SSブログ

ゾーッとするドラマ [堂本剛]

ビルR0117725のコピー.jpg
ついにやってきました、会社アルアル。
バックナンバータイトルと内容がまったく合ってないEpisode.4

『さよならパパの霊」
この手の話は自分の回りにも山ほどある。

勤務中に急死した同僚の遺体に白布をすっぽり被せて周囲は仕事を続け救急隊だか警察だかの到着までは死体と机を並べて仕事をしていたと。
精神的に追い込まれ勤務不能な状態なのに「ご近所にみっともないから出社だけはして」と家族に懇願され出社はするが何もしないで座っている。
他社での話だけでもない・・・現に・・・。
驚きの「事件」は企業でもてんこ盛りです。

そんな犠牲者の怨念が無い訳がないのが会社です。

救急車R0161951.png

最近はさすがに貫徹は無くなったがバブル崩壊前は深夜3時4時の帰宅は普通でその行動自体ホラーです。
深夜、普通のOLがタクシーで帰宅、ってのが有名でタクシー会社も「社裏まで」のひとことで車がやってくる。全く別の場所で乗った深夜「今帰り遅いね、◯◯◯さんなんかは有名」って自分の勤務先の名を言われ同乗の同僚と下を向いてしまったこともある。

悲劇の同僚には同じ数だけ犠牲の家族がいる。
そのことをあらためて気づかせてくれる話でした。
ご主人やお父さんの顔も持つのです。
会社内での状況を知らずある日突然死、理不尽な想いは家族に残ると思う。

突っ込みネタ
・今どき新橋のサラリーマンでもネクタイで鉢巻きはしない。
・社内不倫は多です、がいかにも重役さんとキャピキャピOLって組合わせは見ない。
・「可愛いけど胸無いね」周囲人無しに、けっこうあるんだね、「チビハゲデブクサイ」は女子でもあるんだから男性社員もあるでしょう。
・仮寝は会議室に椅子を並べてベッドを作る、ソファーは・・・やっぱ先輩へ譲もんです。
・給湯室でお茶?最近は自販機でサクサク時短、後片付けの時間は生産性重視、業務遂行です。
・夜の会社は電源が落ちエアコンも無い、暗くてコドモが出て来ても本当におかしく無いです。
・交通費精算と経費請求ネタは会社員の切実だけど今どき、通りませんです。

        女子高校生のコピー.png

ごゆっくり・・・と送られた槙原課長さん、は幸せです。
ほとんどの突然死をするサラリーマンは準備も思いも伝えられずに亡くなるのですからね。

Episode.4は夏期休暇明けの出社初日放送でした。

ある、ある、あっる!
うなづく社会人多しです。

明日も

会社という名のミステリースポットが呼んでいる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。