SSブログ

紅葉と青楓 [shamanippon]

夏モミジ
 夏紅葉DSCN9905.jpg
薄桃の桜に葉桜が混ざり新緑へバトンが渡される。

モミジは「紅葉」と当て字が使われるが赤くないのも「モミジ」です。
夏モミジは「青かえで」「若かえで」とよばれ瑞々しい若草色で初夏になると濃い緑の重なりになる。
もともとは「楓」の樹が紅葉して「モミジ」と呼ばれるし,「黄色いモミジ」の楓もあるんです。

若かえでIMG_2186.jpg
若い楓

西洋の楓の英語は「Maple」
そうエレキギターのネックにも使われるメイプルなのだ。
ギターボディにも使われている70年代レスポールはボディにもサンドウィッチで挟まれてる。
西洋の楓は硬くて木目も綺麗でキレの良い固め音色なんだそうだ。
剛さんの愛器もフェンダーストラトキャスターのネックもメイプル使用の年代もんでRADIOでも熱く語っていた時期があります。

ギブソンレスポールのヴィンテージは重いらしい
5kgお米で考えても凄い重量です。
やっぱり「上腕三頭筋」鍛えねばならぬのです。
街で和製「楓」(モミジ)を見て剛さんのギターのネックも西洋楓なんだと思うと楽しい。

街0407.jpg
街の欅並木は新芽が吹き出しまた背丈が伸びる。
毎夏見事な緑のトンネルで日よけになるのです。

この国の四季は飽きさせない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。