復元という闇 [奈良ごとLIVE]
長年の放置が大草原を原っぱに化す。それが証拠、歴史/文化への無関心の気づき。
引き算の造形美が想像を呼ぶ
http://www.kkr.mlit.go.jp/asuka/heijo/news/index.html
セメントでまっ平らにし復元という建築物に200億
国交省主管でアミューズメントパークを建設、レジャーランドの次は観光ホテル、 団体レストラン、アトラクションショーでもってウィディングが売り物ですかね。
http://www.nhk.or.jp/kansai-news/20161021/3697681.html
ニセモノを復元し残すことで末代の笑い者の世代になりそうです。
平城宮跡の草原に沈む夕陽、太古の風景を奪った納税者として。
生駒に落ちる夕陽
暮れなずむ若草山
背後で行き来する近鉄電車
風、虫、雲
人々のざわめき
この地で心に染み入る音楽祭
ささやかな願いです。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
ROCKミュージカル [Ginger Yell]
Miss Saigon
ダイアモンド✡ユカイ
アジアの戦争、影で起きた物語「ミス・サイゴン」は初観劇でしたので見る前は
「王様と私」もタイじゃ上映禁止でタイ王国国民はエンタティナーとして映画も舞台も知らない
「蝶々夫人」のオペラは物語も無理がありお妾さんとしての扱いな日本人を悲哀を華美してるよね
植民地視線は「戦争の不条理」で占領された側の悲痛な想いがあまり感じられないよね、なんて会話をしながらの観劇でした。
ましてやここは有楽町、JRのガード下で街娼を率いてた「楽町のお時」当時19歳の生きるための実話を思い出させる土地です。
(戦後の荒廃した東京で売春で命をつなぐ青春が描かれている映画のモデルとされてる「肉体の門」監督:鈴木清順)
劇場のそばには三菱一族の企業があり三菱地所として東京駅から有楽町まで続く。
その三菱一族のお嬢様が私財を投じ戦後混血孤児を愛情込めて育てた澤田美喜さんの生まれた三菱財閥ゆかりの地でもある。
ミスサイゴンのステージに登場したベトナム戦争のGIベビーの実写は澤田さんのエリザベスサンダースホームを思い出させる。
帝劇の真向かい「第一生命ビル」このビルは戦後米軍の司令部になり「GHQ」として日本の戦後処理をしたマッカーサー元帥のオフィス。
敗戦で生活に困窮する戦争未亡人に「女性の仕事」として保険外交員制度を実行した会社です。
その真ん中にある「帝国劇場」がこの演目を20年続けている意味を考えると深読みせざる終えない。
物語中重要な年は、1978年でボブ・ディランが初来日した年のベトナム、サイゴン陥落の騒乱が描かれている。
日本にいてもアジアは遠く、ベトナム戦争はどこか人ごとでした、それが目の前に引きずり出されたような衝撃をうけたのでした。
その頃反戦ミュージカルはROCKの独断場で「ヘアー」は初年度で1969年フィスデメションの「輝く星座(Aquarius)」が大ヒットしその後1980年版時任三郎デビューを池袋サンシャイン劇場で観た。
米兵のベトナム人への殺戮は虚無感を生みあの頃のディランの「風に吹かれて」バエズの「花はどこに行った」がベトナム戦争への疑問と終息へ向かわせた。
あの当時は朧(おぼろ)げだった反戦歌が現実味をおびた昨日、国際フォーラムで拓郎がディランを歌い、隣接する帝劇でこの作品を昨日の今日観劇できたことを不思議に思う。
他国の話ではない。
ノーベル平和賞ではないのです、あくまでもノーベル文学賞受賞です。
現在も沖縄含め戦争に直結する在日米軍を5万人受け入れているのです。
今回は重要な役「エンジニア」をROCKなダイヤモンド✡ユカイさんが初挑戦の初舞台
上演後の彼のコメント、バンドの頃は武道館を目指しひたむきに走り50歳を過ぎて帝劇に目標を据えた
ミュージカルの挑戦は劇中歌うアメリカンドリームそのもので、なりたい自分になるための姿を見てほしいのです」
「ユカイくんが心配で心配で。。。」と繰り返す同行者に
「ROCKそのもの、彼はエンジニアだよ」と落ち着かせる。
50歳を過ぎボイトレを密かにしオーデションを受け獲得した彼こそROCKだとね。
自分を変える、50歳でも遅くない、めげない姿と挑戦を見せてくれるなんてファン冥利につきるというものです。
HAIRのミュージカルがROCKだったことを思い出させてくれたし、他のミューカルな役者さんとはね、違う、平和への想いの強さが感想です。
なぜこの役に固執したのかが分かるエンジニアぷりでした。
インペリアルシアターには魔物が巣食うのさえ感じてた。
隣駅新橋から続く昭和なガード下の地下道、言葉では表現できない陰鬱な空気は陰湿な時代を忘れないで欲しいと発信しているような気がします。
