SSブログ

ヨーコおめでとうそしてありがとう。 [Ginger Yell]

恒例IMAGEN PEACE TOWERが点灯です。
オーロラが横たわるそして・・・ミラクル・・・
スクリーンショット(2014-02-19 9.46.24).png
ヨーコさんの81歳のお誕生日、18日赤坂ブリッツでヨーコさん英訳の「上を向いて歩こう」がオリー・マーズさん歌唱で初披露された。
「SUKIYAKI」が「Look At The Sky」(ルック・アット・ザ・スカイ」となり半世紀かけて永六輔氏の歌詞本来のタイトルが名付けられた。
しかも英国人人気アーティストによる歌声です。スクリーンショット(2014-02-19 10.03.22).png
歌い出しは

ルック・アット・ザ・スカイ アズ・ユー・ウオーク・スルー・ライフ
ソー・ザ・ティアーズ・ウォント・オーバーフロウ・ユア・ハート

1963年全米、全英で首位を獲得後、海外でも多くリリースがあったアーティストは永さんの歌詞とはまったく違う英語詩なことを考えるとやっと「上を向いて歩こう涙がこぼれないように」を世界の知る事になるのです。
何故日本中の人々がこの楽曲を愛するのか・・・歌詞を知ることでさらに理解して貰えます。
ヨーコさんへ英訳詞を,オリーさんへ英国人気歌手のオリーへオファーされた故中村八大氏のご子息さんに感謝です。
「ソラをミル」「ソラにヒカリをハナツ」この想いが届くと嬉しい。
Ginger Yell,ジンジャーエールだね、言いたい事のヒトツでもありました。

スキヤキ、しゃぶしゃぶ、のニッポンではないのだからね、真実を伝えたかったのは同じです。
http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18

てことで生姜かじッて言いたい一言、云いたいカテゴリーを増やしてみた。
Ginger Yell


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「個性」カワイイと和食 [ココロ目]

ココロ見ロゴ.png
個性
前編
カワイイのアートプロヂューサー
増田セバスチャン氏
http://m-sebas.com
天ぷら職人
早乙女(そうとめ)哲哉氏
http://mikawa-zezankyo.jimdo.com/

人生でアキラメを指数で言いきる剛さんに驚く。
本編から外れるが「個性」を貫く為に諦めた「四つ」とは・・・個性を表現するため許されないコト・・・
そこで時が止まる。
自分的にアキラメてない四つはLIVEです。
PARIS公演
ジョンレノンスーパーライブ
平城宮跡LIVE
森の野外フェス
「個性」は「変り者」の同義語だった時代はとっくに終わってると思ってた。
番組でも「個性は武器」とを訴えていたと感じた。
世界に評価されるニッポンの「カワイイと和食」
カワイイと和は剛さんの個性です。
どうして稟議が通らないんだ、信じてくれようぞ時鳥と雉たちよ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ギョソチ [ココロ目]

心臓に良く無いのでソチ冬季オリンピックはLIVEでは見ない。
偶然見てしまったのはこの競技、どこかで見覚えのあるマークが並んでた。
20140216R0168751.jpg
親近感でイッパイになり見てしまいました。
どうみてもオバケーなんです。
カーリングの対スイス戦でした。
天魔カーリング.jpg
ドキドキを乗り越え応援します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雪と剛性 [shamanara]

