SSブログ

あまちゃんとてんまさん。 [ココロ目]

全国放送のNHKさんの「あまちゃん」がスゴイことになっている。
脚本家のクドカンさんは過去にもTBS系では「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」
「マンハッタンラブストリー」(第39回ザテレビジョンドラマアカデミー賞、最優秀作品賞視聴率10%未満だったドラマの受賞ははじめて)
でも迷走ストリーで暴発人気のドラマを残してる。
アイドル、ジャニーズを徹底的にフル活用した脚本でした。
東京からみるとハンパな地方が舞台であったり、落語好きにはたまんないストリーだっり、
往年の美少女アイドルに突飛なキャラクターを演じさせたりする。
主演俳優のジャニーズファン以外からも大きな支持を得ていた。
そのクドカン的迷走ドラマが全国津々浦々です。
クドカン的妄想ドラマを初めて見る視聴者は度肝抜かれるよね。
放送と同時に全国のクドカンファンのツイッターの書き込みが拍車をかけた。
サウンドトラックも注目されCD販売店もプッシュプッシュです。
経済効果も話題も楽しみ方も絶好調。
 
朝ドラです。 黙ってても全国放送です。
 そして我らが深夜の福田さん・・・

てんまさん今日のエリア放送状況

J天魔放送エリアマップ620.jpg

ついに中部広域エリアのCBCが決定を出した。
岡山、香川が放送に決定。
新聞発表から「まだ検討中」にどれくらいの問い合わせに局が対応していたのだろうか?
老婆心ながらその尽力に感謝です。
過去にドラマNEO放送があった県は6県検討中が1県合計7県ある。
それもマップにしてみた。
 
それでもまだ全国ではない。
しかも週遅れでOAの地域もある。
「あまちゃん」のようにはいかないのです。
「番組」をOA後に共有し楽しみ、視聴者が後押しし参加する。
テレビ放送とネットのタッグの視聴です、この現象はTV離れで低迷のTVドラマ界の
活路になると思うんだけどね。


見たい番組がある
創りたい番組がある
出資したい番組がある

番組を通して至福な時間を持つ
番組を通して元気を提供する
番組を通して企業のファンになる

企業の製品を購入したくなる
企業はより価値のある番組に出資する
企業は期待に応える商品を開発する

この構造は単独スポンサー時代に名作を数多く輩出したあの頃の形態です。
視聴者、テレビ局、スポンサーの一体が
テレビを面白くする。

「ひとつになる」
山崎始ちゃんの活躍を見ている素人の自分は
民放でもできないものか、とそんなことを思うのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。