SSブログ

野生河馬に愕然 [ココロ目]

野生のカバを知る
ガウwebR0162775.jpg
驚愕の習性を知る
親子カバの説明を聞いてたとき突然マイさんが飼育係員さんを威嚇した。
瞬時、後ろへ飛び逃げる飼育係員さん、

自分「やっぱり怖いですか?」

係員「この状況は危ないです」

オ・ヤ・ツがなくなりマイさん興奮している。

ズーもぐもぐR0162444.jpg
ズーのお食事です
ズー食事中R0162441のコピー.jpg
この歯,草を食べるカバには必要なのかな・・・それが疑問で調べて愕然とした。

野生カバの雄は縄張りを守るため相手を倒す。
死にいたるまで、それだけではなかった。
相手ボスのコドモも残さない「子殺し」するのが確認されていた。
敵対するボスの子孫は残さない。
ライオンの習性と同じです。

家族を守る雄にとっては凶暴な武器「犬歯」は生涯伸び続け40センチにまで及ぶ。
伸びすぎて自分の顎まで突き抜けるほど成長する。
雌カバも子育て中は同様の行動をとる、我が子を守るため牙で戦うのです。
頂戴sR0162774のコピー.jpg
動物園のカバは飼育係員さんがヤスリで削りメンテナンス済みなのです。
それでもマイさんのガウッで見た歯は怖かった。


アフリカで動物に襲われ死亡するヒトはカバによるものが一番多いのも知りました。
カバの縄張りに入り込むのは野生の習性を捨てたヒトなのです。
糞の匂いが嗅ぎ分けられないヒトは視力はあってもテリトリーの柵が見えない
カバはヒトだろうが何だろうが敵は追い払うか襲うのです。

カワイイ、のんびり、まったりのカバさんの家族愛は凶暴でした。


動かないモノR0162581のコピー.jpg
パパカバ、ズーからは想像を絶する野生でした。
明日のNHKPM7時30分「ダーウィンが来た」ではアフリカで生きる野生のカバが特集されます。
電車で逢いに行けない野生のカバが見られるのです。
自分の受け取ったズー、マイ、ソラの家族と違う野生のカバの生態が知ることができるのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Songsの中のZUZU [堂本剛]


ポプラ並木eR0162843.jpg
月刊Songsのセルフライナーノーツで謎のひとつに答があった。
「古い日記」この歌と剛さんの結びつけたのは何だろうと思っていた。
音楽をしていてクロスするのはどこだろうと選曲の決め手が解らないでいた。
スタッフ提案だったんだね、月刊Songsの記事を読まなければ永遠の?マークでした。
シンガーソングライターでカバー・・・と思いきやこの曲に限って和田さんも提供されたものを歌っている。
書き下ろしであれば歌手本人へのインスパイヤされての提供曲です。
誕生日が剛さんと同じという理由なら、さだまさしさんも4月10日生まれです。
候補には上がらなかったんだろうか、謎が謎呼ぶ選曲の理由でした。
ポプラ並木cR0162843.jpg
選ばれたカバー8曲の中で一人微笑むZUZUこと安井かずみの詩がカバの中にまぎれ込でいる。
詩人で翻訳家、おしゃれで先鋭なライフスタイルの伝説のミューズです。
作曲の馬飼野康二さんとは過去に何べんも剛さんとタッグを組んでいるし、
よもやZUZUの詩を剛さんのCD音源で残されるとは思わなかった。
ポプラ並木fR0162843.jpg
出すからには理由もあるのです。
FUNK仕立てで、しかも土屋公平ギター、ワクワクしながら5月8日を待ってる。

そう、やるからには(転んでも)自分をだして(ただじゃ)創る(起きない)
ポプラ並木aR0162843.jpg
それがカヴァーで,ソングライターをリスペクトすることだと思う。
この曲は故安井かずみと現在も曲を創作し続ける馬飼野康二への時空を超えた贈り物になるのです。



哲学カバアイコンBSJUNR0162581.png
待つしかない

SAMARKAND BLUE


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Songsの中の拓郎 [RADIO]

RADIOで「優しく人を傷つけない言葉は遠回しな表現になり、ピンポイントではなくなる」
優しさを考えずに伝える時期が来ていると。
このコメントを聞いて禅問答な歌詞から素直に自分のこころに沸き上がる言葉が
歌詞になるんかなぁ〜と期待する。
 
