SSブログ

東大寺で「時空」が聴きたい [奈良ごとLIVE]

「時空」お聴かせしたい。

満天の星0272.jpg

東大寺さんLIVEの決定を知った時「大仏さまに時空をお聞かせしたいな・・・」と思った。

ワケは長年の奈良通いでこの奈良がシルクロードの終点地なのことや、アメリカより先に西国は朝鮮半島、中国大陸モンゴル、チベット、カザフスタン、地中海から駱駝でキャラバン(隊商)によって欧州の文明、物資、遊芸、仏教が運ばれてきた。その象徴が大仏さまです。シルクロードが伝えた文字も文房四宝も文化の出発は「奈良」1300年この国を見守り続けてきた盧舎那仏です。


奈良市中央郵便局ポスト.jpg

奈良市中央郵便局ポスト上の駱駝と鹿さん「なら・シルクロード博’88」の記念オブジェ

東大寺窓R5215632.jpg

LIVE当日は開かれる「観相窓」からお顔が拝観できるのです

東大寺DSCN8996.jpg

八角灯篭と観相窓を背景に・・・

大仏殿前の広場の国宝、金剛八角灯篭には音声(おんじょう)菩薩の四レリーフ、残り四つは火入れの扉。

東大寺八角灯篭銅拍子5215626.jpg

菩薩のレリーフが銅拍子(金製の鳴り物)

東大寺八角灯篭笙R5215623.jpg


東大寺八角灯篭横笛R5215622.jpg

横笛

東大寺八角灯篭たて笛R5215625.jpg

尺八を奏でる観音菩薩四体なのです。

東大寺さんがLIVE&コンサートにこの広場の提供が多いのには「音声奉納」の歴史があるのです。オーデェンスよりもやはり奉納です。お祝いですからね・・・。

UNESCO世界遺産「古都奈良の文化財」登録20周年を記念


ラカチノトヒ、呪文のような異国の言葉のようなロイノチノイが似つかわしい。

昨日の奈良語りを聞いていて遠のいていた「奈良LIVE」の希望と「奈良FUNK」が実現する気がしてきた。

東大寺妄想LIVEmemo↓


時空曼荼羅RIMG0285.jpg

曼荼羅パネル「時空」倉庫に眠っているかな・。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。