SSブログ

母より [RADIO]

Fashion&MusicBook bayfm78
20141月招き猫.jpg

リスナーさんからの「結婚してからは愛が育ちより大きい人電愛になる」というメールが読み上げられた。
ウィディングソングのリクエスト多しの昨今、中々結婚へのイマジネーション・・・マイナス志向の様子な剛さんには嬉しい報告のようです。
お母様から頂いた手紙に「堂本剛様」の書き出しと「母より」の結びが衝撃で本人は違和感と言っていたし寂しいとも漏らしてた。
「母より」は子離れの宣言のように受け取るは自分にも経験がある。
自立し実家を離れた自分に届いた「ちゃんと食べなさい。規則正しい生活をしなさい。健康に注意しなさい。」その最後が「ハハより」だった。
父親からは「金は大丈夫か?困ったら言いなさい。」だった。
さだまさしの詩の世界です。
その日を境に両親へは「産んでくれてありがとう」が加速した。
もう一つのメールはお仲間さんからの初孫報告。出産後のお嬢さんとのメールのやり取り心が沁みた。
「25年前お母さんが同じ想いで私を産んでくれたことに感謝します。これからはしっかり子育てします」
このメールには孫を見せられなでいて、これからも難しそうな気配の剛さん自身が申し訳なさが重なるようで言葉が震えていた。
年老いていくことと、その後に続く見送ることを見つめることしかできない「今」を語ってくれてた。

放送のあったこの日は母親のリクエストで「町イチ!村イチ!2014」なるイベントへ行く。
生まれ故郷の物産に目を輝かし、両親の新婚の地北海道のブースでは町の観光課の職員さんと話し込み50年も前、人生の僅か8年滞在した町に一瞬で飛んで行く母親でした。
長い待ち時間でたっぷりとお話しをし、イベント会場内で歩く時は手をつないだ。
モノ心がついてから母親と手をつないで歩いた記憶は無い、
幼子の頃はどれだけ手を握られていたかを覚えていないの恩しらずなコドモです。
柔らかく温かくそして・・・チカラのない手のひらでした。

多分、このラジオで剛さんの呼びかけがなければ「手をつなぐ」それすらも忘れてしまう人生でした。
大喜びの母親の買い物は家で待つ父を喜ばす故郷の食材のみ、高齢で失明という過酷な運命の中でこのイベントに行くように勧めた父親が母親の宇宙の真ん中にいるのです。
プレートR0168094のコピー.png
檜R0168106.jpg
十津川村:檜100%のエッセンシャルオイル
ゆうべしR0168093.jpg
十津川村:柚子に詰め物をした保存食
きのこR0168096.jpg 
十津川村茸詰め合わせ
ゆうべしR0168152.jpg
十津川村ゆうべし(新もの)
ごろごろ水R0168100.jpg
天川村のゴロゴロ水
い草筆R0168146.jpg
十津川村檜オイルと安堵町い草筆・・・
自分の買い物はやっぱり奈良!

近畿エリア奈良県の町・村ブース
・安堵町
・三宅村
・王寺町
・黒滝村
・野迫川村
・上北山村
・曽爾村
・吉野町
・天川村
・十津川村
・川上村
・東吉野村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

芽出た。zo [shamanippon]

Thyme発芽
発芽R0168036のコピー.jpg
2013年の休眠を経てタイムが発芽した。
年末の大掃除で見つかった種クンは時空を超えて育ち始めました。
光と水、光合成で元気な緑の新芽を見せてくれます。
過去と未来を引っぱって今だとトンデモナイ蒔き時期にも関われず優しいね。
自分勝手で本当に申し訳ないのですが芽出たし目出たし春から縁起が佳さそう・・・・です。

本日の天川16時37分
2014-01-10 16.37.00).png
雪は一旦は溶けたがこの冬一番の寒さが本日また雪を連れてきた。
樹々の様子がエライことになっいて・・・川が見えない・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

100人の逢いたい人 [ココロ目]

