SSブログ

笑いをとる。芸を磨く。 [小喜利の私]

笑うことはできる
笑いをとるのはできない。
 
「世界一のイケメンのするONARAはどんな音色か教えてください。」

答え:「プリン」・・・甘みがある・・・

プリン・・・って自分の好物なだけじゃん。。。

天声さんの
剛くんのONARAはどんなん?
の無駄話に真面目に答えてる。
ぼくはふつうです
メジャーです・・・。


東北から天声さんがしゃべりにつまるときの決まり文句。
 
ステージ上で考え中の剛さんの姿を眺めているだけではなく
皆さんも答えを考えて心の中で答えてください。
口に出すとひとり置いて隣のお客さんの怒られます。
声にするとつまみ出します。

そうは言われても大阪の初日は見ているこちらも緊張でテンパってそれどころじゃなかった。
二日目から、
 
もう一つ!
まだまだだよ、剛、おめいさんならデキル。
波平さんと、薬師丸ひろ子とギバちゃんも封印だ!
後付けに頼るな!
と突っ込みが入れられるようになる。

で、自分のボケ

お題:世界一カワイイアイドルの「ONARA好き」の呼び方を教えてください。

大阪の街を歩いて見つけた答えです。
00くれープゥ.png
甘いもん好きの世界一カワイイアイドルをこう呼ぶんだ。

00ぷっードル.png












ファンならニヤリのくすぐり笑いです。





00そこの若いの.png




一番ひっかかったミック・ジャガーの写真を見てひとこと。
このお題にその場で浮かんだのがこのふたつ。

F払い.png
さすがに声に出しては言えない。
隣のとなりに
「シッ!」って怒られる。

















こんなところでカツカツな自分は
毎日絞り出してる高座の剛さん、今更に凄いな、と感心するのです。
それも「魔の昼夜二回公演」まで決行です。
芸人さんの環境ではないし、早々面白い話に遭遇もしないだろう、その中で感性を磨くしかない。
好きこそモノの上手なれ・・・が小喜利の私の独演会まで辿りつく。
毎週のRADIOトーク、加えて長い芸暦には到底通常の芸人さんが出会うこともない大先輩との共演も多い。
じーーーっと間近で観察し自然と身についていた直伝のセンスが引き出しにあるのだろうと思う。

大勢の諸先輩、その中でも特に可愛がられ、仕事に真摯に向き合う、通じあう面を
持ち合わせていた森光子さんの訃報を本日知りました。
いつか「ミツとツヨシ」でコンビを組たいと・・・。
森さんの長い芸暦でも「喜劇俳優」として思い出深い大阪で満員御礼の興行を成功させたこと、
きっと喜んでくれているに違いない。
アキラメナイを生涯貫いた森さんならきっとね。
11月9日堂本剛独演会の千秋楽の翌日に永眠されたことは、とても感慨深いのです。

森光子さんのご冥福を心からお祈りいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。