SSブログ

天川大雪 [二四節気]

大雪
鮭魚群(さけのうおむらがる)鮭が群がり川を上る

スクリーンショット(2013-12-20 15.07.35).png
今朝見たら積もってた。
更に積もり続ける。
スクリーンショット(2013-12-20 16.54.29).png

天の川と同じく眺めてた十津川村(本州で一番大きな村)の谷瀬の吊り橋にも雪が積もっていた。
スクリーンショット(2013-12-20 16.54.53).png
いつも見てて思うのにこの橋、人が渡るのは土曜日、日曜日と行楽シーズン、ゴールデンウィークは連れ立って人が歩いてた。
今月のUCカード発行「てんとう虫』で特集記事があり詳しいことが解った。
・村民の自費で建設
・昭和29年完成
・全長297メートル高さ54メートル
・一度に20人以上は乗せない
・土日は監視員が付き見守る
・地元民は自転車バイクで普通に走る
記事の中で一番心が動いたのは「村も国も許可しない」この空中道を、請負業者を探し自腹で村の住人が架けた吊り橋で自慢の橋だったということ。
来年で60年を迎えるということは東京タワー以前、大手ゼネコンも考えないような壮大な道を作ったことです。
現在は村は20世帯40人減少しているがこの橋のおかげで年間13万人前後が訪れる。
先人が残したのは「生活の便利さ」だけでなく日本中に「十津川村の吊り橋」という誇りを残してくれてたことです。
特集の写真を見る限り恐ろしくて渡れないと思える程の簡単な作りでした。
LIVEカメラだけじゃ行かないと解らないことが・・・山ほどあるのでした。
大阪に向け準備開始・・・なれど関西も寒そうです。
本日東京は初雪、明日は冬至です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。