SSブログ

浮かれてCDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017 [ココロ目]

23日放送のTBSさん特番

「ジョブチェーン・お寺神社教会国民のギモンすべて解決!3時間SP」

聖夜を明日に面白い番組でした。


・井上広法(仏教/浄土宗)

・ 来住英俊(キリスト教/カトリック)

・ 佐々木教道(仏教/日蓮宗)

・ 武田 淳(神道)

・ 冨田信太郎(神道)

・ 松島龍戒(仏教/真言宗)

・ 森本あんり(キリスト教/プロテスタント)

・ 吉村昇洋(仏教/曹洞宗)

・ 若林唯人(仏教/浄土真宗) 


日頃の聞けないけど知りたいことがバラエティー風味で見応えがありました。

剛さんの言うところの

「神社さん、お寺さんの得意分野を知ってお参りしてね」

この言葉があってから参拝態度を改めた。

見当違いじゃ神さま仏さまも迷惑ってもんですからね。

仏教のアルアルやどーなってんだろうが分かるのでした。

我が家の宗派さんと他の宗派さんの違いにも愕然とした。

最大の収穫はお坊さんも「クリスマス」するのですか?には

半数以上が「YES」なのです(仏教的無分別:ジェンダーの思想)

他の宗派といえど受け入れるんだ・・・と納得していたら

その瞬間背後列にいらしたカトリックの神父さまが


素晴らしいと感嘆されたこと・・・です



TVもこんなカタチで真実を見せてくれるとわかりやすい・・・TBSスゴイぞなんてね思ってたら

ギンギラな「CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017」がスタートした。

クリスマスはイエスの誕生日ではない・・・教わりました・

モミの木はなぜ・・・お勉強しました

クリスマスオーナメントの真実は・・・やなんやかんや教わりました

ドラマ仕立てで聖夜のファンタジーを見せてシックな演出がKinKi KIdsに用意されて・・・

ファンタジーを予想するも

クリスマスセットがギンギラに華やかで浮かれてて40年前の夜の銀座でパー券で遊んで帰る新橋駅前のサラリーマンの演出だった。

MCの梅沢富美男さんの話してくれていた僕たちの時代のクリスマスとはのレクチャー通りの「グランドキャバレー」なのだよ。

発売当時の無垢で危ぶなかっしいPVのイメージが。。。なんもない。


シンデレラ・クリスマス

僕の背中には羽根がある

Topaz LOVE


救いはLIVEではなく録画だったことカラオケだったこと

一つ一つの楽曲を丁寧に歌う姿だけを今日は記憶に残します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ノロノロノロ・ノロTop az予約完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。