SSブログ

天国への怪談 [ココロ目]

スクリーンショット 2016-04-16 23.56.29.png
4月13日盗作疑惑でツェッペリンが起訴され5月10日に陪審が開始され判決が下る。。。
「Stairway To Heaven」(天国への階段)1971年の有名なイントロが「スピリット(Spirit)」が作曲したインスト曲「Taurus」から盗用されたものだと代理人が主張している。

今更、何よ、半世紀世界中の聴衆が愛してるこの楽曲に何で噛みついたかなのだがアメリカ音楽業界内で著作権侵害起訴が取りざたされ過去にさかのぼって注視されてる。

そういえば、ブルーシアターのTU FUNK ALL  STARS CON!CE-TUのMCでも

「FUNKの曲もパクリは結構あった」

剛さんの発言がありまして「似ちゃうのはアリ」かなと納得していたし。
もし45年前のヒット曲もパクリとして判決が下ったら。。。
この極東の片隅でチクリとするアーティストもいると思う。
音楽業界内じゃ黙して語らずフツーなんかもです。
リスペクトが昂じての結果だとしたら、陪審員の決断はどうでるか?

空耳ダワー

アメリカのスーパーアイドル、日本じゃモンキーズに負けた
ポールリビア&レイダース フーチャリーングマーク・リンゼイも
こんなふうに貢献もする。



どうだろうね、山下達郎さん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。