SSブログ

たのしかぐわし自分だけの奈良 [shamanara]

うましうるわし奈良の10年

巻頭の堂本剛の寄稿文が写真集になった
もしくは
shamanipponのビジョンとJR東海のキャンペーンの主題がもともと一致してるので当然の「完成度」です。
RADIOで度重ねて説く「奈良は感じろ」「自分で探せ」教えてもらうものではなく自分だけが感じ見つけた奈良が見事に一冊の「単行本」になっていた。
厳選の一枚のポスター写真、そぎ落とされた短文のキャッチコピーはシンプルでミニマムでしかも心深く想いを引きずりだしてくれる絵と文なのです。
観光ガイドブックのような事細かな親切よりインパクトのある写真が想いを掘り起こし、五感で感じさせてくれました。
自分流の奈良の凄いのは「ガイドブック」では拾えないところが集まってくることです。

ピクチャ 3.png
この風景とまったく同じのを違う場所で見つけた、

鹿お食事中.jpg
食事のため大集合で大移動の鹿に遭遇、まわりは誰もおらず、しかも東大寺の大伽藍が借景
近道開拓中の丘頂上から見つけたこの偶然にこちらも大パニックで駆け下りた。

一眼レフの巨大なカメラ、三脚で写すと見えない風景も映る。
poster3.jpg

見えない風景より見えたものが記憶だ。
JT甘樫丘夕日反射cRIMG1104.jpg

スクリーンショット 2016-01-31 16.07.16のコピー.jpg
秋篠寺は唯一剛さんがRADIOで名前をあげたお寺さん、伎芸天は芸能を司る唯一の仏像です。

唐招提寺R0164918.jpg
天平、鑑真和上の苦難を思い出します。
苔から秋に顔を出す茸を繋ぐ胞子は奉仕ともつながる。

こればっかりは素人では無理、自撮り棒でも無理。
スクリーンショット 2016-01-31 16.09.37.png


見上げることしかできないなら、せめて正面玄関から参りましょう。
西大寺R0156163.jpg

手間を惜しまないことで手に入るのは
ガラスやヒトの頭越しでなく至近距離で出迎えてもらえる
微笑みも吐息も感じられる
嬉しさも匂いも格段と上がる体験は忘れない

うれしかぐわしたのしうましうるわし、五感で感じる奈良です。

4863101562.jpg
奈良のインスピレーション満載

はじめに

刻まれた時を旅する    堂本剛

2016年奈良愛が動く。
スクリーンショット 2016-02-05 1.30.18.png

 

平城DSCN2628.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

続・歩くカモメのJさん恋せよ乙女剛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。