SSブログ

先輩が残すこと。 [ココロ目]

スクリーンショット 2016-03-21 20.41.55.png
1997年5月KinKiKidsのデビューが決まり新設のレコード会社からシングルCDの発売発表があった頃一人の先輩もまた新しい人生をデビューさせていた。
SMAPを脱退、オートレース選手養成所内で落車事故、同期に遅れて卒業しデビュー戦を7月6日に控えてた。。
配属先は川口オートの森且行選手です。

今日、とんでもないうニュースが飛び込んできた。
今年閉鎖の船橋オートレース場のラストランの遠征で参加していた森且行選手が落車した。
先輩の船橋所属大先輩の岩田行雄選手を巻き込んだ事故でした。
観客の撮してた動画を見る限りでは スタート直後一周目第一コーナー前でガブリ、バイクが横転しくの字に体を曲げたままで人形のように放り出され動かない状態だった。
そのままの姿で担架で運ばれる様子が映ってた、心配です。。

昨年の片平選手の訃報と今日の事故にも心痛みました。
20年の時間の経過は人の生きかたの変貌があるのを見せてくれました。
なんでこの遠征なのか、船橋のバンクなのか、岩田選手なんだろう。

片平巧選手との出会いは森くんの養成所時代に岩田行雄選手ともに二人に25期生は指導を受けている
特に片平選手とは対談でも、とても良きアドバイスを森選手に渡してる。


片平選手の言葉に、強くなるために必要なのは自己鍛錬、研磨(バイクメンテナンス)もそうだが速く走りたいなら

「敵をつくらないこと」

成長にはより良き環境を作り、どんな人も馬鹿にしないこと、人は誰でも絶対良いものを持っているからその部分だけ学ぶこと。
「爆音に焦がれて」大泉実成著より

片平選手も更に上の先輩選手から言われた言葉だそうだ。
頂点に立つとたくさんの人が側に来る、同じ道を行く人もそうでない業種や業界に中にも可愛がられるのであれば「伸びる」
養成所で学ぶ若く糞真面目で頑固で意思が強い森の性格を踏まえた素晴らしい話を沢山残してる。

片平巧選手が心血注いだ船橋オートで優勝は森且行にとっても大事な試合になるはずだった。

レーサー人生20thに向かう2016年、1月18日の昔の仲間の謝罪生放送の日は雪によるレース中止、今回の落車とそれにつながる出場中止。
情報も少ない中本日の埼玉テレビ「バッハプラザ』では川口四天王の一人、且元滋紀選手がゲストに呼ばれてた。

森選手の且行の「且」は且元ファンの森くんの父親の希望の命名です。
時代は引き継がれ託された若者もまた次の時代へ残す。
且元.jpg
現役引退の特別番組でした。オートのプリンスで鳴らしました。。
且元滋紀選手現役68歳まで走り誠を貫き通した素晴らしい笑顔です。
引退後は「オートレース選手養成所」の教官を希望してます。


爆音に焦がれて―森且行の挑戦

爆音に焦がれて―森且行の挑戦

  • 作者: 大泉 実成
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。