こちらもヒットしました。
その後も三都物語キャンペーンは続いてます。

三つの都があった,ならば厳密には奈良・京都・神戸が妥当なんなんですけれど・・・と突っ込まれると谷村さんの回答は

「奈良は別格」

この一言で質問した人は納得してもらえたと言ってました。

その都があったホンマモンの三都物語、
三つの都のイメージキャラクターを並べてみた。

奈良
FUNKsentokun.jpg
(2010年の遷都1300年祭当時近鉄デパートで)
FUNKサインをする「せんとくん」

せんとくんは2011年からは奈良県のマスコットキャラクターになっていた。
2010年の遷都1300年祭のキャラクターとばかり思っていたせんとくん
その人気と実力で2011年からは奈良県の顔になっていたんですね、
今だ人気衰えずです。

神戸
相方の出身地神戸も平清盛主導で福原遷都が1180年に行われた。
神戸は商店街が中心で阪神淡路大震災の復興も込めて2005年からイベントを毎年行っている。
福原京遷都祭りのマスコットキャラクター

セントくん.jpg
福原京遷都のセントくんとフクちゃん
商標登録されてませんでしたので「セントくん」と「せんとくん」の名が被ってしまった。
オトナの事情です。


京都
平安京建都が794年、「鳴くよ鶯、平安京」の京都です。
1200年目に当たる1994年は平安建都祭りの祝行事が開催。
その時のマスコットキャラクターがこの子

miyako.png
京(みやこ)のぞみチャン・・・ネーチャンだったんですね。
1895年に建都1100年記念事業で平安神宮さんが竣工。
100年後の1994年の建都1200年祭で初めてLIVE開始、記念すべき初LIVEが藤井フミヤくん。
彼のソロ活動初のステージになりました。
1994年のバンドメンバーには屋敷豪太さん、スティーヴエトウさんも参加しています。


調べるていると世間は狭いし近いしおんなじヤンということが多いです。



あのゆるキャラはどうしているのかな・・・
ENDLICHERI抜.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。