SSブログ

和のアイディンティティー [RADIO]

東京スカイツリー
今年のクリスマスライティング
20131215R0167407.jpg
キャンドルツリー12月15日
20131215R0167430.jpg
シャンパンツリー12月15日時間帯で交互に点灯
東京スカイツリーは江戸の粋と雅・・・のはずなんだけどね、庶民が喜ぶ舶来志向へシフトしている東京スカイツリーです。当然テーマカラーは赤と緑のX’masカラー。
年末商戦としては最大級のイベントですからね「和」にこだわっていられないクリスマスに日本中が乗る。
東京タワーのケレンなロマンティクなライティングに対抗してるのかな?
「和食」がユネスコ無形文化遺産に認定された今年だから「和」をテーマに東京スカイツリーには追求して欲しいと思うのでした。
先週のRADIO「ハロウィンは解らないけどX’masはありかなぁ」に今年はX’masへは剛さんも歩み寄りがありました。
「ケーキの手作りして・・・」にはネーちゃんに反対をされたようで「その領域は彼女に残してあげて」はもっともです。
shamanipponのスピリットは大衆の風潮がなければね、日本の文化の再発見と再認識は外国からの評価の方が上を行く。外来を取り入れると同時に本来の日本の心も見つめていかなくちゃです。この国にもキャンドルはあるのです。しかも西洋と同く宗教から発し風土から生まれたろうそくです。
北陸・東北を中心に愛された花ろうそくは大雪の冬に花を飾ることができないことから仏サマに和蠟燭に花を描き灯りを供え、消えてゆく花の絵柄に儚さを見つめていた。
祈りと想いがあるのです。
3ume.jpg2tsubaki.jpg
福井の和ろうそくの老舗小大黒屋謹製花は季節ごとにあり描き手の職人で様々。syui100_1.jpg
朱蝋燭イカリ型:小大黒屋謹製
お正月などの慶事に使用される赤い蝋燭です。
ちなみにこの和ろうそく外国人のお土産に人気です。
さすが〜〜〜キャンドルが実生活に定着する文化を持つ民は見抜きます。
12月14日放送Fashion&MusicBook内
リスナーのメールとの触れ合い、仕事での様々な人との出会いの中で
・依存症の現代惑わされずに自分を持つ
・本質は変わらない自分は変えてない
・表現の方法が変えて感謝を伝える
shamnipponの思想はそのまま生きてます。
己を知るものは賢者なり(チョーサー英)ってコトワザもあるのです。
客観的に己をコントロールできる34歳でした。
この国の良さを呼び起こす作品の発表が待たれます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。