小喜利なCM [小喜利の私]
CXテレビの番組PRを見た。
小喜利もびっくりまんまな大喜利ネタでフリップの登場が妙に気になる。
このスポットに過剰反応する。
別に「小喜利の私」がオリジナルなわけではないのを承知でマネしてる、って見えるのは贔屓の引き倒し。
剛さんに罪があるわけじゃない。
日本テレビ笑点が今年47周年すでに半世紀「大喜利」をしているわけですからね「小喜利」のモノだとは言えません。
OGIRIOSUTETAOTOKO大喜利を捨てた男ですからね。
せめて、君がいてくれたらね。
カバ、空飛ぶ [ココロ目]
北海道旭川市の旭山動物園に完成した新カバ舎、飛ぶ本物のカバくんが見られるようになった。
やるねカバ愛。
本日18日リリース発表21日に一般オープンで、こちらのリンクで動画も見れる↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/504888.html
みんなで見る夢は現実になる。んだね。
満月の願い・・・。
飛ばそう。
命の笑い [小喜利の私]
大阪松竹座思い出しmemo
10月31日昼公演
この公演では関東一丁締めと「命」ポーズが披露された。
10月31日昼公演幕引き
どーしても飛び込んでくる、というか敢えて記憶してしまうフレーズがあるのです。
コンサート会場
潜在意識下に常にあるのか、つい最近頻繁に口に出しているか、このフレーズは「コンサート」「会場」の重要ワードの組み合わせでした。
肝心のお題は
「価格1億円の掃除機、特別の機能は?」
一つ目の答えは
「ボタンにひとつで車になる」
「オプションで・・・」
「プラス3,000万円ワンタッチでコンサートホール会場になる」
だった。
仲間を集めてオーケストラ歌ってコンサートができる。
小喜利に参加しながら「LIVE」だったらなぁ〜〜〜〜とため息もあるのが本音です。
解答の端々にその匂いを見つけると心臓がドッキンっとなる。
1億3000万円でコンサートホールが出来ちゃうのか・・・。
あと何公演「世界平和、愛の小喜利の私」をするんだろう・・・。
最後の「命」のポーズ。
ポーズの不安定さで揺らめく中で定式幕が引かれて行く。
2013年の幕引きは昨年の中入りの定式幕が登場ではなくこの終了で使われました。
定例の「バイバイ」「夢で逢いましょう」で舞台からハケるの名残惜しさより定例式幕に消されていく姿と声に一抹の淋しさが襲います。
九色鹿伝説 [shamanara]
戸津圭之介個展「鎮魂の譜」
河馬さんの次に戸津氏を虜にしたのは「今昔物語」に登場する動物たちでした。
イソップ物語の大和版、題材をひもとくと多数の動物の寓話にめぐりあえるという。
今昔物語の仏教説話には誹謗と冒涜に満ちたこの今の日本にいにしえの物語が必要なことを教えてくれた。
なぜ日本ではイソップ物語をコドモたちに教え今昔物語を伝えないの不思議です。
鹿さんに逢う。
ドキドキの対面。
黒々とした瞳に放つ光、魂が持っていかれます。
今昔物語 巻第五天竺 十八話
「美しい毛の色をした鹿が河で人を助けた話」あらすじ
今は昔、ある深い山の中に美しい毛の色と白い角を持った鹿が、カラスと仲良く暮らしていました。
あるとき近くの大きな河の方から「たすけて〜」と男の叫び声が聞こえてきました。
急いで行ってみると、その男は木の枝につかまりながら急流を流され今にも溺れそうでした。
それを見て鹿は自分の危険も顧みず河に飛び込み男を助けて岸にたどり着きました。
鹿に助けられた男は「本当に有難う、なんとお礼をしたらいいのだろう」と言いました。
鹿は「お礼などはいらない、ただ、自分がこの山に住んでいることは、何があっても人に喋ってはいけない、必ずこのことはだけは守っておくれ。体の色がとても美しく角も白く珍しい、人がもしこのことを知れば必ず自分を殺しに来るだろう。このことだけはたのんだぞ」。
男は「必ず守ります。絶対に口外いたしません」
と約束して里に帰って行きました。
しばらく時がたったある日、その国の王妃は夢の中で、大変美しい身体の色をした世にも珍しい大きな鹿の夢をみました。
その毛皮や白い角が欲しくてたまらなくなり、王に捕らえるように頼みました。
王は国中にこのような鹿がどこにいるのか知らせたものには沢山の賞金を与えるというおふれを出しました。
このことを知った、あの鹿に助けられた男は貧欲に目がくらみ鹿の住む居場所を教えてしまいました。
