SSブログ

雨の日はB面 [ココロ目]

B面、昭和の呼び名

先週の土曜日に行って大失敗。
土日は野音でイベントがあり日比谷アーカイブカフェは控え室と化す。
つまり清志郎のLPレコードが聞けないのだ。

市議会DSCN8551.jpg
出直しで雨の平日に行く。
日比谷公会堂周辺が妙だ、原因は市議会議長さんたちの定期総会会場のためカフェ前に黒塗りの高級車がズラリ駐車中なのだ。

toDSCN8547.jpg
世界のTu社の車種「いつかは冠」見事に「冠」が十数台並んでた。
この国の市議会議長さんはこの車に乗らなければならない理由があるんだろうか?
ナンバープレートを見ればどこの市の議長さんなんだか解ります。

なんてこと思いつつ雨の日はB面をチョイス。
なんてたって「市役所」「市営グランド」が歌詞にあるのです。
シングル・マンLP盤
B面

1.ヒッピーに捧ぐ
2.うわの空
3.冷たくした訳は
4.甲州街道はもう秋なのさ
5.スローバラード

23歳不遇で八方塞がりの清志郎の地獄でのたうち回りながら音楽を諦めなかった「事実」が並びます。 
RCサクセション初期メンバーと清志郎の魂の声の日記です。
雨上がりDSCN8549.jpg
市議会議長さんが帰られたあとの雨の日の日比谷公園が市営グラントに見えてきた。

bsjun.png
香り高きB面を聴かせてくれるのか?

9月2日には「れこーどうもとつよし(アナログレコード盤)」が発売になる。
選曲は「TuFUNK」以外の7曲は未発表、何が選ばれるんかな?
少なくとも剛さん自身が納得で選ぶアナログで聴かせた曲になるのでしょう。
「盤にしかない」5曲を集約するとか、TOUR中のLIVE盤にするとか、ブートレーク(海賊盤)にするとかね。
アレもコレもソレもナニもドレもカニもファンは欲しがるビョーキが発病です。

水晶で邪気を払わねば・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。