SSブログ

世界平和の公演 [小喜利の私]

  小喜利思い出しmemo
世界平和の公演
世界平和.jpg
加熱する中入りの演出BTテープ噴射あとに発せられる言葉です。
特効の爆音に度肝を抜かれその後の奪い合いの観客へ向けて「世界平和」と「取れなかった人へ分けてあげて」とが定番になる。
その回し合いも中入りの休憩時間には定着しあちこちで「テープ取れなかった方いませんか』
「送ってあげて・・・」と会場隅の席へと届けられてる姿が見られる。
それは今年の年初めからジワジワ増え始め定着した良き観客の姿でした。
毎回スーパースターは舞台の上の一番眺めの良い場所から言葉を続けていた。
テープには会場の名入りであり、日変わりともなると金銀朱のテープをコレクションしたくなるのも無理はない。
公式goodsには無い「運」と「参加」の思い出つくりですからね。
世界平和・・・もうひとつの世界平和を新橋演舞場に見つけました。
この会場の小喜利の私から天の声の自己紹介がスタートした。
しかも「スクリーン」にはプロフィール写真も舞台の登場。
初日の西野くんの「紹介させて、させて」「松竹の楽屋めちゃくちゃ好き」から始まりました。
松竹の興行に吉本の芸人が登場するのは「世界平和」に並ぶ「業界の融和」だと思う。
さすがに神聖な舞台の吉本芸人登場はまだ何年もかかるでしょうが「雪どけ」には変わりない。
舞台上から三階席の音響ブースの天の声さんを見ることができるのは剛さんだけです。
過去の軋轢に囚われない若い世代の吉本の芸人さんとジャニーズのアイドルが「禁忌」を破るのを導いた「新橋演舞場」なのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。