 
 日本列島冷凍庫
2014-02-15 7.24.39のコピー.png
2014年2月15日AM7時24分平城宮跡

2014-02-15 7.24.11のコピー.png
2014年2月15日AM7時24分天の川
 
 2014-02-15 7.49.28のコピー.png
2014年2月15日AM7時49分十津川村 谷瀬の吊り橋
 
2014-02-15 7.49.08のコピー.png
2014年2月15日AM7時49分十津川村七色

日本列島午後は冷蔵庫
2014-02-15 16.16.42)のコピー.png
PM4時16分平城宮跡
 
2014-02-15 16.05.50のコピー.png
PM4時5分天の川
 
2014-02-15 16.05.35のコピー.png
PM7時49分十津川 谷瀬の吊り橋
 
剛性という尺度がある。
強度ではない。
曲げやねじれを元に引き戻す度合いです。
雪の重圧で曲がり幹折れ枝折れをするのを
跳ね返し戻る度合いで、剛性の数値が高いほど復元力がある
天の川のLIVEカメラで定点観測をしてると
右側の木が危うくて気がかりです。
折れはしてないようですが
例年になく定位置にある。
雪が溶けても横倒し状態です。
ガンバレ剛性
 又川面の水面が現われるくらいに立ち戻って欲しい。
 
 
20140215R0168726のコピー.jpg
 2014年2月15日街の道は氷路と化す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ニッポンの国鳥 [shamanippon]

鳴いた
雉.png
社告の記事がでた。
アルバム〜ロイノチノイ〜歌詞カードの誤植とな
あげなコンマイ字
読めないよ・・・・
でっかく読み易い字と配色で印刷してください。
シャマジン「人」は 業務連絡アカウントだったんか。
ツブヤキ鳥かと思ってた。 
@shama_nipponjin
 雉も鳴かずば撃たれまい
スクリーンショット(2014-02-14 11.53.33)のコピー.jpg
平城宮跡も雪景色

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トキョーライブ [堂本剛]

HBVSTW.png
テレビ東京?トーキョーライブ?生放送?剛さん生出演?
早い!ハミングバードが大騒ぎです。
スクリーンショット(2014-02-14 22.38.51)のコピー.png
テレ東・・・伏兵登場です。
東京タワーから生中継LIVEの木曜日進行を担当するとな。
ファンのアンテナは高い!
瞬く間に全国を駆け巡り、視聴できない他府県組の嘆きも同時に駆け巡った。
テレビ東京ということは関東広域エリア局の宿命です。
開局50周年ということはテレビ朝日が昨年55周年だったので5年後発なんだね、
1964年4月12日開局ですので3月31日から2週間後4月12日へむけてX’masのアドベント(接近、到来)カレンダーのようなカウントダウンです。
毎日何が飛び出すか・・・未知数。
生放送というからには同時限を過ごせるので。お祭りだよ!festival, fest(s)LIVEはフェスなのです。
テレ東だから拾える他局が取りこぼす「企画」をジャンジャン現実にしていくのであればオモシロイ番組、視聴者が望むのに取り上げない番組を拾い上げれば楽しいんだけど。
世界に通用する「東京」の名前がつくキー局です。
他の5局に比べ低予算で工夫と発想で勝負の局です。
同じ土俵にあがらない我が道をゆく局です。
ユニークな視点で同じをしない局です。
本拠地東京タワーの展望台で夜景を背景にLIVEする。
本領発揮!
スクリーンショット(2014-02-16 15.40.29)のコピー.png
CLUB333が会場かな?・・・・
電飾のイベントデコが楽しみな二週間です。
スクリーンショット(2014-02-16 15.34.21)のコピー.png
電飾の派手さは抜群なのです。
スクリーンショット(2014-02-16 15.38.04).png
唯一残念なのは・・・夜景に東京タワーが無いこと・・・。
音漏れも無いだろうなァ〜〜 。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ココロのはなし」の楽しみ方 [ココロ目]

昨日入手の新アルバム〜ロイノチノイ〜をかけて読書。

「ココロのはなし」は速読で目を通し現在は一ベージづつ深読みに入る。
ここで重宝なのがコレ↓大事に仕舞い込んでいて使う事がなかったクーさんの付箋。
キャラクターに意味を持たせ気になった行に貼るのです。

テレビで視聴したシーンにはENDLICHERI☆ENDLICHERIです。
付箋ebR0168666.jpg
緑のEE:テレビ放送で感動した賢人の言葉
付箋epR0168666.jpg
紫のEE:テレビ放送で心に残った郷さんの言葉