月刊Songsのセルフライナーノーツでもそれが感じられた。
拓郎の人生を語らずはLIVEテイクで聴くように渡された・・・とある。
篠島アイランドLIVEであれば拓郎28歳で書き上げ、33歳で歌うLIVE音源です。
拓郎が何歳のときのLIVEテイクなのかが気になります。
篠島LIVEだとしたら1979年は剛さんと生まれた年、拓郎33歳と同じ年齢(カバ録音時33歳)何にリスペクトしたのか
カヴァー曲を聞けば何かしら感じるはずです。
 
R0156336.jpg
今思ったことしか歌わない
自分の言葉でしか歌わない
 
それをこの曲の詞だと思う歌詞です。
「結婚しようよ」「旅の宿」のメジャーなヒット曲でフォークソングが市民権を得た。
若者の支持が商売になることをレコード会社が認識した。
吉田拓郎のブレイクで音楽業界が一斉にフォークに乗っかかった。
その当時の拓郎への偏見はヒット乗ってる「フォーク界のプリンス」のイメージを持ってしまうことになった。
オトナが色つけしてることなんざ見抜けないで、それが日本の音楽から遠ざけた理由です。
 
それより友のひと言
 
「ジャズはエラがいいよ」
「日本じゃ浅川マキだよ」
 
と教えてくれそれに従った。
京都であのサッチモを蓄音機とレコードを聴かせてくれた友の口癖は
 
「東京は遅れてる」
 
つまり自分の力で本当に良い音楽を探さないし、
流行にのる風潮をバカにしてた。

京都の友は街外れの「ギイ」と言う名のJAZZのお店でこうも言った。
 
「本当なら東京のヒトはこの店に入れないんだよ」
 
心臓バクバクで音楽を聴いていてアンダーグランドの世界が少し解った。
その店はメジャーに興味がないのではなく、メジャーじゃ創らせて貰えない音楽がそこにある。
それを知ったのです。
 
今思う言葉をストレートにぶつけられる世界、それが「人生を語らず」になったと知るのに40年かかった。
京都の友だち夫婦は浅川マキさんの死とともにお店を閉じてしまった。
一度生で聴いてみたかったです浅川マキさんの唄。
本当に唄いたい自作の詩しか唄わなかった本物の唄うたいを聴いてみたかった。
 
「人生を語らず」本当に歌いたいカヴァーであれば伝わるのです。
 

ガンバラないけどいいでしょう
今の気持ちは拓郎らしいね、。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ソラという名を持つカバ [堂本剛]

カバにだって空はいる。
ソラモノR0162747のコピー.jpg
2012年5月4日(みどりの日)に誕生
東京スカイツリーが一般公開された同年同月なことから「ソラ(空)」が名付けられた。
一歳のお誕生日直前で女の子らしく育ってます。

ソラは飛ぶ。
親子R0162726のコピー.jpg
ママカバのマイさんはかたときも離れない。
ソラちゃん水中ジャンプでママカバを飛び超えるお転婆さんです。
いづれ、ズーーーーっと動かないオトナになるまで短い時間はママカバのマイのそばで動きまわります。
マイソラR0162779.jpg
ソラが動くのでオトナのマイも動きます。お誕生日目前、ママカバの半分にまで大きくなっている。
今年はこの日に青空のしたで「ソラ」ちゃんと出会い思い出になりました。
毎日眺めてるスカイツリーを見て一緒に年を重ねる「ソラ」ちゃんの成長を願えます。

ソラのウガイを見ていて慌てて帰る。
仲間との約束の時間が近づいていた。
毎年4月10日は全国に離れているお仲間さんが「空」を見上げ繋がる時間がある。

午後2時44分

どこにいても空を見上げて「剛さん、お誕生日おめでとう」をつぶやくのです。


約束の時間動物園東ゲートを出て見上げた空雨がポツリとレンズに落ちて来た。
201304100244空.jpg
空が泣いていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コ カバのウガイ [ココロ目]

カバ君がマスコットの歯医者さんが多い
そういえばうがい薬の明治のイソジンのカバ君は有名です。

歯とカバが繋がる理由は生涯伸び続ける歯にあるんだろうね。
ウラヤマシイよ、毎週歯医者に通う自分には。
インプラントも差し歯も入れ歯もなんてたってあの削り音「キュィ〜〜ン」とは無縁になれる。