社会派のミュージカルはエンディングの突き放しのシーンでプツリと暗闇で消える。
今も残る国鉄のガード下で見た暗さ、匂い、不安を感じて終りまた。
帝国劇場は光一さんの聖地であり
剛さんの「街」のPVの丸の内仲通り
吉田拓郎の国際フォーラムホールA
この「街」の忘れてはいけないと思う「事実」を考えるのです。
10/22(土) 17:00 開演
10/25(火) 13:30 開演
10/28(金) 13:30 開演
11/1(火) 13:30 開演
11/3(木.祝) 13:30 開演
11/7(月) 18:15 開演
11/11(金) 18:15 開演
11/15(火) 13:30 開演
11/16(水) 13:30 開演
11/19(土) 貸切
11/22(火) 13:30 開演
帝国劇場 公演10/19-11/23
詳細はオフィシャルサイトへ
Tーたいむ [ココロ目]
チョコクロワッさん
お、マケのアンクロ
無印良品
日本の心とフランスのエスプリがクロワッサンに包まれ
上:チョコ220円
下:あんこ200円
適正価格&適度甘味度
美味い、Tーたいむ。
拓郎LIVEで目の前を通った、(拓郎さんファンはコウイチ、ツヨシも顔が見分けがつくんだね)
KinKi Kidsが楽屋に来た、とMCで報告がありました。とさのツブヤキ発見!
お前らケッコンしないのかァ=のあとに
「全抱き。。。。。」流れがすごい。
そんなこと言ってくれるの拓郎さんくらいです。
美味しお茶を頂きます。
追記:ディランの「風に吹かれて」フルコーラスがあったもよう。
コメントなしで歌う拓郎さんらしいお祝いです。
北へ、 [二四節気]
オーロラ、見っけ。
地方からの参加組み、寒さ対策万全に!
行ってらしゃい。
15年後、帰って来た! [ココロ目]
モデル:湯川ひな…グサっとくる声/台詞です。
14年前の歌声 [RADIO]
風に吹かれ時代は変わる [ココロ目]
ボブ・ディランがノーベル文学賞受賞の速報が昨日飛込む。
(決定は13日)
長年下馬評で話題になりつつも実現しなかったがアメリカのROCK史上の快挙です。
ROCKの詩人だとジム・モリソンの世界もあるのですがドラッグまみれとなるとね、選考外でしょう。
アメリカ民謡を現代につなげ戦争反対、平和を訴えた詩作を残したピート・シガーも思想の過去の経歴が邪魔したんだろうね。
ピート・シガーやジョーン・バエズに影響を受けながらも人生観を変えず自分の感性を貫く「詩篇」に与えられ受賞でした。
ボブが生きているうちで良かった。
ディランと剛さん
ディランに影響を受けたミュージシャンは数知れないが和製ボブ・ディランでCBSソニーの戦略にのせられたのが吉田拓郎なのです。10月3日の国際フォーラム2016コンサートMCでもディランの「放浪の詩人」に憧れ「風に吹かれたい」家出を試みた話をしていた。
話に出た2人の先輩ボブ・ディランに詩作、キース・リチャーズでギターテクに憧れたんじゃないかなと、勝手に思う、、、。
当時憧れはしたが実際に放浪の旅に出た人におらず、旅人になれない若者の心をつかんだ。(会場にアンケするも挙手なし)
輸入盤を夢中で訳詞をしてディランの難解な言葉の羅列に自分の想いを乗せた。(自分もその一人)
拓郎の詩に嘘が無く、情けなさ、やるせなさ、不安を切り取り、心にうつる風景を織り交ぜ成り立つのはディランの影響だと感じる、
その吉田拓郎に音楽を教わり影響を受けたのがKinKiKidsなら少なくとも「孫弟子」にあたるとね。
ボブ、ジョン、拓郎のmemo↓
http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03
ボブ・ディラン初来日
1978年開催は日武道館大ホール
ボブは37歳で武道館に立ち、今年22年振りに日本武道館に帰ってきたKinKiKidsも同じ37歳でした。
奈良東大寺前庭で西(洋楽)東(邦楽)の出会いをシルクロード到着点の奈良で音楽祭
世界遺産の大仏さまの見下ろす中ボブ、ボンジョビ日本からも布袋さんそしてレナード/ステーヴ衛藤兄弟も参加。
この年の大晦日にKinKi Kidsは日本武道館でファーストコンサート開催した。
16歳目前の光一さん、15歳の剛さん二人の第一歩でした。
その後2年後「LOVELOVEあいしてる」で吉田拓郎、ステーヴ・エトウと番組で共演することになる。
http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03
高額チケット売買対策
http://ro69.jp/news/detail/39476?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
