SSブログ

笑顔は東の方 [shamanara]

shamanippon的ガイドmemo

東に笑いを届ける 

修復工事R0155105.jpg
今年何故か目につくのが奈良のお寺さんの修復工事

薬師寺東塔工事2R0153565.jpg
そういう年回りなのか、偶然か、嫁せられし運命なのか。

 

そうでもなさそう。必然かな。
ガウデイ.jpg

最近スペイン、バルセロナから戻った友人から聞いた話。

1988年の時にはファサードだけが見られましたが、世界遺産になってました。
サクラダファミリア教会の完成にはあと200〜300年はかかると聞いてた。
市民献金で建つ教会ですからね・・・。
それが、260年短縮されガウデイの没後100年に合わせ2026年で完成目指してるのだと。
バルセロナ オリンピックの収益がスピードを早めたとのこと。
経済効果ってすごい「時間」まで買える。
ガウディの構想はとてつもない上に本人オリジナル設計図が消失し
彼ならこう設計するだろう、というガウデイの弟子の憶測で建設中。
それが見れちゃう。
現在は予約無しでは入場困難な人気スポットになっていて収益に貢献してる。

オリンピック誘致に燃える都知事さんの気持ち解りました。

西大寺修復R0156173.jpg
奈良の場合遷都1300年祭が活気になったんかな?

修復工事R0153399.jpg
あとは観光客の地道なちゃりんです 。

そして本日のニュース小喜利の案内、予想通り「東の方」とは東北でした。

遷都1300年祭のようなビッグなイベントもなく普通に普通をしている東北です。
もっと東北初の世界文化遺産に盛り上がってほしい東北です。
その東北が「小喜利」の開催地になりました。
続けることが大切、を実行している今回の公演は楽しみです。

音楽はしたから、笑いを届けると言い切ってます。

フッフッフな笑いでホンワカを届けにいくのです。

昨年の岩手を訪れた時、もう一度来るからね岩手・・・と内心願いました。
きっかけが剛さんで申し訳ないのですが、今回はじっくり岩手パワーを感じに行きます。

この地の文化が知りたいです。
農民を救済し生きる希望の地を実現させた文化です。
東西を軸につくる黄金の西方浄土なのです。
北を最も高貴で崇めた南北の都とはまた違う文化に触れられます。

一向宗門徒と町人がつくる今井町
武士と農民がつくる藤原文化

どちらも日本の中にあってshamanipponをしていた、くにづくりです。

自分ひとりの落とすちゃりんは小さくて申し訳ないけど・・・。応援したい。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。