ソラちゃんも歯がムズムズ痒いのでこんなことをします。
流水を当てて成長する歯のカユミ止め。

ウガイするソラ.png
イソジンの会社が見たら大喜び間違いなしです。
なんてたってうがいするコドモのカバです。

でもってこの様子を目撃したヒトのコドモがママに報告

ボク「カバの赤ちゃんがお水飲んでるよ。イッパイ飲んでるよ」

ママ「・・・・・」

んなわけないだろよボク
20分以上あーやってんだよ、体がふくれてママカバより大きくなるってもんだ
と背中に聞こえた会話に内心突っ込む。
コドモの好奇心に対して無言でいるヒトのママでした。
コドモの疑問にその場で応えてあげると次の好奇心の芽も生まれるのになぁ。
よもやカバのオシャブリが水とは想像もつかないことですけど歯のはえ始めた赤ちゃんが
何でも口にいれたがる経験はあるはずです。
まさか、ママンも水を飲んでいる思ったりして・・・

カバ舎には噛みたくなるような棒切れ一本落ちてない。
子カバの知恵は動物園でおぼえた習性なのです。

ちなみにバックヤードでは手当たり次第何にでも噛み付いてるとのことでした。
ちょっと前に飼育係員さんに聞いていた自分は何ごとにも行動には理由があるを学びました。

それにしてもママカバ マイさん片時もソラちゃんから離れません。
コドモのカバは肉食系の外敵からは補餌の対象で大好物だそうです。
目が放せないのです、野生なら。
この狭く安全はカバ宇宙でもそれは覚えているようです。

 ah

さすがにうがいするソラちゃんのオシャブリの長さには付き合えず帰路に着きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

cabaを勉強 [RADIO]

bayfm78 Fashion&MusicBook4月13日
この日の最後の伝言です。
 
カバを勉強してください
カバの習性を知ることで何かを感じてください。

カバの習性とは野生のカバと動物園のカバと分けて考える。

おりしも公式ツイッターでカバ来日102年目だという豆知識が披露されてた。
重吉&福子の多産なペアは日本中に子孫を残す。
が、血縁が近すぎて弊害もある。
それを憂うカバを愛するカバ好きもいた。
この100年の間にカバを飼育する環境が良くなってはいない。
あのズーが一人ぽっちでカバ舎の真ん中にいたのにも理由がある。
ズーパパと親子のカバは時間を変えてあのカバ舎に出て来る。
9時30分開園からの午前中はズーの持ち時間。
つまり食事のためにあの場所にいるだけなのです。
食べ尽くすと交代までの時間は「哲学カバ」になる。
ズーっと同じ姿勢で立って待つ(眠ってる?)
カバ舎からバックヤードに戻る「時間」まで待つのです。

午後1時重吉の孫にあたるマイさんとヒシャゴになるソラちゃんが登場する。
「おやつの時間」と表記はされてるが「餌」が貰えるので親子が登場する。
そうです、カバは食べるとき以外は動かないのです。
「餌」の時間にヒトが移動して見に行かない限りカバはいつでも水中でじっとしているかお気に入りの場所で寝転んでいるそうです。
たまたまヒト都合の時間で行っても想像した行動はしてくれない。
朝一番開園と同時に速攻でカバ舎に辿りついたの時には食べ終わったズーが何もないコンクリをなめていた。

食事.gif
「そこには何にもないよ」
くり返しコンクリを食べてるズー。
飼育係員さんが教えてくれたのは、

カバは視力が悪い上に自分の顔が大きくて下が視界に入らない。
発達した嗅覚と丈夫な顎の皮膚、センサーになるヒゲで草を食べる。

コンクリ−トに餌の匂いがあるとアタリをつけて食べようとする。
口に入らなくてもくり返し匂いのもとを食べようとしていただけなのです。
動かないのは食べてるそばからお腹が減る、だから動かないのだと。
なんか悲しいです。
何もないコンクリ−トを探し回る姿を見ていてそう思う。
アフリカまで行けないヒトは電車で行ける動物園のカバを見てカバを知るのです。
ヒト都合で100年で身についた動物園習性を知るのです。

