SSブログ

野生河馬に愕然 [ココロ目]

野生のカバを知る
ガウwebR0162775.jpg
驚愕の習性を知る
親子カバの説明を聞いてたとき突然マイさんが飼育係員さんを威嚇した。
瞬時、後ろへ飛び逃げる飼育係員さん、

自分「やっぱり怖いですか?」

係員「この状況は危ないです」

オ・ヤ・ツがなくなりマイさん興奮している。

ズーもぐもぐR0162444.jpg
ズーのお食事です
ズー食事中R0162441のコピー.jpg
この歯,草を食べるカバには必要なのかな・・・それが疑問で調べて愕然とした。

野生カバの雄は縄張りを守るため相手を倒す。
死にいたるまで、それだけではなかった。
相手ボスのコドモも残さない「子殺し」するのが確認されていた。
敵対するボスの子孫は残さない。
ライオンの習性と同じです。

家族を守る雄にとっては凶暴な武器「犬歯」は生涯伸び続け40センチにまで及ぶ。
伸びすぎて自分の顎まで突き抜けるほど成長する。
雌カバも子育て中は同様の行動をとる、我が子を守るため牙で戦うのです。
頂戴sR0162774のコピー.jpg
動物園のカバは飼育係員さんがヤスリで削りメンテナンス済みなのです。
それでもマイさんのガウッで見た歯は怖かった。


アフリカで動物に襲われ死亡するヒトはカバによるものが一番多いのも知りました。
カバの縄張りに入り込むのは野生の習性を捨てたヒトなのです。
糞の匂いが嗅ぎ分けられないヒトは視力はあってもテリトリーの柵が見えない
カバはヒトだろうが何だろうが敵は追い払うか襲うのです。

カワイイ、のんびり、まったりのカバさんの家族愛は凶暴でした。


動かないモノR0162581のコピー.jpg
パパカバ、ズーからは想像を絶する野生でした。
明日のNHKPM7時30分「ダーウィンが来た」ではアフリカで生きる野生のカバが特集されます。
電車で逢いに行けない野生のカバが見られるのです。
自分の受け取ったズー、マイ、ソラの家族と違う野生のカバの生態が知ることができるのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。