E382B3E382B3E383ADE8A68B1.png 

「時」前編二人目の賢人は造形家:松村しのぶ氏
動物のフィギアで瞬間(時)を止めカタチにする方でした。
確かにどの瞬間を止め残すかは松村氏の感性のたまものです。
なんせ相手はポーズもお愛想笑いもオーダーを受けつけない動物や昆虫です。
リアルさを追求するフィギアなら面白くも無い、ホンモノお見ればすむ話です。
まして恐竜に至っては想像の世界、誰もホンモノを見た事もない動物です。なのに世界中が認めるネイチャーフィギア、アーティストとの対談です。
1996年にNY自然史博物館で見た恐竜群が彼の作品だったんだよね知らなかった。
ていうより剛さんの大好物チョコエッグ日本の動物シリーズの海洋堂の原型師ならば今回の賢人は剛さんリクエストの匂いがする。
ココロ見が24CH△NNEL化してきてるんだね。
100人の逢いたい人だったりして。
刀鍛冶も桜の賢人も宮大工も料理人も何となく怪しく逢いたい人達です。
kurikaesu春.png
kurikaesu春:PVより
海洋堂さんとくれば「電」を気に入ってくれた友だちのダンナに知らせるべきだったと後悔した。
「kurikaesu春」のPVが黄瀬和哉作画監督キャラクターデザイン(GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊)でスタジオI.Gが制作したと話した時もびっくりする程興奮していたから。
http://animeanime.jp/article/2008/03/30/2951.html
彼曰くフィギアは「海洋堂以外は認めない」んだそうです。
「電」好きがこんなところで繋がったよ。
時を過去に移し244ENDLIxまで連れてきてくれた放送でした。
時を刻むってことは過去も自分の信じる直感を信じ選ぶことで現在に至というを見た気がします。
松村氏の作品群の動物も昆虫もホンモノには無い愛嬌とホンモノよりリアルな親近感がありました。
後編へつづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宇宙人に逢う [ココロ目]

宇宙人とは賢人だった。
お持ちどう様のココロ見放送
製硯師青柳貴史さんが登場
昨年4月10日「瞬き」が出来上がったその日にFINE BOYSの取材で訪れた「宝研堂」さんでした。
(堂本剛気ままなオフ・スタイル宇宙人に逢いたいVol.79)
ヒトツの縁と感動が年賀状の墨字になり、この日の放送へと繋がる。
賢人の伝える「硯」への想いは新知見に溢れてた。
男はねの病気になる
石に取り憑かれると「石の病(やまい)」ズーっと謎だった何故ゆえ人は石に執着し石を集めるのか、時空を超える想像通り不滅への憧れなんだなと確信した。

過去と未来をつなぐ「時」を作品にし硯職人は石を削る。
スクリーンショット(2014-01-09 14.53.29).png
自分の命の生滅後も「青柳」と刻印のある硯を手にした未来人が何万年前の石に生命を吹き込こみ投影した人間がいたことを証すために。
それを音楽を創る剛さん自身と同じだと共感していた。
自分もそう想う。
34歳同士の会話は自然体で気負いがなく残すという偉業をしている思い上がりがない。
自分たち名もなき庶民は残す「アート」「作品」もない。
でも「硯」や「音楽」を残すべきことと自覚し共鳴し支えた存在としてあるのみです。
古物市に並ぶ古びた「硯」に俄然興味が湧いた。
穴が開くほど見つめられ削ると君になるんだね・・・と。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

365日訓練360度パーフェクト [ココロ目]

sumasumalogo.jpg
ザッピングでチャンネルが合ってしまった。
タカラジェンヌ全組総勢100名と
各組TOPの
ダンスのレクチャーという企画
口を開けて見てしまった。
彼女たちの努力と
宝塚入団までの準備を考えると・・・
20代にして
完璧
 360度観客の眼を満足させるダンス
それを可能にするレッスンの量
生歌で届け通すステージ
上級生下級生の礼儀
根強いズカファンの支えと厳しい眼が
継承につながるんだね
20132014メイン櫓正月キモチ.jpg
キモチは大事です
コンサートに集中させる環境はもっと大事
360度全方向のファンを引き込むには
365日分の集中力を
4日間の初日から出すことだと思う。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ホンモノの歌姫ホンモノのアイドル [ココロ目]

rsR0168382.jpg 
2013年12月ストーンズ50thニュジャージー公演
ホンモノのアイドルとアーティスト
この国へ戻ってきたという
シェイプアップはファンを裏切らないためという
LIVE以外の時は作詞作曲にしか使わないという
森の散策へも出逢うファンのためにハイヒールで行く
いつでもサインペンをファンのために持ち歩く
空飛ぶ衣装はファンへのプレゼント
ダディを愛し
料理をつくる
宇宙LIVEチケットはチャリティー
若者ホームレスへの手助けする