来週21日のNHK総合日曜PM7時30分「ダーウィンが来た」はカバが取り上げられる。
野生のカバがどんな表情なのかが見られます。


ズー食事あとR0162557のコピー.jpg
食事のあとは哲学カバになる。
カバ舎の扉へ頭を向けるのも帰りの支度なのかな・・・
カバ舎のコンクリートはみごとに掃除(たべつくされ)され何もない。



OH LORD!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

むくのはね、ふたたび [ココロ目]

2010414.png
サプライズ、本当に驚きの玉置さんの登場だった。
音楽に選ばれた人だね。
当初「LOVELOVEあいしてる」の進行は玉置さんを想定していたがスポンサー企業事情で拓郎に代わった。
あのままあの拓郎の場所に玉置さんがいたらまったく違うKinKiKidsになっていたんだと思う。
あれから世は様変わりし松下電気もソニーも単独で番組提供ができない時代が来るとは誰が想像しただろう。
もし、のそうだったら・・・の仮想はしょうもないけどこれからの未来だったら玉置さんと絡む人生の選択もある。
FNS歌謡大賞で見せたパフォーマンスは玉置さんの仕掛けた思い通りの結果が画面から受け取れた。

「音楽って楽しい!ってこと伝えたかった」

このひと言であの日の暴れてたのが、すべて説明がつく。

そして「なかなか唄ってくれないから・・・(番組に押し入った)」
この熱の高さが名曲をお蔵に入ったままの現状の惜しさを動かせるのだろうか?
コンサートの中で歌われた記憶が再び揺り動かされるSundayだった。

むくのはねは34歳で歌うには早すぎた曲な気がする。
本日のヴァイオリンの誘導でクラシカルなアレンジだそう思う。
ふたり34歳ディオには命の儚さと人生は瞬く間・・・の切羽は早すぎる。
共に重ねる時間の長さではなく共に命を燃やす時間の大切なことを唄う曲なのです。

唄のライバルは実はヴァイオリン、ってことでした。
クラシックがしぶとく受け継がれていくのは職人の楽器だからです。
楽器の女神の音色はむくのはねさえ変えて聴かせてくれていた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

思考するカバ [堂本剛]

何?
動かないモノ抜アイコンBSJUNR0162581.png
カバは振り返らない。
何故なら頭が大きい
モトイ、
顔が大きすぎる
モトイ、
口が重すぎる

背後の気配を教えるのは
レーダーのごとく360度回転する耳
回りの殺気は逃さない

振り向くナンザ、してたら間に合わない
振り向いただけで、
相手にバレるのサ。


カバウォーク振向-.gif

水中だと顔が浮く軽くなるんだね
動かない水中抜アイコンBSJUNR0162581.png
水中にもぐればカバは素早く、最強です
進化の賜物鼻と目と耳が一直線で都合がよい

水の外には最小限
これしか見せない
サバンナではこの背中、
鳥の止まり木にもなる

カバはふりむかない。

でもね、Zooの水槽じゃ危険もないし
水中の動かないカバをみているギャラリーも少ない。
動かないカバをずーっと見てると
このカタチが一番カバらしい思う
カワイイと思う。
動かないモノ抜アイコンBSJUNR0162581.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ズーは宇宙の中心で待つ。 [ココロ目]

思考するカバのカタチ
動かないモノR0162581のコピー.jpg
名はズー、パパカバです。
テリトリーは壁の中
全世界は壁の中
マーキングは左右の壁の隅
左端カバ舎の扉と右端のコーナーで糞を巻く。
決められた宇宙の真ん中で思考するカバ。
時速40キロの暴走も生涯しない。
草を求めて遠出もしない。
ひたすら待つ、食事とおやつの時を待つ。
それ以外は動かない。

体力温存が種の保存。



ズーはずーっと待っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Zooの孤独な河馬 [LoveFighter]

雲と河馬R0162592.jpg
動かない河馬, 名前は「ズー」
イヤホンからは「OH LORD!」
いつまでも動かないから根気くらべ
何分間の一回くらい一歩踏みだす
眠っているわけではなさそう。

しかたないから、もう一回「OH LORD!」

雲の位地はおなじで河馬も同じ
顔が大きくて重くて地面にのせて動かない。
哲学思考する知的なカタチだった。

2013年4月10日
ホンモノに逢えないから河馬に逢いに行く。
だぁれもいない水曜日のZooだった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。