チケットの高額取引にテレビの特集が組まれた日の受賞の発表があり驚いた。
ボブは6年前にファンマインドに立ったチケット販売をしています。
その後の状況に改善がなされたかは不明ですが「やるか/やらないか」を実行して見せていました。
当時の剛さんがRADIOで「音楽業界の曲作りへ疑問に大御所が動かないと変わらない」の発言で調べて行き着いたニュースでした。
↓当時のmemo
http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2010-09-11
ボブ・ディランと堂本剛一見は関わりが無いようでも吉田拓郎、奈良東大寺、ステーヴ衛藤、日本武道館など音楽業界に身を置くと接点があるのです。
ファンの目からでも金の玉ねぎでLIVEをした年にボブの受賞、拓郎の高杉晋作メール、嬉しいエピソードが重なり残るのです。
クロワッさん [Ginger Yell]
おおきにありがとう [Ginger Yell]
HeyHeyおおきに毎度あり
大阪城ホール開演
にいさん
にいさん
にいさん
にいさん
にいさん
モリ、あがってください。
HeyHey おおきに毎度あり
歌詞:庄野賢一/えのきみちこ
作曲:庄野賢一
歌 :SMAP
ドケチなおやじがむかし
ほろりと こぼしよった
感謝を 忘れんことが
ゼニを生むんや
兄ちゃん姉ちゃん おばちゃんおっちゃん
らっしゃいらっしゃい よっていーてかー
わては 商売人のボンボンや
しんきくさい顔せんと 買ていってかー
今日は めちゃくちゃ べんきょうするで
わてが 言うから まちがいない
もってけー いっとこー こうてまえーサンキュー
今日の目玉やそろそろ行こかー
Hey Hey おおきに毎度あり
商売繁盛 なにわの商人やー
えーもん 安いもんが 名物やー
ぜったい あんさん そんはさせへんでー
なにわの どでかい 土俵で
咲かすで 人情勝負
足元 見てたらあかん
ゼニが 逃げよるで
あっちもこっちも 大変やー
不景気 言うても はじまれへん
わての 信念まげれんなぁー
しんきくさい 顔せんで がんばるでぇ
未だ バブリーな やつらはなぁー
借金しても かっこ付けよる!
ほんまに かしいこい お客さんに
薄利多売や ハート熱いでぇー!
Hey Hey おおきに毎度あり
商売繁盛 なにわの商人やー
えーもん 安いもんが てんこ盛り
いっさいがっさい めんどうみるやんけー
Hey Hey おおきに毎度あり
商売繁盛 なにわのあきんどやー
えーもん安いもんが名物やー
ぜったい あんさん そんはさせへんでー
コピー完成 [Goods]
本水晶とアンティーク真鍮ビーズ
プチネックレスでコピーが完成した。
コピー:ディリーユース用
ペンダントTOPの水晶の出処不明で長年所有を加工して晴れて表舞台に登場です。
水晶の穴あけは一つに1,600円、こればっかりは山梨県、甲府の職人でないと出来ないそうです。
レーザーで貫通させるのですがヒビや割れのリスクは請け負っては頂けません。
失敗したらOUTも覚悟で依頼した。
ちなみに原石のハーキマー水晶の面取りや磨きは最低でも一粒が5,000円はかかるのでやめた。
水晶の原価は輸送費と日本より格安な現地加工料金がほとんどで商品代金なのです。
それでも加工用の研磨具が折れるので水晶は原産国でも割高料金になるとのこと。
イミテーション:剛さん所有の本物は透明の大振りです
Topの水晶はスモーククォーツ代用したペンダント
ヒマラヤガウシャンカール産:スモキークォーツ
5mm玉8mm玉水晶
アンティーク真鍮ビーズ
レプリカ:限りなく本物に近づけた手作り
キーハマー水晶で同型のブレスレットとネックレス
パキスタン産:ハーキマー水晶ダブルポイント
デフュージョン:雰囲気を別のデザインで差し替えて
キーハマー水晶の細石でデザイン違い
パキスタン産:ハーキマー水晶さざれ石&20mm玉
フェイク(偽物)はつくらない。
アーティストの歌でいうと
楽曲提供の歌を更にセルフカバーでうたうのがレプリカ
楽曲提供者になりきって歌うのがコピー
楽曲提供者をリスペクトして歌うイミテーション
楽曲提供者から離れ鼻歌にするのがデフュージョン
原型をとどめないのがフェイクかな、
コロッケ師匠や清水ミチコ師匠は本人公認のオフシャルなモノマネ、
音楽が好きというリスペクトがアーティストに納得させるのか、春日大社のMISIAさんのLIVEを聞いててそう思う。
RADIOで聞いてるとね、わかんないよ、矢野顕子さんとのジョイントにしか聞こえなかった。
手元から離れる作品といえば.。。。
ももクロちゃんへ提供した
「桃色空」(ピンクゾラ)
デモテープが聞きたい!
結局ここに着地。