SSブログ

TUメソッド [RADIO]

Fashion&MusicBook
20166月.jpg
手入れされた植物園とは違う、原っぱという雑草園。

大看板DSCN9854.jpg
原宿大看板を埼京線車中から撮る。
看板の疾走感がFUNKで通行人の歩行感がLIVEです。

8日のミニアルバムリリースに向けてアルバムのコンセプトを伝える放送でした。
外部に説明するのに四苦八苦な「TU-FUNK」を端的に理解してもらうのに苦労しているようです。
丸投げ一言説明だと「奈良ファンク」とNHKの「今日は1日FUNK三昧」では言ってた。
奈良でかたずけられない想いのほどを今年は純粋無垢、脳みその外で考えてもらうと伝える。

が、やっぱり10年追いかけている堂本剛ファンの自分も剛さんのEEプロジェクトSHAMANIPPONFUNKで提供する音楽説明はもどかしい。

堂本剛は堂本剛なのと同じでプリンスもスライもジャンルで決めつけず感じて欲しい。
を繰り返す、ヒット曲、話題曲(タイアップなど)で惑わされない聞き方を薦めます。

TUメソッドを自分なりに漢字4文字で整理してみた。

純粋無垢
水精原理
現場創生
内包表現
原点回帰
脳外感知

堂本剛メソッドが確立されつつあるのだから持ち番組のRADIOなんだもんここで一曲入魂のプリンス、スライのお薦めを流すという荒技がリスナーの理解を得られると思う。
放送時間27分の中で自曲は当然、他のアーティストのどの曲を選ぶかも堂本剛を知ってもらう良き方法だと思うのです。
パーソナリティーじゃなくてヂィスクジョッキー、DJです。
周りの音楽仲間たちからの情報を剛さんの口を通り抜けることで音楽がより輝くと思う。
Mステで「T&U」タイトルの意味を質問され「TSUYOSHIのTとYOUのあなた」と丸投げ表現をするのは短時間で幅広対象向けての説明のようです。
自分の仕事LIVEの感想を関西の芸人さんの友達の感想で代弁するのではなくね。

持ち番組で自分の言葉でFUNKの定義を熱く論じる本日の放送でした。

自分の音楽は

僕の音楽を

やっているだけです。

 

それがみんなの思ってるFUNKに近いのかもです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。