SSブログ

寒の入りが過ぎて、 [二四節気]

7日の松飾りを外し七草がゆを頂き、鏡開きを明日11日に控えお汁粉の準備です。

おそなえの餅を下げて食すのに餅を「切る」「割る」は武家社会では縁起が悪いので「開く」んだそうだ。「武士の娘」ではない自分「土の娘」お百姓を生業(ナリワイ)としている祖先を持つ身分としてはお餅、お汁粉はご馳走で楽しみなのです。

正月の晴れの華やぎ、新しいことの鮮やかさ、手に入れた一年の命のめでたさ・・・それらドンドン遠ざかって行く。これから「お知らせ」が届くまでの春は剛さんファンにとっては永い春なのです。相方さんファンにとっては安定の2月3月がすでに始まり、自分は今年も当選し、まえらくが決まっている。なんででか衝撃は分がいいのです。

門松は 冥土の旅の 一里塚

めでたくもあり めでたくもなし

            一休宗純


巣鴨0330.jpg

おばぁちゃんの原宿(古ッ)も華やぐ平成最後のお正月お迎えも終了です。

ちなみに年号平成のスタートは大化

西紀(グレゴリオ歴)2019年

仏紀2585年

皇紀2679年

歴代2679年続く帝の国125代今上天皇が今年5月に譲位する。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

フクミミ・・・First of May ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。