王は狩人をたくさん引き連れてこの男に案内させて、その山に向かいました。
鹿はこのことを全く知らず深く寝入っていました。
木の上からこの様子を見ていた友達のカラスは大変驚いて鹿のところへ行き急を告げました。
しかし、鹿は少しも驚かず、狩人を引き連れた王の前に歩み出てきました。
鹿は「自分は美しい毛の色と珍しい白い角を持っているため人に知れれば必ず狩りに来るだろうから、この深い山に隠れ棲んでいたのだ。王はどうしてこの場所を知ったのか」
と聞いたところ、王は「この顔に痣のある男の案内によってここまで来たのだ」と言いました。
鹿はこの男を見ると確かに以前自分が河で助けた男でした。
鹿はこの男に向かって「お前の命を助けたときあれほど喜んで人に居場所は教えないと約束したのにここを教えてしまうとは何事か、なんという恩知らずだ」と言って涙を流し悲しみました。
男は返す言葉もありませんでした。
鹿の気高さと堂々とした態度からすべてを悟った王は「これからは鹿を殺してはいけない」と命じて狩人たちを連れて元の国に引き返しました。
鹿も喜んで深い山に中に還って行きました。
その後、この国は五穀豊穣となり貧しい人もなく大いに栄えたというお話です。
しかしながら恩を忘れるのは人間で、獣は人を助けるということは今も昔も変わりません。
参考文献
新 日本古典文学大系 33 今昔物語ー今野 達 校注 岩波書店 1999発行
(以上作品の壁面に貼られていた全文です)
今回の「鎮魂の譜」へ辿りついたのは東日本大震災が大きく関与しているとのことでした。
戸津先生の想いは他の作品にも溢れ出て胸が苦しくなる作品でした。
御歳、75歳で今昔物語の中に説話を通して日本の心を作品として残さなければならないと感じたのではないでしょうか。
鹿さんのお話は読んでいて胸を打たれましたので全文をそのまま掲載させて頂きました。
囚われの人 [shamanippon]
「街」で見つけたSQUARE
テトラクレード:リチャード・M・ミラー(米国)
丸の内ストリートギャラリー2013年9月から展示開始した作品で作家さんの作品意図はわかりません。
ソロデビューのミュージックビデオのロケ地です。
農林中央金庫有楽町ビル前、ここでパタリと倒れたシーンを撮影。
丸の内仲通り、四角の中に閉じ込められた女性・・・なんか胸をつく。
NTTdocomoショップ前でもあるのです。
今年の9月23日アメリカ、サンフランシスコの満員電車内で大学生の銃殺事件が起きた。
車内の乗客はスマホに夢中で犯人が銃口を振り回していたことを知らなかった。
スマホに夢中になると「危機意識」「周囲への注意」が無くなり身の危険を知らせる情報が低下する。
スマホ依存症、スマホ中毒とも呼称されニュースにもなった。
スマホにしてから大苦戦中の自分には身に染みる。
SQUARE・・・
スマホで写真を撮りながらスマホから逃れられない自分も四角の悪魔に囚われてる。
どーなん小道具 [小喜利の私]
大阪松竹座10月31日夜公演
小喜利の私思い出しmemo
今年も登場、「何々を持ってひと言」
このお題が大好きだ。
ショートコントは剛さんの得意技、機転の効いた台詞が面白くて楽しい。
問題の「何々」ってのが実に突飛で「何々」を考えるだけでも出題チームはアタマを抱えると思う。
出題チームなるブレーンがいるか定かではないが
もし出題も剛さん発案となるとその時点で「ヤラセ疑惑」が勃発です。
今年は・・・「便所スリッパのCMに出演が決定バカ売れ間違い無しの決めセリフを考えてください」
ショボイ。
便所のスリッパなんぞ持たせるなぁ!!と思わずツッコミんだ自分です。
ブーちゃんも仕事で持ってきました・・・風で素っ気ない。
天声さん黒子のブーちゃんの態度の異変に「昨年はいい感じのパートナーだったのに・・・」このあたりは継続して天の声を担当している強み。
逃さず剛さん「初日のつよっしー登場で拗ねてる」と・・・。
お題が終了しても「便所のスリッパ」舞台上に置き去りにされていた。
2012年は・・・
工事用のコーンは一番好きな寸劇だった。
今年だと「そのコーン飛び越えて来い♡」だろうね。
石油の給油用ポンプ・・・このあたりからおかしなことになり今年は匂いのする炊事用タワシ、そして便所スリッパとなった。
さすがにスリッパを手にして匂うとは言わないがトイレのスリッパです。
実物を確認はしないがブーちゃんの扱いをみても年季が入っていそうだった。
