SSブログ

街、早咲き桜咲く [堂本剛]

東京、本日開花宣言
2002年と同じ記録で観測史上最も早い開花宣言でした。

五輪桜R0015843.jpg
昨年書いた当時の思い出しmemo↓
http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2012-04-12

ドラマ「夢のカリフォル二ア」の撮影は2002年3月から開始された。
そのためOAの4月には桜が満開の思い出深いシーンが多数ありました。
11年前の早咲きの桜がまた蘇るんだね。
「街」がリアレンジされ再び戻ってくる今年に、なんと神懸かりなことだろう。
東京は当初の開花予想は通年の25日、それから17日へ早まり、そして本日基準になる靖国神社の桜の標本木に五輪の花を認識し気象庁が決定した。
毎年この標本の木が基準だったとは知りませんでしたが同じでなければ比較もできないってもんです。
観測開始が1953年、60年間に2回。

2002年3月23日、撮影ロケにエキストラとして参加したあの日、撮影の時間待ちに大学のベンチに座りギターを弾く終くんの姿が思いだされます。
その頃はソロワーク開始も初シングル発売の情報もありませんでした。
ドラマ撮影の待ち時間をギター練習にしている、くらいに思ってました。
スタッフに「5月の放送なのでコートを脱いでください」
脱いでもちっとも寒く無かったのはすでに気温は初夏並みだったのですね。
暖かい春だったことなんかすっかり忘れてました。

11年後・・・ドラマの主人公のその後も知りたいところですが、少年の歩いてゆく後ろから見守る青年は確実に人生を歩んでいる。
それを証明する「街」の歌声が今年は用意されているのです。

20130317咲舞.jpg
少なくともそのことは知っている。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。