SSブログ

誰もがコンビなドラマ [堂本剛]

Episode.8「団地霊は恋の香り」
20130913opR0165269のコピー.jpg
平安神宮大極殿の屋根瓦に登場したオープニング映像

ズバリホラー映画「クロユリ団地」のパクリ、シロユリ団地が舞台
独り暮らしの老人と生活する幽霊家族、物語の発端にすでに悲劇性を感じる。
世間、家族からも見放された独り暮らすオジイちゃんの孤独な死です。
東京の団地に何万人もいると思われるひっそりと生きる高齢者です。
そのオジイちゃんが共同生活を受け入れたのが死しても離ればなれになりたくない幽霊の大家族。
なんだか都会の片隅にひっそりとありあそなお話でした。

タイトルの無理は「鼻くそミサイルマン」の登場でねじ込まれた感はあります。
イケメンあるあるですからこの手の話、あまちゃんで注目された前髪クネ男に負けないインパクトで「恋の香り」が追加されたんかなぁ。
キンタローさんの登場も唐突ですが「いっしょに遊ぼう」と見ず知らずの人間に着いていくのも都会のホラーで
「知らない人とは口を聞いてはいけません」を知らないのには育児放棄を連想させる。

現在注目の実在大家族をパロディーにしているリトルダディについに「あまちゃん」がモロに登場。
その差し込みがすでに8月中に脚本に登場していたのだから業界内の仲間同士で盛り上がっているのも頷ける。
大覚さん共々ツーカーの現場情報になんたってこの回は「あまちゃん」主要レギュラーのマギーさん登場です。
しかも立川談志師匠のモノマネまで・・・。
福田監督のユニットの相方が朝の連ドラあまちゃんで小さい方のマネジャーでいい味出しているのに天魔さんに登場しない訳がないとは思いつつやって来ましたね。
こうやって「福田組」の常連が確立して福田宇宙を色をつけていくのでしょう。
来週はいよいよ33分探偵レギュラーもゲストです。

う〜〜ん音楽の世界でもバンドメンバーのピンチは現メンバーの交遊関係でサポートされているのは何回も見ていました。
同じ匂い、同じ温度、同じ腕前を持てばいつか一緒にシゴトができるんだね。
宮藤官九郎少年の妄想炸裂の憧れアイドル、女優がすでは現実に「宮藤組」の常連になっているし、やりたい演劇を目指しコツコツと小劇団を立ち上げている仲間へオファーがいく。
そんな裏ネタを通して思うのは、

「将来一緒にお仕事ができるように」RADIOで音楽や服飾業界を目指若いリスナーの夢を後押しするのはこういった裏側のリアルを見ているからなのでしょう。
すでに剛さんの周囲には仕事場での上下関係では打ち明けられないでいる 「昔ファンでした」を心に秘めたスタッフが多数いるようです。

来週の最終回はテレビ局という壁をとっぱらったお祭りのようで賑やかです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。