SSブログ

風景は創造と想像 [Ginger Yell]

欅が芽吹き丸の内仲通りはカフェチュアとテーブルが並んでいた。

20160420.jpg
平日:11:00~15:00
土日:11:00~17:00
歩行者専用で車両通行止

誰かが、「そうしよう」と行動に移せば、道路も極上のカフェになる。

 

20160420銀座.jpg
ダラクしたGINZA。。、息がつまるオープンテラスの屋上庭園の張り付いたプランターにため息。
2020年のオリンピックはこの構想の延長線にあるのかな?


日比谷公園.jpg
東京をNY,PARISのような公園都市にする、を目指した後藤新平市長(知事)が残した日比谷公園から日比谷公会堂を眺める。


20160420hibiya.jpg
ベンチから見上げる空!
普通に鳥の囀りが聞こえる。
数寄屋橋の空中には10分も居られないけどココにはずーっと居られる。
また来たくなる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自愛 [RADIO]

自分をイツワラズに生きる
 E383A1E38383E382BBE383BCE382B8E4B889E8A792E3818FE38293E5AE8CE68890.gif
 全国TUORチケットには
隠しメッセージがありました。
横浜チケット     ア
新潟チケット     イ
渋谷チケット     シ
札幌チケット     テ
大阪チケット     ル
奈良チケット     君
福岡チケット     タ
広島チケット      チ
広島チケット     ノ
大阪チケット   コ
名古屋チケット  ト
仙台チケット  ヲ
郡山チケット  ズ
仙台チケット  ッ
赤坂チケット  ト

2008年のTUORタイトル
I20AND.jpg
2008年当時はダジャレだと思ってた

書店員さんが薦める一冊に
書かれていたのは
 
I(自)AND愛
自愛、自分を信じる事。
自己中の愛とは違います。
自分をありのままに受け入れ
自らの身を大切にする
自分を愛さなければ
他人も愛せない。

他者が作り上げた姿で
いなければならないと
本来の自分との差異に苦しむ
演じ続ければ偽装人格になる
その結果
自己嫌悪し自身を傷つけたくなる

幸福は見えない感じるもの


剛さんの言葉が理路整然と活字になってる。
難しそうだが解る本です。

ご本人を見て判断すると勿体無い。


生きる技法

生きる技法

  • 作者: 安冨 歩
  • 出版社/メーカー: 青灯社
  • 発売日: 2011/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

     




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

空に壁はない。 [ココロ目]

これならできる
信じられる。
4UE381AEE382B3E38394E383BC.jpg
2009年10月31日(土)
別府国際コンベンションセンター ビーコンプラザ (大分県)

大分市義援金募集
 
 
そして音楽の力

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

みんな元気! [ココロ目]

自然の威力に何ができるのか、
2011年で学んだ 届けて一番は。。。
 
くまモン.jpg
美我空でLIVEありました。
熊本のお仲間さん、いつも一緒だよ。

平成28年熊本地震義援金の募集
71a362fd.png


 
そしてRADIOの力

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オリジナルカラー [RADIO]

Fashion&MusicBook
bay fm 78


FMBook201604.jpg


何故だか笑顔が見えてこない放送だった。。。
笑顔の君へIMG_2144.jpg


剛さんロスは本人にもファン&オーディエンスロスなように思える。
仲間を思うコメントが多く、コミュティへの強い願望はあのドラマを思い出します。
世間的には地味で話題性のないドラマと決めつけられてるTBSのドラマです。

「ホームドラマ!」
2004年4月16日放送開始

今回の十代リスナーの不安、戸惑いのメールを聞いてて思った。
「君子あやうきに近寄らず」的な周囲の言葉に解決はない。

実践と俯瞰のアドバイス
自分に置き換えると母親の助言と父親の助言は全く違うアドバイスだった。

母:「ひたむきに誠意を持って生きなさい」

父:「誠実が通じない世間もあるのを知っておきなさい」

結果、「壁」にぶち当たってもそれを超え崩すのも「誠実」なことが身についた。
「誠意」が通じる人と通じない人が判るのは自分が常に素直で誠実であればそのふた通りが見えてくる。
それが「心眼」なのかと最近思う。
変わり者、個性的、トリッキーな人こそ世間の同調圧力とは無縁の世界で伸び伸びと生きる達人なのかと思うのです。

ドラマ「ホームドラマ!」でも部外者が「常識」を押し付けてくるのが同調圧力、世間の好奇の色眼鏡で苦境に立たされる。

それが世の常と前もって知っていれば血縁以外でも肉親になれる理想の「家庭実現」を夢想させてくれたドラマでした。
こんなホームコミニュティなケアハウスがあってもおかしくないと最近思う。
一緒に暮したい仲間、仕事で一緒にしたい仲間それが当たり前の時代が来るんじゃないかな。
肉親、教師以外でも心の眼で助言をくれ導きだしてくれる存在をホームドラマ!のコミュニティはTVがドラマという映像形態で見せてくれたドラマの名作です。

剛さんが実像とかけ離れた虚像の強要の時期を語るときテーマソングのように流されるのが「街」であれば
「ホームドラマ!」のテーマソングの「ORIGINAL COLOR」は「本当の自分で生きたい」のメッセージなんだと、今なら解る。
そしてこの楽曲も叱られた、だろうななと思うのです。

本日の放送を聞いてて、仲間への渇望はファンへ渇望の裏返しと捉えてる自由人な自分です。

ホームドラマ!オリジナルサウンドトラックより
オリジナル カラー

ホームドラマ! オリジナル・サウンド・トラック / 長谷部徹

ホームドラマ! オリジナル・サウンド・トラック / 長谷部徹

  • アーティスト: TVサントラ,長谷部徹,外山和彦
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2004/06/09
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

菌活 [堂本剛]

頰こけて、巻き毛クルクル
FINE BOYS5月号

葉牡丹.jpg
春の葉牡丹の花

やつれてるね、
やからねの直後の取材ロケ?