クーさんは未公開の会話「え〜〜〜っ」と思う場所に登場。
付箋ku足R0168666.jpg
足クーさん:テレビ未公開新知見で勉強になった会話
付箋ku火R0168666.jpg
ぶっ飛びクーさん:テレビ未公開で特別感動したハナマルの会話
付箋ku煙R0168666.jpg
ケムケムクーさん:テレビ未公開で賢人と郷さんの人柄を感じた会話
読み進めるとこうなる。
付箋R0168673.jpg
付箋足りるかな・・・と思うくらいの素敵な言葉が詰まってる。
番組制作班の編集後記でカメラの回ってないときに良い話が出たらどうしよう・・・。
その意味が解ります。
尺の関係でオンエアに乗らなかったシーンがあまりにも多い。
そのことがスタッフに「ココロのはなし」の書籍化を思い立ち突き動かしたのだと思うのです。
テレビという媒体が摘まみ食いであり、氷山の一角を見ていたのに過ぎないのです。
制作側はそのプツリプツリをつなぎ合わせ編集でその全体を伝えなければならない。
そのジレンマが付箋を貼りながら感じるのです。
なんでこの言葉選ばなかったかな?の連続です。
活字文化が継承されない憂き目を思うと「出版社」の担当者苦労と、堂本剛ファン以外の本好きの少数派にも届けたいと願う使命感をすら思います。
ジャニーズアイドルというコアのファンに支援されるということは今回の「真面目な日本をつなぐ」という大使の役目もあるのだと感じます。

登場するヒトツの道を極めた賢人の地道な日々を知ることはこの国の根底に流れる誠実な資質を見直させてくれた。
もし堂本剛ファンでなければ見過ごしてしまうのです。
衆目を集めるアイドルたちが氾濫する中で「真面目」を広める「突然変異」(桜守、佐野藤右衛門命名)のファンになったことを幸せに思うのです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鳴かない十七文字 [ココロ目]

鳴かない鳥

時鳥モノ.png
堂本兄弟本日収録日

鳴かぬなら 
鳴くまで出すよ
ホトトギス
遂に友が諦めた
「申し込むなら一人でやって」
「行って」とは言わなかった。
ハチドリ.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鶯鳴くツブヤキ鳥目覚めず。 [二四節気]

節気は立春
七十二候は2月9日〜13日までは黄鴬見睨
鶯鳴くR0168505のコピー.jpg
里山に鶯が鳴きはじめる候です。
世界中を見てきたプラントハンター西畠清順賢人の言葉
「日本は四季がある珍しい国です」
この国で体感はしているが彼のひと言は自分のように国外で生活をしたことの無い人間にはズシッと来る。
中国から渡来の二十四節気七十二候にはやっぱりズレがあるようです。
信濃の里山は大雪で、鶯は・・・眠っているよ。
でも確実にその鳴き声を聴かせてくれる日はくるのです。
毎年早春に剛さんのLIVE告知を待つ身としては鶯とは堂本剛の歌う姿を追いかける「待機」の状態です。
明日はアルバム「ロイノチノイ」フラゲの日。
ソーシャルネットがアルバムを聴いたツブヤキ鳥が賑やかにおしゃべりを始めます。
HBVSTW.png
そして冬眠中のシャマジンこと「ひと」が目覚めない。。。ひとツひと手間ひと言でいい。
お寝坊鳥にツブヤイて欲しいね。

@shama_nipponjin


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NAMIHEY [Goods]

小喜利収集集の中のNAMIHEYさん

小喜利収集集.jpg
この中で八回登場します。
堂本剛ファンにこっそりと残されている波平とうさんです。
小喜利集波平.jpg

小喜利の私、解答に詰まると・・・登場していたのが NAMIHEY!さんでした。
似ているけどどっか違うサングラスと髪の毛1本でも波平お父さんでした。
本日さざえさんの「バカも〜〜ん」の永井さんの声が終わりました。
今までもこれからもこの小喜利収集集を開くと会えるのです。
スクリーンショット(2014-02-12 0.48.25).png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。