SSブログ

LPレコードを感じる。 [shamanippon]

ケンちゃんの月命日です。
こんな風に日常は通り過ぎて行くんだね、
街中のケンちゃんと同種犬のお散歩を見ながら思います。

清志郎のLPレコードを受け取り約束していた日比谷アーカイブカフェに行く。
マスターも嬉しそうです。
何ってたってお隣の野音ではお世話になりましたから感慨深いです。

junDSCN8429.jpg
LPプレーヤーをセッテングし清志郎ゆかりの写真集、初版本の「瀕死の助六問屋」(サイン本でマスター私物)
常連さん提供の写真集などを集めてコーナーを作りました。
最初の針乗せは持ち主の特権で自分が任せられ緊張、B面からスタートです。
今日はお客様は二人ずれとビジネスマンさんがお一人、初来店の一人客皆さん清志郎には好意的で嬉しかった。

junDSCN8426.jpg
アナログの魅力は息づかいとかすかなノイズ。
この昭和の扇風機と同じで「ブウ〜ンブン〜ンと休まず回り仕事してます」が目視できること。
聞くというより感じるだね。
回転盤から空気の振動と同時に清志郎の声が空気を震わせます。
回るレコード盤を見ながらなんか、涙でちゃい、立ちすくみました。

本日の試聴はLPレコード入手なのですがプレーヤーの我が家当着は7月、なのでしばらくはこのお店に通いながら楽しみます。
リクエストでマスターがかけてもくれます。
親身になって話を聞いてくださるので、9月2日発売の堂本剛アルバムアナログ盤「TU」も是非とマスターにお願い中です。

帰り道で遭遇したのは相方さんの宣伝カー。
いまだかつて一度も街中で剛さんのは見た事がなかったのですが、そういうもんです。
無欲なのがいいのかもです。
そんなもんです。

dkカー.jpg
メルセデスのバス。一般車両のお隣さんもベンツ。
海外じゃトラックやタクシー観光バスもベンツだもんね。

pm5:30日比谷通り、内堀通りに右折。
次なる目的地は六本木通りを抜け渋谷方面でしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。