SSブログ

ギタヴォー登場 [RADIO]

Fashion&MusicBook

20167月r.jpg

ギタヴォーさん再登場

十代の高校生は練習中に思う
自分の思う音楽とは違うなと
だから好きな音楽を選ぶ

ん〜何となくわかる気がする
高校生になって部活、だいたいの音楽好きは「軽音楽部」か「吹奏楽部」に入部
高校生に用意されてるのは、JAZZ、ブルース、ましてやROCK,FUNKではないのです。

剛さんのアドバイスはきわどい、やりたい音楽とやるべき音楽の道が二つある自分自身です。
例にワカメをなぞらえているから余計にややっこしい。
シンガーソングライターが自分の思う「意思」表現をするのと
作詞作曲のプロが提供する「意図」のある表現するシンガーは別物です。

RADIOから耳での入る言葉はしゃべり手の心の揺らぎも素直な気持ちで届くものです。

ラジカセ、テープのネタもチラリとある本日の放送でした。

夜、テレビではギターヴォーカルの堂本剛さん姿を見ることもできた。
手にしていたのは96年ギブソン・ヒストリックコレクションのレスポール・ゴールドトップ。
(2015年Guitar magazinの31ページ掲載)
ハワイで初めて買ったエレキギターでハワイアンコアの木、オールドです。
当時は収録先のホテルで金縛りに遭い、中古ゆえの元の持ち主の怨念かとギターケースに塩を入れていた、妖艶ギター。

薔薇太陽では何かと出てくる1980年風。


20000812.png
2000.8.12LOVE2あいしてるゲスト ザ・イエロー・モンキーの吉井和哉
ロビンがプロデュースする二人組の男子アイドルへは白い衣装でターゲットは主婦、
トロッ、トロのバラードで「団地主婦が騒然とさす」モノを書く。

スクリーンショット 2016-07-04 7.40.04.png
YモバイルのCMで騒がしいバブル時代が登場。
そうなんです、1980年代はカセットテープ世代。
あの頃の音楽をカセットで生きてた子供らが商品をプロデュースするとこんなのを作る。

カセット3238.jpg
カセットテープをデザインしたTシャツ3,000円、ポーチ2,000円(ファスナーにマイクロテープ付けてみた)、ソックス1,200円。

 

tシャツ.jpg
ネームタグが青いカセットテープでした。しかも音楽入り!
デザイナーのmakikooriharaさんに「何でカセット?」この質問に

私、音楽はカセット世代なんです

https://instagy.com/user/makiko.orihara

そうか潜在ニーズはここだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。