アルバム制作に2年をかけて・・・
音楽を通し
悲しみ傷つく心にパワーを届ける
51Z6+Co07yLのコピー.jpg
LIVEが遠のき
裂かれたオーディエンスを想って
泣きじゃくる
LADY GAGA
ホンモノの歌姫を見た日だった。
shamanippon普通盤.jpg
ホンモノを見てるからホンモノが解る
心眼です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

書のチカラ [堂本剛]

書の力.png
書の力:武田双雲氏のブログTopページ

年が明け何に驚いたかってKinKiKidsからの年賀状が郵便受けに入っていたのに仰天した。
残念ながら企業色が濃く普通ハガキで年賀モンではない、がこれまた出状自体が画期的なことだった。
どうやら所属の各グループごとに発送されているようです。
ファミリークラブ年会費の中でのヤリクリで出状と、言ってしまえば身も蓋もないが結果オーライでファンが大喜びするのであれば企業努力も実を結びます。
それは用意された企画でもひと手間かければ・・・気持ちはズバっと届く。
格段に墨字が上達しているんだね、これは頼もしい。
筆に遊ばれていない、心に浮かんだ言葉が筆を通して伝わる温かき墨字でした。

今年沢山一緒にいようね

「も」ではなく「は」な気がするだけです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本年始まりのRADIO [RADIO]

Fashion&MusicBook bayfm78
明けましてておめでとう・・・でスタートです。
フランス語の明けましておめでとうもあり、Oh!フランス語のレッスンも忘れてないことに安心。
20141月招き猫.jpg
本年始めの選曲は赤いSinger
この曲を聴くと鼓動がドキドキして良いことが満載な年が始まる予感がする。
他のアーティストファンでもある方のメールが読み上げられ、二人目のリスナーメールが大爆笑モンで、こげなトリッキーメールが読まれるのは珍しい。
読み進めるるうちに罠にはまった感じ、「別れた彼が堂本剛さんの大ファンなので理由を知りたくて今聞いている」しかも「強烈なファンになるつもりは無い」・・・「陰から応援します」しかし「優しを胸に抱いて」では泣き、「心に沁み入るし眠たくなる」・・・こういう油断できないメールで翻弄されてる剛さんを聞くのは、申し訳ないけど楽しい。
どうしても甘甘な目線で見がちなので事剛さんに関しては「心眼」が鈍るのです。
客観的に斜め目線の意見やリスナーメールは新鮮でした。
「誰を思って誰に向けてどんな気持ちで歌っているのですか?」
答えは、即答、一目瞭然ファンのためと断言した上で
・命を考えてた頃を支えたくれたファンのひと
・去っていったファンのひと
・自分のファンじゃないひと
・たまたま命を考えていたひと
と掲げ、音楽を創っている。

TV、平安結祈の映画で遭遇したなら視覚的な判断が手伝って一目瞭然(明白)になるんだけど耳からだってある。一聞瞭然なこともあるのです。以前京都旅行中に平安神宮LIVEが決定し旅仲間を公演に連れて行き、「瞬き」のシングルCDをプレゼントしたことがある。
その友だちのまったく堂本剛に興味の無いダンナが「電」を気に入り一日中聞いていると報告があった。
何がどう作動したのか「理由」は解らない。
楽曲のチカラとしか答えられない。
自分のファンじゃないひとにも確かに届いているのです。
ひとつひとつ手間をかけるから届くのです。

名称未設定-1.gif
2014shamanipponが始まる。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

JJJペンライト [Goods]

今回のLコンサートが色と光のステージだったがgoodsのペンライトも画期的な3色発光だった。
価格も1,300円から1,500円と変わる。
ファミリーコンサートではオレンジ色には色セル台紙で対応していたことからも考えると光源で3色は頼もしい。
JJJのコピー.jpg
で、自分のイニシャルJコンのヘッドに付け替えてみた。
毎回同じ型抜きの企画モンなんで・・・
こんなことが出来るのです。
Pコレ.jpg
持ち手の底にはストラップが装着できる穴もあるのです。
KinKiKidsネックホルダーがオリジナルであれば重宝なんだけどね・・・。
ペンライトストラップのコピ-.png

