SSブログ

でらいい名古屋の食文化 [HYBRID FUNK]


29日名古屋センチュリーホールでは「登山」「下山」の報告会で大にぎわいのようでした。でも最後まで地元の友人は薦めてこない「ゲロスパ」でした。夜は手羽先の綺麗な食べ方を教わり、名古屋の食文化は・・・やっぱりモーニングでしょう、ということで翌朝はキッチャテン探し。旅行者に優しい通称パトランプ「黄色ランプ」が目印です。クルクル回れば営業中というサインです。日曜日の朝ごはんは近所の喫茶店で「モーニング」というのは同僚から聞いていたが愛知県は車文化、移動は車のようでこの「パトランプ」は走行中のモーニング探しにはドエラク便利だし、旅行者にも優しいのです。


パトランプ6868.jpg

パトランプ6862.jpg

パトランプ6875.jpg

モーニング6877.jpg

辿り着いた「昭和な喫茶店ぶらうん」さんのモーニングはトースト・ホットドッグ・ミニスパゲティの中からチョイス。お客さまはシニアなおじさまおばさまで大盛況。この朝食文化は京都の「イノダコーヒー」に近い沈黙の朝ごはんってムードで静かです。

そして、アイスコーヒーが美味い!!!

山登りは薦めないが昨夜聞いてヒックリかえった新しい「名古屋の定番」白い炊き立てご飯に「きな粉」をまぶす食文化、米どころを田舎に持つ身としては脳みそが受け付けない。

で、もう一人のあとから名古屋在住となった別の友人がフォローする


でもね、保育園のオヤツ人気メニューはマカロニきな粉なんだよ」


どうも全国区できな粉×粉もんが席巻しているようなのだ。大阪の「お好み焼きをオカズにご飯を食べる」に近い組み合わせです。

マカロニきな粉は新知見なオヤツですが、なんとなく想像もつく。あの苺スパや抹茶スパよりは美味しいものに思えた。

きな粉ニョッキ6881.jpg

帰京して挑戦した「ポテトニョッキきな粉」でら、うめーがや〜〜名古屋。

なんでも食わず嫌いはイケンのじゃ。


共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。