小道具を使ったお題はまだまだ昇華する可能性があります。
ゼツミョウの寸劇を是非!と思う反面
小道具選定どこまで落とせるか・・・スタッフの健闘を祈る。
大江戸八百八町新橋 [Goods]
個喜利の私
東西東西(とざいとうざい)新橋演舞場に年初めの夜明かし小喜利の私は別格として、いよいよ江戸到来です。
八百万(やおよろず)の神の国から八百八町(はっぴゃくやちょう)の花のお江戸です。
目指すは、嘘八百なシャレと笑いの「個喜利の私」ただ独り舞台中央で喋ります。
八百は古来から「沢山の」の表現です。
鹿の国から新橋の町への千社札
大江戸の八百八町の中で新橋が選ばれたのが嬉しい。
新橋〜横浜間をこの国初の列車が汽笛を鳴らした街です。
YOKOHAMAのENDLIのタンクとも縁があり
ソロデビューのPVが撮影された日比谷のお隣です。
今後この小屋が大きな拠点になって欲しいと願うばかりです。
大入りです。
満員御礼なこの公演のチケットが到着、友の強運今回もズバリ一階前方席お見事的中。
感謝感謝の喜びで迎えられそう。
剛さんの願いを菊(聞く)千社札
カフェタンブラーも「新橋演舞場」仕様に早々に作成。
江戸千代紙を江戸の町娘の黒繻子帯に見立てて千社札でお祝い心をベタベタはりました。
千社札シールってのもgoodsでもアリだね、ヒントはココロ見のガチャガチャです。
こんなん大道具 [小喜利の私]
大阪松竹座思い出しmemo
小喜利の私10月31日夜公演
昨年の華やかだった大道具とはいきませんが今年も唯一登場の背景ボード。
スルスルと天井から登場です。
ボードの絵は今のところ2種で初日にも別のお題でこんな陸上競技トラックのボードが使われた。
31日夜公演では
げっちゅ
この日の公演では天声さんのツブヤキに「疲れもピークだな・・・」とありました。
ゴールでひと言もかなりの絞り出しで想定をあれやこれや口に出しながら解答に辿りついてのひと言でした。
「げっちゅ」は笑いを誘うのには最適の万能フレーズです。
その他にもイッコーさんネタ、サザエさんネタ、金田一ネタ思いつくところでは苦肉の万能フレーズはいくつかあるようです。
イラストでいうと波平さんね。
この日昼夜公演の四回目はこうして夜は更けていく。
日夜お笑い鍛錬の活動をしている芸人さんとは違いお笑い好きお笑いセンス、でどこまで昇華させられるか。。。
明日もあさってもで折り返しの正念場です。
ドンだけっ・・・ってファンは叫びたいスケジュールです。
可愛カンニン [小喜利の私]
ファンだって忘れてない。
正直やり残した100の願いごと。
「小喜利の私」千穐楽の公演中にコメントがあったらしい・・・「正直しんどい」を復活させたい。
番組の仲間内では放送終了時点でいつかは・・・やりたいね、のハナシが出ていたようです。
ここに来て再び「正直しんどい」を再出発で望んでいるには何かありそう。
思うにTV業界の2012年度視聴率王座を獲得し今年も快進撃のテレビ朝日の自信と余裕が望みなんじゃないかな〜〜。
無駄な贅肉を落としフットワークで番組制作が可能になりつつあるんだと思う。
「テレビ朝日っコ」と明言したドリフェスオープニングのあの一言が心によみがえる。
奈良で過ごしたコドモの頃から「ABC放送」は大好きなチャンネルでもあるしピンで通い続けた「DO-YA!」もテレビ朝日系です。
「テレビ朝日っコ」と言い切るものの 24CH△NNELの終了の時も100叶えたいことをするは達成しないままです。
あの時の終了は今だに尻切れトンボで後味が悪い。
リストラされてる同僚を見るようなコトバをかけられないような空気でした。
DO-YA!が関西のドヤ顔から来ていて、ここで再開となると・・・
十代の「負けたらアカン」
二十代「正直しんどい」
この大阪(関西)独特の言い回しの代表的なこのことばで残されたのは
「カンニン」がいいと思う。
このところの34歳にしてラブリーな印象を逆手にとって・・・
三十代「可愛くてカンニン」なんてのが面白いです。
すでに「正直」は有吉くんの持ち番組に持っていかれてしまった。
CXの「正直さんぽ」の正直のワードを考えるとね。
正直は正直今だとパクリ疑惑が起りそう・・・。
それくらい間が空いてしもうた。
2012年2月10日正直しんどいのホームページ削除を知ったときのmemo↓
小ちゃくて可愛くて品のあるキャラクターは何やっても許してもらえそうな番組が成り立ちます。