手拍子、オーバーハンド手拍子、拍手派にも双眼鏡のガンミ派にも嬉しい一品です。
今後ペンライトの観客パフォーマンスが一層向上しファンがひとつになるのが楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

光のLコン [ココロ目]

ライティング・色の力
照明チームが頑張りました。
20132014メイン櫓正月4.jpg
1日のアリーナCブロック中央参加で見せつけられたライティングのデザイン。
昨年15コンは巨大な動く櫓がその前は巨大スクリーンが主役でした。
20132014メイン櫓正月7.jpg
円形ステージに円形2段のせり上がりは予想通りバースデーケーキになり、キャンドルに見立て剛さんコウイチさんが立つ。
今回は光の力が主役まずは圧倒的なライトの色の豊富さ、三原色のみならず中間色、オレンジ、パープル、グリーン、に加えサーチライトにはなんとパステルピンク、パステルオレンジまで登場。
20132014メイン櫓正月むくのはね.jpg
青のトーンでシンプルな「むくのはね」映像の中で羽が舞う。
スクリーンでも見落とすくらいなさりげなさ、静寂の中で歌が沁み入る。
やはり昭和歌謡のイントロよりピアノ伴奏の方が似合うかな。
20132014メイン櫓正月ウタカタのコピー.jpg
「ウタカタ」スクエアなパイプがゴールドに発光し銀杏の落葉の世界が広がるも枯れた街路樹、赤いベンチ、街灯・・・このセットの出現にガッカリ。詩作の情緒が台無しだ〜〜よ。。説明し過ぎはイマジネーションを止めさせるんだよね。
ガンバレ大道具チーム

20132014メイン櫓正月ラスト.jpg
スポットの量も通常の3倍以上の設置でファイナルの光の線はドーム中隈なく埋め尽くされ圧倒された。
po.jpg
デジタル管理で見事な光の演出は絶え間なく楽しませてくれ楽曲にあわせて色の組み合わせで語る物語があった。
パステルオレンジのスポットライトとブルーのサーチのコンビネーションは優しげな宇宙の花のようでした。
L電飾サンプル.jpg
固定のアルファベットのLを組み合わせた電飾はバックの演出と円形櫓の上部で発光。
エプロンステージはスクエアに区切られ発光し移動、疾走感がありそれに加え映像チーム動画が360度観客へアピールです。
スタンド上段、2階席へも「近い」と感じるのも中央パフォーマンスだからこそだった。
昨年の高さで感じる近さよりも断然感近いし、しかも動かなことで絶えることなく近さを感じ続けられる。
大阪2日間と31日のスタンド上段では4本の鉄塔にすっぽり剛さんが入り込み檻の中で歌っている状態で観客の中には残念な位置があるのも確かですがこの中央パフォーマンスは完成度はかなり高い。
満天星.jpg
満天の星が壁面の背景を埋め尽くされセンターで参加して初めてライティングデザイナーの描いたスケッチはコレだったんだと納得でした。満天の星は借景なんだよね。
20132014多色ライト.jpg
今まで気にしてもいなかったが色種が増えたと思うムービングヘッドのスポットライト。
デジタルコントロールで見事に色が暗いドーム壁面をクルルと回り遊ぶ。
201320142階席サーチライト.jpg
2階席設置サーチライトは従来のセロファン使用でしたがこちらのパステルカラーも幻想的でした。
人間の2倍の大きさの機材を操るのは半分は女性です。彼女たち含む照明サーチ・チームのフォーメンションの統制が完璧、感動でした。
一瞬の遅れも55,000人の観客にはバレますからね。
パイプラインライトサンプルのコピー.jpg
中央壁面天井まで届くストライプのライティング。
L型と連動し壁イッパイまで延長される。
ラインボックス電光サンプル.jpg
床にネズミ花火・・・と思っていたが実は立方体の中をかけ巡っていたイナズマラインアート。
memoしきれないが脳内には様々な光の演出が焼き付いてる。
鮮やかな色たちが従来よりぐーんと増え最新テクノロジーの多色の光たちを見て2月に発売予定の剛さんアルバム「ロイノチノイ」がどんな「イロのチカラ」で楽曲で表現するのだろうか、進化するグループコンサートとshamanipponの人の原点を手本する世界観の対比が楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。