SSブログ

楽しみは見つける自分で [堂本剛]

東京ドームI5208.jpg
DOME2日目

金魚2536.jpg
楽しみは自分で見つける。

安全
東京ドーム近くの神社で安全祈願と御朱印の揮毫していただく
金刀比羅宮.jpg
金刀比羅宮東京分社:JR水道橋東口5分

三崎稲荷.jpg
三崎稲荷神社:JR水道橋東口から2分
参加する会場近くの神社さんにConcertの安全祈願をお願いしてお参りできました。


人海
WS、新聞で一斉に取り上げられた横移動ムービングステージの動力とは?

スタッフパーカー.png
まさかの人海戦術なんだよね、彼らの集中力の10分が開花するのだ。
二人と客席の命が彼らにはかかってる。
映像スタッフとお揃いのツアーフードパーカーが羨ましくてヨダレを垂らして見守るのでした。

PA
2日目は1階スタンドサイド上段の中程
本日も音響が不思議、2階席の名物「おつり」(残響音のエコー)がスタンド席でも聞こえてくるのだハッキリとね。
輪唱LIVEは本人たちの声が二回聞こえるという状態です。
メインを見て反対のエコーを聞いて又右、左とテニスのラリー戦のスタンド席の観客みたいな気分です。
残念ながらヴォイスマイクは最後まで一人で二部合唱でした。
こんなのともあるんだ、じゃぁ二階席はどんなんだろうと思う。
PAさん怪我のない音色をお願いします。

選曲
セトリに関しては初日は初聞きの感動もチケ代に含まれるので絶対知りたくない。
以前に拓郎のLIVEで席を譲って頂いた拓郎ファンに一つだけお願いされたのも

「絶対に曲のリストは口出さないで下さい。

  NHKのSONGSも観ないで参加してます」

そりゃそうだわ、得意になって曲名教えられたり、講釈されるのは初日に関しては自分も我慢できない。
となると周りの席にも今日が初日で最後ってオーディエンスもいるわけだからね、怪我をさせられない。

ということで剛さんのソロコーナーで両脇オーディエンスが消え空間ができた。
3席分ぶつからないし、安全なのでメンバーセッションでエアギターエアドラムエアヴァイオリンでダンシングタイムになりました。
各パーツもハーレムノクターン、ジングルベル、建さんのどっかで聞たような(What'd I Sayかな)ベースフレーズ、ストリングスの弾けたパフォーマンス、昨日より工夫と観客に寄り添うセッションで楽しい時間をを満喫した。

視覚
昨日の正面よりはメインステージに近いので実物像もチアシードからドングリになる二人でした
が、やはり見るのはオーバルビジョンが多いのですが機材等で片側しか見られずフォーメーションは昨日の記憶に頼る

上から見るか
横から見るか
下から見るか

楽しみを見つけようLIVEです。

その夜NHK総合「SONGS」SP
拓郎の70歳LIVEのドキュメントが放送された
長崎の親切な拓郎一筋ファンのあの方も堂々とオンタイムで観てらっしゃるでしょうか?
音楽一筋の拓郎を見終えて思うのは「素晴らしいファンを作るのもアーティスト」なのを実感したのです。

 



12月23日東京ドーム
 

Kissからはじまるミステリー
愛されるより愛したい
情熱
ボクの背中には羽根がある

モノクロームドリーム
naked mind
陽炎
道は手ずから夢の花

MC

雪白の月

Koichiソロ
Danger Zone
Interactional
LOVE CRIES
Slave Maker

Tsuyoshiソロ
僕だけのLove Song
LOVExxx
セッション


薔薇と太陽
UnlockBaby
Plugin love
Fall Dance

スワンソング
雨のMelody
涙、ひとひら
カナシミブルー
Misty
Time
やめないで、pure
Anniversary
硝子の少年

アンコ

愛のかたまり
銀色暗号
夜を止めてくれ
なんねんたっても


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コスパConcert古い日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。