SSブログ

千秋楽の夜明け [小喜利の私]

大阪松竹座 千秋楽
00千秋楽OP1提灯特カラー点灯ステージセット.gif
登場は大太鼓、特製松竹提灯松竹座さんの心つくしの送り出しで始まった。

00千秋楽提灯ステージ小舟のコピー.jpg
ビリケン登場。
スタッフも大活躍そして小道具さんもね、さすがの浪速の世界。

「小喜利の私」はジワジワ来る笑いです。
体を張った笑いは苦手な自分です。
芸人残酷物語は見ていて笑えない。
熱湯・・・厳冬の北極で裸になる・・・などは嫌いです。
上方の笑いにはさほど興味が無い自分にはひとつのトラウマがある。
ある映画を見て壮絶な噺家の生涯を見てからです。
先日亡くなられた藤本義一氏原作「鬼の詩」はラスト飛鳥の石舞台を高座としていた。
映画の主人公、桂春団治の天然痘ができた顔のアバタに
無数のキセルがぶる下がるシーンが蘇るのです。

観客に喜んでもらうためするのか・・・
顔で笑って企画の壮絶な笑い取りは嫌いになった。

小喜利の笑いが自分には丁度良い加減なのでした。
しかも、回を重ねるほど、間、表情、身振り、成りきり仕草が面白くなる。

00千秋楽提灯ステージ工事用コーン.jpg
これからの小喜利で大化けの予感がこれ
「CMで大売れするシリーズ」の小芝居。
とにかくオモシロイ。
別れた彼氏に「ここから先は立ち入り禁止」十点満点!
42才和服の似合う美人大物女優のシリーズ化を希望。

グリコ背景.jpg
ジョージ・ルーカスのR2-D2、C-3POも登場。
美術さん、小道具さんに感謝。


00千秋楽提灯ステースジターウォーズ.jpg
何と、セリを使って登場です。
頭部がつかえ入らない、膝 曲がらなくて扉を開けたままで登場。
長過ぎるマイクにも残念がる「エピード2」の始まりです。




00千秋楽提灯ステージニコラスケイジz.jpg
スタッフにニコラス・ケイジとジャック・ニコルソンのファンがいるらしい。
東北についで登場。
回答の『♪お待たせしました。ヒゲサンドでございます〜♪』は大受けでした。
天声さんが選んだのは
「おかあさ〜ん、タオル取ってぇ〜〜」でした。
小芝居のあとづけで会場がドンドン湧いていく。

00千秋楽提灯ステージミックz.jpg
なんとミックが登場、ピンスポは当然ミックです。
この写真を見てひとこと、このお題のとんちはいま一つだった。
『すぐそこ、サンクス♪』
『家賃払ってください!』満点

00千秋楽提灯ステージご褒美のコピー.jpg
松竹座さんのご褒美は拍子木の陰打とともに三方に乗せ厳かに登場。
00グリコご褒美s.png
お宝は土地の権利書ではなかった。


千秋楽の会はテンポ、リズム、回答の出来、イラスト、表情作りすべてがダレもなく進んだ。
最後のMCで
「子供の頃お笑い芸人になりたいと思っていたことが少し体感した。夢が叶いました。
応援して下さるあなたたちとスタッフ全ての方に感謝します」
その言葉を聞いてオノ・ヨーコさんの

「ひとりで見る夢はただの夢、みんなで見れば現実になる」

この言葉がグルグル回り出した。
目の前でそれを見ている。本当だね、ひとりの子供の夢が・・現実になっているよ。
高座の姿がボヤけて霞んで来てた。





そしてマッキーで書くフリップ。
剛さんの「字体」が換わりマジックインキとは違い思いの他に伝わる。
些細なことですが見ていて安心する。
TVの吹き出しのくり返し文字が邪魔くさくTV制作側のあざとい意図が見え見えなのと大違いです。
00やっぱ好きやねん.png
大阪東北大阪を通して「小喜利の私」を一言でいうなら・・・。

00千秋楽提灯ステージフリップz.jpg
全会場のフリップの積み上げた台車が運ばれた。
123cmの数字が出たのでフリップの高さでしょう。
「彼女くらいの高さだね」
この時、自分の身長が165cmを宣告。
「プロフィールの167cmではありません」律儀です。
ファンなら誰もが知ってる事です。
デビュー当初のこの申告もイヤだったんだろうね、ファンに嘘をつくのは本意ではないと。



まさかのアンコールで緞帳が上がったとき
そこで見たのは高座に根がはえたように座ったままの剛さんでした。
観客が席を立てないように
剛さんも立ち上がれなかったか、素晴らしい再びの登場でした。
 
 001千秋楽剛提カラー虹点灯ステージセット.gif
アンコールのお題はタモさんのMステのオープニング。
「この曲に歌詞をつけてください」
1,000回目の回答は・・・絞り出せなかった。
精も魂も尽き果ていたんだね。
「平成24年小喜利の私」の〆にタモリさんへのオマージュは感動した。

松竹座観客.jpg
大阪松竹座という由緒と伝統の小屋で
誰もがしなかった「けったいな笑い」の世界が始まった夜明けでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。