SSブログ

コ カバのウガイ [ココロ目]

カバ君がマスコットの歯医者さんが多い
そういえばうがい薬の明治のイソジンのカバ君は有名です。

歯とカバが繋がる理由は生涯伸び続ける歯にあるんだろうね。
ウラヤマシイよ、毎週歯医者に通う自分には。
インプラントも差し歯も入れ歯もなんてたってあの削り音「キュィ〜〜ン」とは無縁になれる。

ソラちゃんも歯がムズムズ痒いのでこんなことをします。
流水を当てて成長する歯のカユミ止め。

ウガイするソラ.png
イソジンの会社が見たら大喜び間違いなしです。
なんてたってうがいするコドモのカバです。

でもってこの様子を目撃したヒトのコドモがママに報告

ボク「カバの赤ちゃんがお水飲んでるよ。イッパイ飲んでるよ」

ママ「・・・・・」

んなわけないだろよボク
20分以上あーやってんだよ、体がふくれてママカバより大きくなるってもんだ
と背中に聞こえた会話に内心突っ込む。
コドモの好奇心に対して無言でいるヒトのママでした。
コドモの疑問にその場で応えてあげると次の好奇心の芽も生まれるのになぁ。
よもやカバのオシャブリが水とは想像もつかないことですけど歯のはえ始めた赤ちゃんが
何でも口にいれたがる経験はあるはずです。
まさか、ママンも水を飲んでいる思ったりして・・・

カバ舎には噛みたくなるような棒切れ一本落ちてない。
子カバの知恵は動物園でおぼえた習性なのです。

ちなみにバックヤードでは手当たり次第何にでも噛み付いてるとのことでした。
ちょっと前に飼育係員さんに聞いていた自分は何ごとにも行動には理由があるを学びました。

それにしてもママカバ マイさん片時もソラちゃんから離れません。
コドモのカバは肉食系の外敵からは補餌の対象で大好物だそうです。
目が放せないのです、野生なら。
この狭く安全はカバ宇宙でもそれは覚えているようです。

 ah

さすがにうがいするソラちゃんのオシャブリの長さには付き合えず帰路に着きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。