 

まさかの菌活で。。。か

葉牡丹.JPG
冬の葉牡丹、ふっくらな笑顔が一番いいのに。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

天国への怪談 [ココロ目]

スクリーンショット 2016-04-16 23.56.29.png
4月13日盗作疑惑でツェッペリンが起訴され5月10日に陪審が開始され判決が下る。。。
「Stairway To Heaven」(天国への階段)1971年の有名なイントロが「スピリット(Spirit)」が作曲したインスト曲「Taurus」から盗用されたものだと代理人が主張している。

今更、何よ、半世紀世界中の聴衆が愛してるこの楽曲に何で噛みついたかなのだがアメリカ音楽業界内で著作権侵害起訴が取りざたされ過去にさかのぼって注視されてる。

そういえば、ブルーシアターのTU FUNK ALL  STARS CON!CE-TUのMCでも

「FUNKの曲もパクリは結構あった」

剛さんの発言がありまして「似ちゃうのはアリ」かなと納得していたし。
もし45年前のヒット曲もパクリとして判決が下ったら。。。
この極東の片隅でチクリとするアーティストもいると思う。
音楽業界内じゃ黙して語らずフツーなんかもです。
リスペクトが昂じての結果だとしたら、陪審員の決断はどうでるか?

空耳ダワー

アメリカのスーパーアイドル、日本じゃモンキーズに負けた
ポールリビア&レイダース フーチャリーングマーク・リンゼイも
こんなふうに貢献もする。



どうだろうね、山下達郎さん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2METAL [堂本剛]

2METAL
メタルつながりで。。。。
真鍮
銅と亜鉛の合金で別名「黄銅」です。

FINE BOYS2015年5月号
気ままなオフ・タイム
宇宙人に逢いたい第101回

「トラベラーズファクトリー」
旅に出る意味と、その記憶の残し方
真鍮2.jpg
15cmスケール、鉛筆、ボールペン、付属フックもつけて貰う。

真鍮は雑貨好きには欠かせない素材です。
コレクションに文房具を追加、お店の方が剛さんのお買い上げ商品を親切に教えて
くださいました。
このほかにもレターセットなんかも購入のようです。

トラベラーズファクトリーさんも10thということでENDLICHERI☆ENDLICHERIと同じ!

身近な真鍮(黄銅)は5円硬貨で、御縁だね。。。

5円.jpg
お財布の中,見つけました鋳造年号昭和54年は剛さんの誕生年号!
誕生から37年、やっぱり年季が入ってるね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3メタル7メタル [ココロ目]

37METAL

どーしてもアジアン雑貨の店先で聞いた「チベタンベル」(ティンシャ)の音色が忘れられない。
1万円と1,500円の差の謎です。
仏具として神聖な儀式に使われるのとヒーリング音楽でヨガや瞑想のBGM使用の差が知りたくてネットで調べてみた。
70726f647563742f623262663765643261312e6a7067003235300000660066.jpg
魚と壺の装飾のあるティンシャ

癒しのメカニズムの謎が少し解けた。
Flag_of_Tibet.svg.png
僧侶が認める音色の違いは合金の技、職人の腕、僧侶の聴覚が所以のようでその上チベット製なこと、入手が困難な国でした。
真鍮だと銅と亜鉛の合金でチベット以外でも量産可能従って安価ですが本物は

7メタルの合金

金 (太陽)
銀 (月)
銅 (火星)
水銀(水星)
鉄 (金星)
錫 (木星)
亜鉛(土星)

心と魂に深く入りこむ音階と波長が1,500年のチベット密教の教えと共に調和と精神力を生むんだそうだ。
シンキングボウルも同じで言葉に表せない神々しい音と響きは形状と素材なのを知る。
金、銀の配合比率が高いとより澄んだ音色になるためプライスも上がり、手づくりにより音にバラツキが出ることから僧侶が一つ一つ音を確かめて市場に出るとなると、納得ですが 益々手が出せない。

セブンメタルと言われても見分けがつかないと、ため息をついていたら、ビックニュースが。。。

あの
3メタル
ぶっ飛びの快挙です。
全米アルバムチャート、ビルボード初回登場39位
坂本九のアルバム初回登場14位に次ぐTOP40入りは53年ぶり。
半世紀ぶり「ギミチョコ」が席巻したのだ。

 51G-MWfN2uL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg

タクローが嘆いていた日本の音楽が世界で売れるには


「カワイイ」BABYMETAL3人を音楽で爆発させる「神バンド」の4人ありきなのです。
セブンメタルなんだねこちらも。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一年 [ココロ目]

ケンシロウ君の一周忌

personeケンシロウ.jpg
Person2002年6月号よりイラスト:堂本剛


たくさんのケンシロウとたくさんのケンちゃんのイラストがディスクに残されている。
横にいた23歳のパパも若くケンちゃんとふたり、とても幸せな良い笑顔です。


子供でいられた時間は短く
この時期、傍にいる使命を背負って
生まれてきた命だったのかのようです。

そこから見てあげていてね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。