SSブログ

残念 [奈良ごとLIVE]


シャベルカーの後ろ、ヒバリの鳴き声が聞こえます。
耳をかたむけて・・・

Fasion&Music Book
bayfm78
11月24日放送

十代奈良在住リスナーの素朴な深情が番組に届いた。

「今平城宮跡の一部が埋め立てられようとしています。
今までの自然が無くなってしまいそうです。
地面の中には遺跡もあってすごいところでは15センチ下にあるそうです。
ある程度整備されてるのはいいけれど
私は前の風景のほうが大好きです。
剛さんどう思いますか?」
中学2年生の質問でした。

その率直な不安な気持ちに寄り添うように答えていた。

シャベルカーR0159170.jpg

「僕も残念です」

この遺跡の持つ複雑な省庁、県、市近隣住人の思惑に
LIVE開催を志願はしていても実現できない事情が語られた。
アーティストとしてLIVEで不完全なカタチではしたくない思いと
最先端のアートが、東京ではできない自然と触れ合いながら感性を解き放った作品を創作し
人々の生活の中に根ざすイベントを毎月行われれば地方の活性化になる
海外のアーティスト、古典の発表の場を構想していたようです。

とどのつまり「実現不可」なのは
何かが繋がらなくて暗礁に乗り上げるんだ。

昔のものをナシにしていくはエネルギーにならない気がする。
昔の人々がこういう風に住んだという情報が景色にもある。
遺跡にもあります。
もうちょっと活用した方が良いんじゃないかなと思います。

東京では出来ないことです。
東京一極集中の弊害は地方の時代と叫ばれる中で実現するのには国政の援助が必要なのです。
踏R0159189.jpg

スタッフを動かし無理な力を働かしてやる方向にはしたくない。
僕はずっーとやってない。
奈良フェスとかやりたいですね。
平城宮跡でshamanipponフェスとかやりたいです。
友だちのバンドを呼んで何日間か音楽とか
音楽とかじゃない日もあってやりたいですね。
最初は自分のLIVEやりたいと思ってましたけど
なんかみんなで夜を考える場として
昔人々が住んだ都として最近は思ってます。
shamanipponフェスができる時が来たらいいなぁ
ミュージシャンは皆shamanipponフェスやりたいと言ってくれてます。
それをやる為には色々な説得が必要なんです。
すぐには出来ないけどでも、公言した口にしたことは物事始まっていく
不思議な言葉の力を人間は持っています。

口にしていればいつか始まるんじゃないかな。

音楽のネット配信、イベントでの飲食が実現しない実情、理由は承知してることも語られた。
フラストレーション(欲求阻止)をRADIOから発信し伝えてくれた放送でした。

平城宮跡 大極殿LIVEはカタチを変え実現可能な方向性を模索しているのです。
諦めたのでは無かったのです。

選曲:未来への忘れ物

2010年8月8日のmemo
2年前大極殿LIVEが止まった理由、本日答えを聞きました。

http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08

 

風景を変えない舗装工事反対の署名を募集しています。
↓用紙に住所、氏名を書かれて郵送してください。
 http://narapress.jp/hjk/#syomei


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小喜利小座布団雨と風に負けてた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。