あまちゃんとてんまさん。 [ココロ目]
全国放送のNHKさんの「あまちゃん」がスゴイことになっている。
番組を通して至福な時間を持つ
「ひとつになる」
脚本家のクドカンさんは過去にもTBS系では「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」
「マンハッタンラブストリー」(第39回ザテレビジョンドラマアカデミー賞、最優秀作品賞視聴率10%未満だったドラマの受賞ははじめて)
でも迷走ストリーで暴発人気のドラマを残してる。
アイドル、ジャニーズを徹底的にフル活用した脚本でした。
東京からみるとハンパな地方が舞台であったり、落語好きにはたまんないストリーだっり、
往年の美少女アイドルに突飛なキャラクターを演じさせたりする。
主演俳優のジャニーズファン以外からも大きな支持を得ていた。
そのクドカン的迷走ドラマが全国津々浦々です。
クドカン的妄想ドラマを初めて見る視聴者は度肝抜かれるよね。
放送と同時に全国のクドカンファンのツイッターの書き込みが拍車をかけた。
サウンドトラックも注目されCD販売店もプッシュプッシュです。
経済効果も話題も楽しみ方も絶好調。
朝ドラです。 黙ってても全国放送です。
そして我らが深夜の福田さん・・・
てんまさん今日のエリア放送状況
ついに中部広域エリアのCBCが決定を出した。
岡山、香川が放送に決定。
新聞発表から「まだ検討中」にどれくらいの問い合わせに局が対応していたのだろうか?
老婆心ながらその尽力に感謝です。
過去にドラマNEO放送があった県は6県検討中が1県合計7県ある。
それもマップにしてみた。
それでもまだ全国ではない。
しかも週遅れでOAの地域もある。
「あまちゃん」のようにはいかないのです。
「番組」をOA後に共有し楽しみ、視聴者が後押しし参加する。
テレビ放送とネットのタッグの視聴です、この現象はTV離れで低迷のTVドラマ界の
活路になると思うんだけどね。
見たい番組がある
創りたい番組がある
出資したい番組がある
番組を通して至福な時間を持つ
番組を通して元気を提供する
番組を通して企業のファンになる
企業の製品を購入したくなる
企業はより価値のある番組に出資する
企業は期待に応える商品を開発する
この構造は単独スポンサー時代に名作を数多く輩出したあの頃の形態です。
視聴者、テレビ局、スポンサーの一体が
テレビを面白くする。
「ひとつになる」
山崎始ちゃんの活躍を見ている素人の自分は
民放でもできないものか、とそんなことを思うのです。