SSブログ

フジヤマゲイシャからの脱出 [Ginger Yell]

ひとんちの物販にケチをツケル。

THE ROLLING STONESの公式LIVEGoodsには日本人スタッフはいないのだろうか・・・
和服の女性の総称が未だにGEISYAなんだよね。
スキヤキ、フジヤマ、ゲイシャガールって半世紀前の日本のキャッチコピーです。
2014年LIVEコンセプトをあえて、タイムマシーンでノスタルジーしてみた、にしちゃお粗末だよ。
コケシのベロとかここまではいい感じなアレンジなんだけど・・・

big_13.jpg

キモノの左前は死に装束なんだよこの国では・・髪に挿したるカンザシ二本は盛り飯のお箸みたいだしね。
どうもその風習は怖くて変えられないのです。
big_16のコピー.jpg
帯が振り袖に突き抜けてるのもアバウトだね。顔色が悪いのも心配です。
カッツウーン ゲイシャとはアニメ、マンガワールドの創作されたアイコンを指すらしい。
どこからひっぱってきたのか「浮世絵」江戸のベッピンさんも全員「ゲイシャ」なんだろうね。

big_15.jpg

缶バッチを「ボタン」と呼ぶのもありがたがらなけばならないのかか?
本日、喜多川歌麿の原画「深川の雪」がなんと品川の倉庫で見つかった。
「品川の月」「吉原の花」との「雪月花」三部作の月と花はアメリカの美術館所蔵です。
残りの「深川の雪」も諸外国へ持ち出されたと思われていたのですが最後の「深川の雪」は海外流出を防ぐため古美術商が保管していたそうな。
AS20140302001536_comm.jpg
アメリカに売れば相当な財産です。戦後3年目には衆目にさらされていたのにもかかわらずこの国から最後の一作を出したくない一念が60年間を耐えさせたんだね。
この半世紀前のままで、残り半世紀もそのままでいいのか。
TOKYO GEISYAさんのウチワのベロだしはロケンロールな発破を仕掛けられているようです。
この国の文化もっと勉強しろや、
残したモン大切にしろや
正しい意味伝えろや
日本のビガクを音楽の世界でも表現することは大事だと言いたいです。
「ルック・アット・ザ・スカイ」に続けだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。